• 締切済み

交通違反で、免許証取り消し(抹消)なんて本当でしょうか。

Jun82の回答

• Jun82
回答No.8

自分も2年前、免停中に原付バイクを乗り、一時不停止で捕まりました。 僕の場合は、駐車禁止内での駐車×3回の6点での30日免停中での運転で、無免許運転扱いになり、プラス19点、さらに一時不停止1点で計26点違反で2年間の取消処分を受けました。 違反の中身は質問者さんと、ほぼ同じ状況だと思います。 残念ですが、白バイ警官が言っている事は本当です。質問者さんは、違反点28点なので2年間の免許取消処分を受けると思われます。 車の違反でも、原付の違反でも道路交通法上同じです。同じ一枚の免許証で運転している訳ですし。同じ「車」扱いです。「自動車」と「原動機付自転車」って言う、乗り物の名前が違うだけで、車もバイクも同じ扱いです。 僕も、免停の原因となった駐車違反は、会社の車での違反で、会社の人間が「そこに止めろ」って言っていたのに、運転者は自分だったので、違反の犠牲は自分が受けてました。講習にも行かせて貰えず…。 その事を意見の聴取で言いましたが、聞く耳を貰ってくれませんでした。つまり、無免許運転は情状酌量してくれません。 確かに、取り消しになって最初の方は、やり切れない物が襲って来ますが、時間が経てばそれは消えていきます。自分もそうでした。 東京都内に住んでいると言う事なので、絶対に生活は出来ると思います。僕は、東京よりも公共交通機関が無い茨城県で取り消しになりました。それでも、少ないバス・電車・自転車らを使い続け、2年間の欠格期間を終え、先週原付免許を復活させました。来月からは、車も復活させる予定です。 これからしばらくは、「車があれば」とか、後悔の念が襲って来てしまいますが。結果論を言ってしまうと自分の「身から出た錆」なんです。誰のせいでもないんです。 車が無くても生活は出来るし、バスや電車を有効活用しましょう!