• 締切済み

SCSIとLAN同時不可

nag3の回答

  • nag3
  • ベストアンサー率28% (103/361)
回答No.2

私はデバイスマネージャーは信用していません。 まあおそらく#1の回答で解決すると思いますが、実際に競合無しなどと表示されているにもかかわらず、バッティングしている場合があります。 もし解決出来なかった場合、手動でアドレス指定をする事をお勧めします。 他にもPCIコントローラのリソース共有もたまに信用出来ない事もありますので空きがあれば一度共有させずに別々にIRQを指定した方が良い場合もあります。 どちらも以前実際に何回か経験しました。

関連するQ&A

  • LANカードとSCSIカードを同時使用できない

    PC-9821V13、Windows95のPCに、LANカードを取り付け、 ルーター経由でインターネットに接続できるようにしています。 そのPCにSCSIカードを取り付けると、 突然、ネットに接続できなくなりました。 原因を探ろうと、自分なりに調べました。 winipcfgで、このPCのIP設定を確認すると、 IPアドレスは正常に割り当てられています。 きちんとDHCPは機能しているようです。 しかし、ルーターのIPアドレス(192.168.1.1)にpingを実行すると、 返答がありません。 "netstat -e" で通信状態を確認すると、 Bytesの値が3000ほどに対して、 Errorsの値が30ほどになっていました。 ちなみに、ルーター、LANカード双方のリンクLEDは、 きちんと点灯しています。 おそらく物理的な問題だろうと思い、念のため、 SCSIカードを取り外しました。 すると、LANカード、ケーブル類は、何も変えていませんでしたが、 あっさり、ネットに接続できるようになりました。 pingも成功しましたし、netstatのErrorsも、0になりました。 結局、LANカード、SCSIカード、どちらが悪いのか分かりませんが、 SCSIカードを取り付けると、LANカードが異常になってしまうのです。 SCSIカードに取り付けた機器は正常にアクセスできますし、 もちろん、デバイスマネージャを見ても、競合は起こっておらず、 リソースはきちんと割り当てられています。 メーカーのFAQも見てみましたが、 そういうトラブルはありませんでした。 これは、相性が悪いと諦めるしかないのでしょうか? どなたか、お知恵をお貸し下さい。

  • SCSI接続のHDDについて

    先日知り合いに古いPCを頂きました。 OSはwindows2000でIDE接続のHDDとCDROM、SCSI接続のHDDとCD-Rがついています。 しかし、「マイコンピュータ」を開いてもSCSI接続のHDDが見れません。 知り合いが言うには以前は見えてたんだけど、原因はわからないが突然見えなくなった。とは言っていました。 「デバイスマネージャ」をみてみると 「Diamond Multimedia Systems SCSI Host Adapter」 と、PCIスロットに刺さっているSCSIボードは見えています。 さらに「ディスクドライブ」を見てみると、 「IBM DCAS-34330W SCSI DISK Device」 とSCSI接続のHDDが認識されています。 もちろんどちらも競合などはしてなく、正常に動作しています。 が、しかし何故か「マイコンピュータ」には表示されず、データの移行が行えない状態です。 ちなみにSCSI接続のCD-Rは問題なく使用できます。 SCSI HDDのジャンパーピンはターミネータになっています。 私はSCSIは良くわからないのでSCSI BIOSの設定とかも良くわかりません。SCSI BIOSはマザーボードのBIOSのようにUpdate可能なのでしょうか? SCSIボードのメーカーを見てもBIOS・ドライバ等がどこからダウンロードできるかもわかりません。 どうすれば「マイコンピュータ」に表示され、アクセスできるようになるのか、どなたか教えて下さい。 宜しくお願い致します。  

  • 毎回SCSIインストールの表示が出ます

    毎回SCSIインストールの表示が出るので、Cドライブのプログラムファイルリカバリーを実行して立ち上げましたが同じ症状です。デバイスマネージャーを見るとSCSIのところに黄色の!マークが出ています。 どのように改善すればよいのか、壊れているのか・・・ 素人ですので、わかりやすく教えてください。 SCSIカードを使って大型スキャナーを繋ぎたいと思っているのですが その前の段階でつまずいています。

  • SCSI機器に電源を入れるとOSが起動しません。。

    GatewayのGP7-500(P3-500)にSCSIボードを入れてWIN98環境下で使用しておりました。 今回、HDDを新品に替え、OSをWIN2000(SP3)にし、インストしましたところ、SCSI機器の電源を 入れるとOSが起動しない症状になりました。BIOSチェックをし、SCSI機器のBIOSと、SCSI 機器のIDが確認出来た後、真っ黒の画面で止まってしまいます。 SCSI機器の電源を入れなければ問題なく起動します。また起動後のデバイスマネージャや、 イベントビューアで見る限りエラー等は出ておりません。 SCSIボードはAdaptecのAHA-2940U2です。SCSIのBIOSはv2.11.0と表示されています。 止まる位置(起動出来ないところ)からして、SCSIのBIOSの問題なのでしょうか? SCSIのBIOSというものを触った事がなく私には分かりません。。。また、Gatewayの サポートサイトを見ても、それらしき内容のものもなく、Adaptecの国内のサイトを みても、すでにこの型式のものは旧型で掲載されておらず、海外サイトしかないようなのです。 ですが、もちろん英語なので理解も出来ず、さらに、DLしたとしても、そのやり方も 分かりません。。。 もしかして問題個所の予測の的が外れているかもしれません。どなたかお分かりになる方が いらっしゃいましたらアドバイスの程、お願い申し上げます。

  • SCSI接続のCDRがOS上(98)で認識しない

    知人に製作してもらった自作マシンのハードディスクが壊れたので、新しいハードディスクでWIN98をインストール(以前と同様)したのですが、以前付いていたSCSI接続のCDRが認識しません。 状況は以下の通りです。 SCSI BIOS上には CDRは認識しています。 SCSI IDはCDRと合致しています。 WIN上のデバイスマネージャではSCSIコントローラは正常に認識(IRQは競合していません)していますが CDR(TEAC CD-R55S)は認識していません。 プラグアンドプレイでも新しいハードウェアは検出されません。 ラィテングソフトをインストールしようとすると該当ドライブが見つからないと言う表示が現れます。 どなたか対処方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • LANが遅い???

    いつもお世話になっております。 社内のLANが非常に遅いので、ご存知のかたがおられ ましたらお教えください。 例えば、エクスプローラーでLAN上にある別コンピュータ の共有フォルダを右クリックするとメニューが表示 されるのに10秒以上かかる場合があります。 さらに表示されたメニューからコピーを選び、 自分のコンピュータにコピーする場合も、若干時間が かかります。 インターネットに接続しているルータからハブを 2段に介してLANを構成しておりますが、ルータに 最初に接続しているハブをスイッチングハブにして みようと考えています。スイッチングハブのさきには 普通のハブがぶらさがることになりますが、 この方法で効果は期待できるでしょうか? お手数ですがご教示ください。

  • 「Video Port Manager ロード不可」への対応は?

     使用中の Gateway Solo 2500XL のHDD(4GB)が満タンに近づいたので、20GBのHDDを購入し、換装いたしました。Win98を再インストールし、各ドライバもインストールし直し、アプリ類も入れ直しました。一応問題なく動いてはいるのですが、DVDムービー再生ソフトを立ち上げると「ビデオポートマネージャーがロードできない」旨のメッセージが出て、再生できません。  因みに再生ソフトは Auravision DVD Player(デコーダPCカード[KINGMAX ZV DVD Card]を併用、本体に2つあるPCカードスロットのうち、必ず下段に差すよう指定あり)…このソフトとハードはマシン購入時に添付のものです。  なお、BIOSのバージョンが古いためHDDを8GBまでしか認識しないため、Ontrack の Disk Manager Disk Go! をインストールしております。あまり関係ないとは思いますが、Pentium2(233MHz),RAMは160MBです。

  • win2000とwin98で共有フォルダを使いたいのですが・・

    win2000Proデスクトップマシンとwin98SEのノートマシンをLANでつなげて共有フォルダを使いたいのですが、うまくいきません。 ルータ→ハブ→win2000マシン&win98マシン となっていて、それぞれADSLでインターネットに接続されてます。 win98のイーサネットカードのTCP/IPのプロパティではIPを自動的に取得にしてあり、 winipcfgのイーサネットのアダプタ情報では、 IPアドレス192.168.1.2 サブネットマスク255.255.255.0 でIPが取得できてます。 同様にwin2000のほうも IPアドレス192.168.1.3 サブネットマスク255.255.255.0 となっています。 それでwin98からping 192.168.1.3とやるとpingはちゃんと通っているようですが、 win2000からping 192.168.1.2とやると通っていません。 共有フォルダの設定をしてもうまくいかない原因はここにあると思うのですが、 どうすればうまくいくでしょうか? ちなみに、 ルータ:MegaBit Gear TE4000 ハブ:PCI EH505P win2000のLANボード:PCI FNW-9803-T win98のLANカード:TDK LAK-CD031 です。 PCI FNW-9803-Tは100BASE-TX/10BASE-T対応とありますが、 LAK-CD031は10BASE-Tなので、この辺が怪しいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Gateway SOLOのLANカードを教えてください

    Win98からWin2000にアップグレードしたらイーサネットコントローラが認識されなくなって困っています。 LANカードのドライバをインストールすればよいと思っているのですが、ソフトが分かりません。LANカードの種類も分かりませんので分かる方は種類又は入手方法又は調査方法を教えてください。 ノートパソコンですが、ハードはなにも変更していませんので購入時のままです。 機種は Gateway SOLO 2150 Series x86 Family Model8 Stepping3 AT/AT COMPATIBLE です。古いパソコンですがまだ使えます。

  • BDCインストールについて

    ドメインネットワーク環境にBDCを一台追加しようと思っています。 ノートPCにLANカード(TDKLan LAK-CD021BX)をつけ、winNT4.0をインストールをしています。しかし、LANカードの認識が悪いのか、ドメインに参加できません。ドライバはネットで最新をおとしました。また、同じPC、同じTDKで試しにスタンドアロンでインストールするとうまくドメインに参加できます。 誰かうまくLANカードを認識させ、ドメインに参加できるように知恵をください。 よろしくお願いします。