• ベストアンサー

勝手にどんどんダウンロードされました

普通にホームページを開いていると、 いきなりステータスバーにどんどん何かの画像が、 ダウンロードされていきました。すぐに戻らなかったので、 30個近くダウンロードされたと思われます。。 そのページには、3個ぐらいしか画像は表示されていないと思って、 ステータスバーに表示されているアドレスを瞬時に覚えて アドレスバーにうつと、アダルトサイトが表示されました。 パソコン初心者なのですが、ダウンロードされたものは、 どこにあるのでしょうか?請求とかされるのでしょうか? 自動リンク集の普通のホームページを開いた途端、 そうなりました。対策はあるのでしょうか? 請求されるのか、画像等はどこにいったのか、、不安です。 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

スパイウェアか、何かしらのプログラムがダウンロードされた可能性があります。 スパイウェアのチェックやウィルスチェックを行ってみてください。 すぐできることは ・インターネットオプション>全般>インターネット一時ファイルの削除。 ・マイドキュメント内のチェック。 ・プログラムファイルを開き、怪しいプログラムがインストールされていないかチェック。 あたりですね。 その上でスパイウェアとウィルスのチェックを行ってください。 あと請求をされたとしても、払う必要はありません。要は脅して金を振り込ませる詐欺ですから。 あとはこちらのサイトを参考になさってみてください。 アダルトサイト被害対策の部屋 http://www.higaitaisaku.com/

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/
neko_manma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウイルスチェックをしましたが、感染はありませんでした。 請求を払う必要がなくて、よかったです。 参考URL、参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• nekodon339
回答No.4

今どきそんなのが有るとは驚きです!笑っては失礼ですが。 セキュリティーソフトは入れて無かったのですか? >>DLさ行き先 危険を感じた時点でネットと直ちに閉じます。そしてDLされたなら? (検索)を開いて(今日DL、変更された)物を検索します。 セキュリティーソフトがある場合、勝手にDL時はメッセージが入りますがJAVAプログラムを利用した暗黙的ないたずらもあります。 >>請求などは無視でかまいません (備考) これに懲りたら常に自分のPC内プログラムの事を常に開いて異常が無いか?見るだけで変化があれば解るようになりますので。エクスプロ-ラ-で開いて見て下さいネ。

neko_manma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セキュリティーソフトは入れていたのですが。。 請求しなくていいんですね。安心しました。 日頃から気をつけます。ありがとうございました。

回答No.3

自分の場合はとまらずダウンロードなど出てきたら、まず回線ケーブルを抜いてしまいます。 そのうえで、スパイウエアやウィルスを全部チェックし、だいたい外から取り入れたダウンロードなんて自動保存されないならもんだいないけど、保存されるようなら、普段指定しているホルダーやCドライブに入っている中のダウンロード用のホルダーなどありますからチェックして、あれば消していますね。 その上で再度、ケーブルをつけ通常に使ってますが。 まず、こことおもった怪しいとこはクリックしないことですね^^。 ダウンロードされても最後には保存しますかなど聞いてくるのもありますから、ないばあいはダウンロードホルダーなどチェックしてみてはいかがですか? 勝手にダイヤル回線など組まれるサイトもありますのでプログラム内など、みたこともないようなのがあれば疑っても良いですね。 普段からCドライブにはどんなプログラムが入ってるか確認しておきましょうね。

neko_manma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウイルスチェックしましたが感染していませんでした。 画像が表示されてあるページを読み込む時に、 ステータスダーに「(残り20項目)・・・・ダウンロード」 というのが出てくると思うのですが、 今回のページには画像は広告の2個ぐらいしかないのに、 残り20とかだったので、変に思いました。ステータスバーを 表示してなかったら、まったく気づきませんでした。。 日頃から気をつけます。

• celery
回答No.2

かなりやられましたね。 何をされたのかさっぱり分からない状態ですね。 No1様のご回答が正しいのですが、スパイウェアやハッカーツールは定義されていないものがたくさん存在します。いろんな対策ツールを使っても安心とはいえません。 最悪ハッカーツールが侵入した場合、PCはご質問者様が気が付かない間にいろんなツールを打ち込まれますよ。 請求は無効なものなので無視して構わないのですが、これ以上状況が悪化する前にリカバリーした方が無難だと思います。  なおインターネットオプションで、ダウンロード時にダイアログを表示する設定にしておけば今回の被害は防げたのかなと思います。

neko_manma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ダイアログを表示する設定をしておきます。 ありがとうございました。