• ベストアンサー

DVDソフトを高画質で見る方法は

当方の機器は、26インチの液晶TV(地上デジタル対応)1366*768(画素)とDVDプレーヤーです。 接続はD2端子で、プログレッシブ接続(525P)です。 ブラウン管時代(標準接続)とそれほど変わらない気がします。 テレビ側ではD4端子があるのでコンバートはできない でしょうか? 店頭でも映画ソフトより、ライブの映像のほうがきれいみたいです。 大型の画面が宣伝されていますが、ソフトが追いつかないのではないのでしょうか? 初心者なので宜しくお願いいたします。

• sabu5
  • お礼率27% (86/315)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motley
回答No.1

店頭のライブ映像のソースはBSデジタルや地上波デジタルのハイビジョン映像ですかね。DVDソースが駄目駄目なのは ご指摘の通りで、それなりの画質で見るには D2をD4にアップコンしてくれるDVDプレーヤーを使うか、 来年に出るHD DVD(2規格あり)を待つしかありません。 前者については 国内では松下のS97あたり、海外ではOppo Digitalの 製品が高い評価を受けています。 また、お手持ちの26インチにHDMI端子があるのであれば それを利用することです。

sabu5
質問者

補足

スポーツやドキュメンタリー、ドラマなどはハイビジョンが最適なのでしょうね。 でも、手軽なDVDの映画がついていかないのは残念です。 アップコンバートの機種を考えると最近の流行のDVDレコーダーをチョイスすればいいのではないのですか? 残念ながら、HDMI端子の恩恵にはありつけません。

その他の回答 (2)

• kkk-dan
回答No.3

#2です。DVDはフレームレートが720X480で最大ビットレートが10,000bpsのMPEG2形式のデータとなりますが、デジタルハイビジョンではフレームレートが1920X1080で最大ビットレートが地上波で17,000bpsBSで23,000bpsのMPEG2形式のデータになります。これを同じ面積のディスプレーに表示させるわけですから、ハイビジョンのほうがよりきめが細かくなるわけです。DVDでも十分高画質だとは思いますが、ハイビジョンはその5倍以上高画質ということになりますね。ハイビジョンを録画保存するためには現在のメディアではD-VHSかブルーレイディスクしかありません。来年にはHD-DVDがでる可能性がありますが、当初は記録できるタイプはでない可能性が高いです。現存のメディアは使用する機器も含めて値段が高いので、しばらくはDVD仕様で我慢しようと思っております。ただ、多少画質が悪くても画面が大きいだけでも映像のイメージがわかりやすくなると思いますので、予算と設置場所の許す限りは大きなディスプレーを購入したほうがいいようにも思います。

• kkk-dan
回答No.2

DVDの場合、仕様上D2が上限となり、D4にはできません。ですので、ブラウン管テレビでもD2端子で接続していたら変わらないか、逆に液晶パネルの応答の悪さから動きの激しい場面では汚く見えてしまうでしょう。また黒のしまりの悪さも目立つかもしれません。店頭でのライブ映像ということですが、もしかしてハイビジョン放送を流していたのではないでしょうか。ハイビジョン放送はDVDとは比べ物にならないほど画質がいいので、そう見えたのかもしれません。よりきれいに見たいのであれば、液晶テレビよりプラズマテレビのほうがいいと思いますよ。

sabu5
質問者

補足

早速ありがとうございます。 大型のテレビが宣伝されていますが、映画のDVDでは そのテレビの高画質機能の実力を出し切れず、サラウンドシステムでの力を借りて総合で雰囲気を近ずけて いるだけなのですね。 ハイビジョンの映画とDVDの映画ではどこがちがいますか? それによっては、ハイビジョン録画して将来はメディアの記録まで進めたいです。 限られた予算で楽しみたいのです。 でも、1500円くらいで手軽に映画が見られるのは 昔からすれば、大幅な進歩ですね。 ドラマやスポーツならハイビジョンで決まりですか?