• ベストアンサー

スタッドレス購入。後2~3年しか乗らない場合。

スタッドレスを購入の際にスタッドレスタイヤとホイールをセットで買った方が良いと教えていただきました。 でも、よく考えると現在の車は後、2年~3年しか乗らない予定です。ですからスタッドレスタイヤのみを購入しようかと迷っています。 12月~3月の4ヶ月で5千キロ~7千キロ乗ると思いますのでスタッドレスとしての機能も2~3年と思います。 現在のアルミホイルは205/55/16サイズで取り付けられるかどうか分りませんが185/65/16のスタッドレスにしようと思っています。 205/55/16のスタッドレスは高くて買えません。 外車なのでホイルも高いんです。 このケースだとスタッドレスタイヤのみの購入で現在のホイルを使うのは有りでしょうか? 現在のホイルを使った場合の経済的なタイヤサイズも教えてください。

noname#14832

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251260
noname#251260
回答No.2

質問内容で?な部分があるんですが・・・ (1) 冬タイヤのみの購入といいますと、一つのホイルで夏・冬で付け替えをするというのですか? そうなると、ホイルとタイヤの接触面が荒れてしまいエア漏れを起こしやすくなります。 そのリスクを理解した上でなら、195/60/16のスタッドレスを候補にするのもアリかと思います。それだけでも4本セットでは1万円は浮くんじゃないでしょうか。 (2) 185/65/16のスタッドレスというサイズはあるんですか?あるとすれば、外径・ホイルの幅・タイヤハウス内の接触が無いことなどが適合するのであれば装着は可能なんでしょう。 私は、ワゴンですが夏タイヤは215/65/15で、スタッドレスは195/70/15を使っています。接地圧力が上がるので駆動力はあるようです。横方向にはちょっと・・・という感じです。 (3) ブレーキローターなどの部分が接触しない、PCDなどが合う、タイヤハウス内に接触しないのであれば、185/65/15でスタッドレスと社外ホイルのセットを組むのもアリかと思います。

参考URL:
http://www.bridgestone.co.jp/tire/stl/revo1/60-80.html
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nichaim
回答No.3

年に二回のタイヤ組み換え工賃を考えると、ホイール付きのほうが安つくと思います 一度、大手タイヤショップ等で探してみれば、同じホイールサイズでもなっとくの値段であると思います

質問者

お礼

回答No.1

現在のタイヤが205/55/16とのことですが185/65/16を 入れるのはちょっと厳しいような気がします。 ホイールセットで中古を買われてはどうですか?

質問者

お礼