OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルの使い方-最低値のセルに自動網掛け

  • 困ってます
  • 質問No.185627
  • 閲覧数1255
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 19% (11/56)

エクセルを使っています。1つの行にある複数セルの数値から、最低値を見つけ、そのセルに色網掛けをしたいのです。これを自動で行えるようにしたいのですが、方法など知っておられるかたがいらっしゃれば教えてください。マクロとか、プログラムとかする必要ありますか。。。どんな方法でもよいので、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 61% (115/186)

こんにちはっ。
Excelであれば、「条件付書式」を使ってください。
行単位で最小値を網掛けにしたいのであれば、
データの一番左上をクリック(アクティブセル)にして(この場合はB2です)
メニューの「書式」→「条件付書式」をクリックします。
「セルの値が」のところの下向き三角をクリックして
「数式が」に変更し、
=MIN($B2:$D2)=B2 (混合参照にしているところがPointです)
と入力し
書式ボタンをクリックし、好きな色を選択してください。
その後、okをクリックし、
条件付書式を終わらせます。
ここまででは、B2番地にしか条件付書式が付いていないので、
B2番地をコピーし、
数値全体を範囲指定し、
「編集」→「形式を選択して貼付け」→「書式」をクリックし、OK
でできると思います。
分からない点があれば、補足してください。
補足コメント
mittsu30

お礼率 19% (11/56)

一度やってみました。うまくできました。。。ひとつ教えてください。数式 =MIN($B2:$D2)=B2はどういう意味ですか。最小値を自分に入力するという意味ですか?それから、混合参照って何ですか。
投稿日時 - 2001-12-15 21:36:39
お礼コメント
mittsu30

お礼率 19% (11/56)

どうもありがとうございました。丁寧に教えていただき、わかりやすかったです。また、機会がありましたらよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-12-16 11:08:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 61% (115/186)

ちゃんとできたようで・・なによりです。

=MIN($B2:$D2)=B2 の意味は

MINは範囲内の最小値を出す関数ですから
B2からD2の範囲の最小値を出して、B2の値と同じであれば、
書式をつけるという意味です。

混合参照とは(相対参照ともいいます。こっちのほうが正しいかも?)

excelのヘルプに
「絶対参照」で検索すると、わかると思います。

それではっ。
お礼コメント
mittsu30

お礼率 19% (11/56)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-16 11:10:37