• ベストアンサー

エンコードの連続でファイルは劣化しますか?

保存や使用の問題で mp3からwma wmaからmp bpsの変更 などのエンコードを何度も繰り返しているのですが、これはファイルの劣化を招くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.1

間違いなく劣化します。

その他の回答 (1)

• eri_yuri
回答No.2

例え方を変えてみると、 JPG画像をさらにJPGで保存して、それを再度JPGで保存する... と同じことです。 人間にはわかりにくい部分を間引いて歪めているんだからね。俗に言う、不可逆圧縮を用いているものはそういうことはしないほうが賢明ですね。 はっきり言うと、ビデオのダビングも同じ。 決して良くならないよね?悪くなる一方でしょ。