• ベストアンサー

Panasonic製DVDレコーダー「DMR-HS2」について

最近、人から譲り受けて手に入れたのですが、ディスクとして、安かったビクターのDVD-R&DVD-RAMお試しパックを買ったのですが、非対応でした。説明書を見ても、掲載されている品番の商品は生産終了になっていて、値段もまちまちでどれを買っていいのかわかりません。対応しているDVD-RAMと-Rのディスクを知っている方は、教えてください。

noname#80291

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eco0838
回答No.2

対応ディスクはこちらに書いてあります。 http://panasonic.jp/media/popup/feature04.html それからアップデートされてない場合、アップデートすればDVD-Rは8倍速対応まで使えるようになるみたいです。 http://panasonic.jp/support/dvd/download/fw/rdr/hs2_40.html

質問者

お礼

確認できました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

下にパナソニックのファームウエア更新のページを貼り付けておきます。 もしかしてこれで4倍速のディスクが使えるかも知れません。読んでみてください。

参考URL:
http://panasonic.jp/support/dvd/faq/dvd_x4/index.html
  • ss79
回答No.1

私はこの機種を使用していますがかなり安いDVDーRやRAMを使用しています。 しかしそれをお勧めするよりもパナソニックのサービスセンターに問い合わされる事をおすすめします。 メディアのディスクも種類が増えて来ましたから相当注意しないと不適当なものを購入する羽目になります。 お試しパックで購入されたものが何倍速対応か知りませんが、この機種は初期タイプでDVD-Rの場合1倍速にしか対応しません。 RAMでもそうですから購入の際に1倍速対応ないし1~4倍速に対応と表示のあるディスクを購入する必要があります。 この低速ディスクは最近次第に品薄となってきていますので注意が必要です。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。-RAMは最大3倍速、-Rは1から8倍速対応です。サービスセンターに問い合わせメールおくって、今回待ちです。他のメーカーの対応ディスクも知りたいので、参考までにお使いのディスクを教えていただけませんでしょうか?