• ベストアンサー

FlashGetに含まれるCydoorの活動とは?

 ファイルのダウンロードに『FlashGet』を使用しています。このFlashGetにはアドウェアCydoorが潜伏しているということは以前から知っていましたが、果たしてこのCydoorというものがどのような活動をしているのか知りません。ポップアップは出現しますが、最近は滅多にありません。何らかの記事で、現行のFlashGetにはスパイウェア的な要素は取り除かれたと知りました。でも、勝手に個人情報を送信されているのではないかと不安です。  FlashGetに含まれているCydoorがどのような活動をしているのか、ご存知の方が居られましたらご一報ください。使用しているバージョンは、1.65です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.3

以前どこかのサイトでCydoorを極力削除しながらFlashGetを利用する方法を知り、実践してみたことがあります。かなり昔で、FlashGetのバージョンは覚えていませんが。 具体的な手法としては、Spybot-S&Dで検出したCydoorを削除し、その後でAd-Awareを利用する、というものです。Ad-Aware単体で処理するとFlashGetが起動しなくなるが、上記の方法なら使える、と。 そうやってFlashGetを使ってみたのですが… 起動直後から本体を終了するまでずっと、広告バナーの送信元と思われるSonynetからの通信がかなり短いスパンで継続して行われているのをSygatePersonalFirewallのログで確認しました。 パケットの内容に関しては調査しなかったので、どのような通信がおこなわれていたかは不明なのですが、例えば以前は同様にCydoorを同梱していたと言われるOperaと比較しても、広告元との通信が頻繁に過ぎる、と思われたので気持ち悪く感じ、即刻利用は中止したという記憶があります。

hero0124
質問者

お礼

 ご回答いただきまして、ありがとうございます。  Cydoorを削除してFlashGetを利用する裏ワザみたいなやり方があったんですね。初めて知りました。でも、それでも通信しているとなると、気持ち悪いですね。  しかし、先回答者様のおふたりが知らせてくれた参考URLを見る限り、さほど害は無さそうなのですが…。実際はどうなのでしょうね。  新たな情報があれば、お知らせ願います。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.9
hero0124
質問者

お礼

 ご回答いただきまして、ありがとうございます。諸事情により、お礼がおそくなりました。申し訳ありません。  上記URLからダウンロードして、観察してみます。ありがとうございました。

noname#17952
noname#17952
回答No.8

DownloadExpressは個人利用の場合は無償で期限も無かったと思います。 http://src.walker.jp/antenna/lib/329/ http://www.altech-ads.com/product/10000362.htm

hero0124
質問者

お礼

 度々アドバイスいただきまして、ありがとうございます。  どうやら期限はないみたいですね。私のあれは、いったいなんだったんだろう。いま使ってる『FladhGet』がどうしても納得できなければ、『DownloadExpress』を使用します。  ありがとうございました。

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.7

#4です。 「Port Explorer」は、ローカルも含めて通信状況を把握するためのものです。

hero0124
質問者

補足

 お返事がおそくなりました。  通信状況を把握するソフトウェアとのことですが、私はシステムや通信に関する専門的な知識がないもので難しそうですが、試してみたいと思います。  度々でお手数ですが、『Port Explorer』のダウンロード先を教えていただけないでしょうか。先に申したとおり、検索結果が外国語のため下手にダウンロードしたソフトウェアをインストールしてトラブルを招きたくないので。よろしくお願いいたします。

  • Tortanus
  • ベストアンサー率38% (44/114)
回答No.6

FlashGetの関係者ではありませんが、  > Cydoorを削除してFlashGetを利用する裏ワザ は、フリーウェアであるFlashGetの使用許諾に違反するのでは? ちなみに、レジスト(登録)すれば広告は出なくなります。 登録料は29.95US$(3,970円)だそうです。 http://amazesoft.com/jp/reginfo.html

hero0124
質問者

補足

 アドバイス、ありがとうございます。  Cydoorを削除して使うというのは、使用許諾に違反ということになりそうですね。アドウェアを混入して使用することを同意の上で無料で使用できるというのが、本来なのでしょうからね。私の場合もFlashGetを使用している以上、意図的にではありませんがこれに同意しているということになるのでしょうからね。そんなつもりはないのに…。  登録すると広告が消えるようですが、それでもCydoorによって何らかの情報が送信されるのでしょうか?

noname#17952
noname#17952
回答No.5

起動さえしていなければ情報は送信されないってことになるのでしょうかね? おそらく起動していない場合でも、Cydoor自身がバックグラウンドで活動している事も考えられると思います。繋いだ時に収集したブラウジングの傾向の情報を送信するのだと思います。そうでないと、利用者の趣向に合った広告が配信できませんから。  FlashGetと同種のソフトでDownloadExpressというのも有るので気になるようでしたらこちらも試してみてはいかがでしょうか。

hero0124
質問者

補足

 再びアドバイスいただきまして、ありがとうございます。  >繋いだ時に収集したブラウジングの傾向の情報を送信する…。  やはり、そうですか。私もそんな気がします。  DownloadExpressは以前に使ったことがあるのですが、あれは使用期限みたいなものがあるのですか?頻繁には使っていなかったのですが、最後に使ってから暫く経って起動させてみると『使用期限が終了しました』みたいな旨の表記が出たので「期間限定なのかな。」と思い、それからはアンインストールして使っていません。そのところはどうなのでしょう。  因みにFlashGetですが、最新版がリリースされておりまして、インストールして使ってみたところバナー広告が無くなってました。Spybot(最新版にアップデート済)で検査してみると、Cydoorが検出されませんでした。しかし、マカフィー(プログラム自動更新サービス)では、C:\Program Files\FlashGetフォルダにあるflashget.exeが怪しいプログラム(PUP)として検出されてしまいます。以前にこの『教えて!goo』の質問の中で、このFlashGetのアドウェアについて説明しているマカフィーのページが紹介されていましたが、この場合はどうなのかが気になります。マカフィーに質問してみます。

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.4

「Port Explorer」をご使用下さい。他の類似の奴でもいいです。ハイライト表示される奴がいいですよ。クエリなども知りたければEtherealなどをご使用下さい。

hero0124
質問者

補足

 アドバイス、ありがとうございます。  >「Port Explorer」をご使用下さい。  PortExplorerとは、どういったものですか?検索エンジンでググってみましたが、どれも外国語表記のページばかりでよくわからなかったんです。  お手数ですが、よろしくお願いいたします。

回答No.2

使用者のブラウジング傾向を追跡して、有効な広告を表示させるみたいですね。

参考URL:
http://www.shareedge.com/spywareguide/product_show.php?id=7
hero0124
質問者

お礼

 ご回答いただき、ありがとうございます。  ブラウジングの傾向を追跡するのはよいとして、ログインが必要なページへのIDやパスワードも収集されているんでしょうか。それだったら、これはいただけませんね。それがなければ、無害(?)なのかもしれませんね。  新たな情報があれば、お待ちしています。ありがとうございました。

noname#17952
noname#17952
回答No.1

 ここに必要な情報があるかもしれません。 私も一時そのソフト使っていました。ポップアップがでるとは知りませんでした。  おそらくネットで何処に接続したか(例えばソフトをアップデートするために何処何処のサーバーに接続したとか)追跡しているのではないでしょうか。

参考URL:
http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/Spyware1.htm
hero0124
質問者

お礼

 アドバイス、ありがとうございます。参考URL、参照させていただきました。  スパイウェア的な要素は取り除かれたといっても、なんらかのやりとりをしているようですね。参考URLの記事を読む限り、起動さえしていなければ情報は送信されないってことになるのでしょうかね?その辺りも、気になります。  これとは別に何らかの情報があれば、お寄せくださいね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FlashGetのインストール時、avast!4が反応しました...

    FlashGetのインストール時、avast!4が反応しました... [パス] C:\Program Files\FlashGet\fgiebar.dll [マルウェア名] Win32:Adan-062 [Adware] [タイプ] アドウェア [窓の杜:FlashGet紹介記事] http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/06/15/flashget172free.html # 誤検出ではないと思うのですが、『窓の杜:FlashGet紹介記事』では、「編集部で試用したところ、スパイウェア対策ソフト「Windows 防御ツール」Beta 2ならびに「Ad-Aware」で問題は発見されなかった。」 と、紹介されています。 どうなのでしょうか?。

  • ダウンロードマネージャー

    私はAirH"を使っていてものすごく速度が遅いので、ファイルのダウンロードにはFlashgetを使っています。 でもこれ、バージョンを新しくしたらポップアップウィンドウ(「New Offers For You!?」みたいなタイトルのものです)が出るようになってしまったので、他のものに替えたいと思っています。 Flashgetを使う前にはDownload Accelerator Plus(以下DAP)と、RealDownloadを使っていました。DAPは使いやすくて好きだったのですが、バージョンを新しくした途端にフリーズしたりエラーが出たりするようになってしまい、またRealDownloadは他のソフトではDL再開してくれるものも再開できなかったり、普通に右クリックして対象をファイルに保存した方が早いことがあったり…と使い勝手が悪くて、どちらもアンインストールしてしまいました。 なので、これら以外で ・Meで使用できる ・ポップアップが出てこない ・右クリックでそのソフトでのDLが選択できる ・使い方が分かりやすく、使い勝手がいい ・比較的どこのサイトでDLしても再開してくれる ・フリーズしたりエラーが出たりしない ようなダウンロードマネージャーがありましたら、ぜひ教えてください。 英語にさえ対応していれば、日本語非対応でも可です。よろしくお願いします。

  • インターネットにつなげたら動くウイルス

    インターネットに接続すると、無数のメールを勝手に送信しようとするのですが。その時、「メールを送信できませんでした」というNortonの警告画面が出ます。このせいで、まったくパソコンで作業ができません。  最初はスパイウェアかと思い、無料のスパイウェア駆除ソフトをいくつか使用したのですが、それでも駆除できません。Nortonでも全システムのスキャンをしたのですが、生憎バージョンが古いため、引っ掛かりません。  セーフモードでも駆除を試したのですが、それでも駆除できませんでした。解決策を御教授願います。宜しくお願いします。

  • firefoxの、バージョンアップは、しなくてはいけないのですか?

    firefoxのバージョンアップについて、、 ※「更新」は普通にしているのですが、 バージョンアップ?? これは、しなくてはいけないのでしょうか? 現在、「firefox3.0.8」を、使用していますが、これといって不満はありません。 以前の記事で、最新のfirefoxをインストール、、しかし、 前の方がよかったという話も読みました。 数日前から、タスクバーからポップアップ?見たいなものが、数回出てきますが、煩わしいです。 これは、どう、対応、処理するのがいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • FirefoxのアドオンのマカフィーSiteAdvisornについて

    Firefoxのアドオン(拡張)のマカフィーSiteAdvisornを使用しておりましたが、今日になって急に使え無くなりました。 閲覧サイトや検索結果でのリンク先にマルウェア(ウイルス/アドウェア/スパイウェア/スパムメール送信元)などの脅威がないかをチェックし、そのWebサイトが安全かどうかを3段階に分けて表示するのですが、全く表示されません。 ステータスバーの表示もグレイ(灰色)のまま、変化がありません。 SiteAdvisornはもう使え無くなったのでしょうか。

  • 大量のウィルス…本当に困ってます!!

    昨夜とあるページを開いてから、 突然Nortonの~を遮断しましたのポップアップが5つぐらい出て また、『windows security alert』と書かれたポップアップが 5分おきぐらいに出現するようになりました。 すぐにNortonを使ってウイルス検索をしたら、 3つの『trojan byteverify』と『trojan killav』を削除して、 活動ログを見たら、『trojan perfcoo』『trojan horse』と 3つの『downloader』をそのページを開いたであろう時間に 遮断しているんです… とにかく、いくつものポルノサイトにいったのならこんな数の ウィルスに感染しても納得できますが、 そんなサイト開いても無いですし、そのとあるページを開いただけで こんなにも多くのウィルスに感染するものなのでしょうか? 『windows security alert』はスパイウェアらしく、 Ad-AwareとSpybotを使いましたが、意味無かったらしく、 未だに出てきます。。 なんだか薄気味悪くなってきました… いま現在の状況として 1、『windows security alert』と書かれたポップアップが    5分おきぐらいに出現する。 2、IEアイコンを右クリックすると、『このコンピュータの制限によ   り、処理は取り消されました。システム管理者に問い合わせてく   ださい。』というポップアップが出る。 3、シマンテックのサイトにアクセスできない 4、『trojan killav』を削除した後シマンテックのサイトにしか    アクセスしてないのに、たった今またNortonが    動き出し『trojan killav』が削除された。 私のパソコンどうなっちゃっているんでしょう?????

  • Outlook express送信ができない

    ご存知の方教えてください。 Outlook expressを主のメーラーとして使っています。 (他のメーラーは使用していません。) 受信は可能ですが、送信ができなくなりました。 送受信にしても「接続済み」のままでタイムアウトになります。 特に設定を変更したわけではないのですが、しばらく使って いなかった後にメールを送信しようとしたときに症状が出現しました。 バージョン:6。00(7でも同じ症状) メールプロバイダ:ソネット OS:WinXP 考えられることを教えてください。よろしくお願いします。

  • F-Secure・・・

    ESET Smart Securityを使用していますが、V4.0のモニターキャンペーンとのことで早速インストールしようとしたのですが、途中で競合の可能性があるソフトウェアとして「F-Secure Software」が検出されてインストールできませんでした。今までF-Secureなるものは見たこともインストールしたこともありません。プログラムの変更と削除にもありませんでした。ただファイル検索で「F-Secure OnLine Scanner」とクッキー2個が引っかかり、手動で削除し再起動しましたがダメでした。 どうすれば削除できるのでしょうか? OSはXPのSP2 他にアドウェア、スパイポッド、スーパーアンチスパイウェアのそれぞれフリーバージョンも入っています。 よろしくお願いします。

  • お勧めのフリーウェアを紹介してください

    皆さんのお勧めのフリーウェアを教えてください。 使いたいフリーウェアの条件は以下の通りです。 全てに当てはまる物は少ないでしょうから、以下の条件に一部でも当てはまる物を教えてください。 ・WindowsXPで動作するもの ・Webサーフ ・文書作成(現在はインストーラー無しのTeraPad使用) ・画像編集 ・レジストリをいじらない、もしくはあまりいじらない ・それなりに安定している ・開発者や使用者がサポートサイトを作っていて、トラブル対処や使用方法対処が安易 ・FFFTPのように、バージョンアップが頻繁 ・FlashGet(だったかな?)のようにスパイウェアまがいのものが混入していない。 です。 「安定」に関しては、PCの設定や環境ごとに違うでしょうから、「自分のPCでは安定してるよ」程度で構いません。 上記条件以外にも「これはおすすめ!」と言うフリーウェアがありましたら、是非教えてください。

  • LDOCEとReeder Evernote連携

    iPadアプリのロングマン英英辞典とReeder for iPadを使っていたのですが 数日前からEvernoteに送信出来なくなりました。 どちらのアプリでも同様の症状で、 Evernoteに送信するアイコンをタップするとアカウントへのログインのポップアウトが表示されるのですが、 何度正しく入力してもログインに失敗します。 原因としてロングマンのアプリがiTunes Storeから消えたのと何か関係があるのかとも思いましたがReeder for iPadの症状の説明が出来ません。 逆にReederに関してだけ言えばバージョンに問題があるかもとも考えております。 母艦のMacではバージョンが1.5.7(現行の最新)となっていながら、iPadの「設定」内では1.5.4となっており、同期しても更新されません。(質問と別ですがこれについても解決法を教えていただければ幸いです・・・。) また関連は薄い気がしますが、この状態に気付いたのと同時期にEvernoteのアカウントの問題もありました。 プレミアムアカウントにて使用しておりますが、アップロード容量のリセットの期日が、残り1日と表示されたまま2、3日の間リセットされない状態がありました。(現在は回復。これに関してはもしかしたら2月の日数が他の月より少ないことが関係しているのかもと思ってます。) 上記3つが思いつく問題ですが色々素人のため解決法が分かりません。 ググっても同じ症状が見つけられなかったため質問させていただきました。 ちなみにReederにてメール経由で記事を送信することは可能。 その他のiPadアプリでは Safariにてブックマークレットによるwebクリップも可能。 i文庫HD、Penultimate、Bamboo Paper等、 またこの問題を機にMr.Readerを購入してみましたがこれも正常にクリップ出来ました。 iPad第三世代使用。 どなたか原因の分かる方、教えてください。

専門家に質問してみよう