• ベストアンサー

LEGACY3.0R specBスタッドレス購入

LEGACY3.0R specB(215/45/18)のスタッドレス購入について 恐れ入ります。 初めて現在の車でスタッドレスを購入するのですが、純正の215/45/18のホイールに同じサイズのスタッドレスタイヤのみを購入して履き替えるか、 215/50/17にインチダウンして、ホイールとタイヤセットで購入するか迷っております。 費用の面では、後者の方がお得になると聞いたような気がするのですが、教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

noname#182631
noname#182631

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.5

インチダウンが 一般的です。 無駄に高い 18インチのスタットレスなど 金持ちしか選びません スタットレスは タイヤの厚みが有る方が 柔らかさが出て 良いです ロープロタイヤの必要性が有りませ サイプいう 剃刀の切れ目のようなパターンで グニャグニャっと 滑りを緩和誤魔化しする部分も有るので 17インチの方が断然優位です。 低い縁石が隠れている様な路肩乗り上げなども 45より50の方が ダメージが少なく済みます 雪が多い地域を走るには、BSブリザックREVOか  未積雪路がが多い地域の場合 ミシュランX-ICE このいずれを お勧めします。

noname#182631
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 17インチの購入を検討します^^

その他の回答 (4)

noname#214454
noname#214454
回答No.4

北の国、冬は豪雪凍結地域在住です。冬の路面は夏よりデコボコが多く、サマータイヤのように滑りやすいのでコーナーでのグリップもへったくれもありません。 インチダウンして乗り心地を確保した方が良いです。それにスタットレルは良いとこ3シーズンで滑りやすくなってきますから、安価な方が良いですよ。扁平率は50どころか、55か60でもいいくらいです。

noname#182631
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 17インチの購入を検討します^^

noname#174025
noname#174025
回答No.3

購入後の手間暇を考えたら、インチダウンのほうがメリットが大きい。 組み替えは素人にはできないし、季節の変わり目のたびにショップで替えてもらうのも面倒。

noname#182631
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 17インチの購入を検討します^^

回答No.2

はじめまして♪ 東北の北側在住なので、わざわざスタッドレスタイヤとはほとんど言わず、冬タイヤと言えば事足りる地域です。 見栄えを気にしなければ、冬タイヤは2年程度で使い捨てなので、できるだけ安く済ませちゃうんです。 そのためには、可能な限り小さいサイズの鉄板ホイルと細いタイヤを組み合わせます。 幅広タイヤの接地面積よりワダチからの影響を逃れるにはこっちの方向ですよ~。 毎年、ホイルとタイヤの脱着工賃までかけたら、とてもトテモ、、、 冬タイヤはホイルとセットが私の様な雪国では常識です。 私の車は古いジェミニなのですが、標準が50タイヤ、そんなスタッドレスは高額なのでホイルも小さい鉄板にして細い65を履かせます。(ちょい、外径が違うので、車検には通せませんが、、、) そもそも冬道で滑り易い場合は、タイヤを柔らかく、そのため少し空気圧も低くして毎年利用してますよ。

noname#182631
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

ブレーキに干渉しない範囲で インチダウンをご提案します。 雪道に45タイヤは意味がありません。 冬タイヤとホイールをセットで買いえば 後々簡単に夏冬切り替えができます。 なお、車体重量から幅は215ではなく 205くらいまでは落としてもかまわないかと存じます。

noname#182631
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 17インチの購入を検討します^^

関連するQ&A

  • レガシィのスタッドレスタイヤで

    レガシィTS-Rに乗っています(205/50R16)。 去年はお金がなくてチェーンを購入しました(2万円弱)。 今年こそスタッドレスタイヤを買おうと考えているのですが、 このサイズでスタッドレスタイヤ&ホイールを買うのと インチダウンしてスタッドレスタイヤ&ホイール&チェーンを買うのでは どちらがお得だと思いますか? (タイヤ自体は良いものを買いたいと思ってます) インチダウンの場合、チラシやお店で値段を見てみようとしても サイズについて詳しく分からないのでよく分かりませんでした。 (ブライトンのサイズ195/60R15なら合うような気がするのですが) また乗り心地も変わるものなのでしょうか。

  • レガシィ(BR9)に合うホイール/スタッドレスは

    下記のレガシィに乗っています。 http://www.goo-net.com/catalog/SUBARU/LEGACY_TOURING_WAGON/10055385/index.html 現在18インチ純正ホイールを履いていますが、この冬にスタッドレスタイヤとホイールを セットで購入検討しております。 16インチをと考えていましたが、過去のレスを読むと1インチダウンが良いとの回答が多いと感じました。 (16インチの場合にホイールがキャリパーに干渉する可能性有りみたいです) 現在同じ車に乗っておられる方・お車に詳しい方で、 スタッドレス用をご存知の皆様へ質問させて頂きます。 (1)ホイールサイズ (2)オフセット  (3)PCD (4)タイヤサイズ (5)その他(オススメタイヤ等) 個人的には、16インチでもホイールとキャリパーに干渉しなければ全然OKと考えます。 ご回答よろしくお願い致します。

  • スタッドレスタイヤを購入したい

    ジェッタ2.0に乗っています。今度スタッドレスタイヤ&ホイールを 購入したいと考えているのですが、純正の16インチから1インチダウンさせて15インチにしようかと考えています。 夏は205/55R16ですが、195/65R15のタイヤは装着可能なのでしょうか?そのときのPCDとかオフセットとかは、16インチの時と同じで いいのでしょうか?タイヤ初心者です。よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤの購入

    スタッドレスタイヤの購入についてです。 スタッドレスタイヤ(ブリヂストン製)単体の価格相場と ホイールとのセット価格相場って思った以上に違いありませんね? ホイール付きで5,6万どころか2万円程しか違わない! 結局どっちがお得ですか。 (当方16インチホイール所有してます)

  • ムーブのスタッドレスタイヤについて

    H15(8月)、型式L-150SのムーブでカスタムRですが、そろそろスタッドレスタイヤの購入を考える時期になりました。 現在、ノーマルタイヤで165・55・15の+45・5.0jを履いています。 また、純正ノーマルタイヤ+純正ホイールで155・65・14の+45・4.5jを持っています。 そこで、純正のノーマルタイヤを外して、純正ホイール(14インチ)に新たにスタッドレスタイヤを装着したいと考えております。 ですが、購入するにあたり、ノーマルタイヤと全く同じサイズのスタッドレスで良いのかどうかがよくわかりません。 希望としては、現在の状態(15インチ)とほぼ同じ高さになるようなスタッドレスが欲しいと思っています。 また、タイヤの性能も考えて、評判の良い(止まったり曲がったりの性能が良い)タイヤを購入したいと思っています。 日本製で、もしお勧めがあればサイズと共に教えて下さい! 今年これから出るモデルなどもあれば、合わせて教えて頂けるとありがたいです(^-^) それでは宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • スタッドレスタイヤ+ホイールのサイズがわかりません

    スタッドレスタイヤ+アルミorスチールホイールの購入を考えています。 車種は「MRワゴンWit XS」です。 車に疎く、初めてのスタッドレス購入で、何を選択すればよいかわかりません。 調べて見たのですが、新しい車の為か、情報がまばらで、1つ前のMRワゴンWitとごっちゃになっていて正解がわからないです。 現在使用している純正のタイヤは「155/65R14」とあります。 このサイズと14インチのホイールのセットを購入すれば問題ないのでしょうか? 165/55R14や155/65R13など、さっぱりわからないです。 よろしくお願いします!

  • スタッドレスタイヤ

    プリウスαのスタッドレスタイヤの購入を考えていますが、サイズが 205 60 16で意外と割高なタイヤサイズと聞きました。そこで 195 65 15にインチダウンをしたらかなり安くなると聞きましたが、果たしてそのホイールとタイヤがプリウスαに使用できるかどうかが解りません。よくご存知の方教えて下さい。

  • スタッドレスタイヤへの履きかえ

    私は現在トヨタのスターレット(EP91)に乗っています。 寒冷地なのでそろそろ(ホイールごと)スタッドレスタイヤに変えようと思っているのですが、知人に1インチサイズダウンすると楽になると言われました。 標準サイズが185/55R14なのですが、13インチにするにはどのサイズを選べばよいでしょうか。また、そもそもこの車でタイヤのサイズダウンは可能なのでしょうか。 詳しい方はご回答をお願いいたします。

  • スタッドレスタイヤ購入に関して

    スタッドレスタイヤを初めて購入しようと思っています。 そこで、質問なんですが、タイヤだけ購入するのではなく、ホイールも購入した方がいいのでしょうか? ホイールも一緒に購入するメリットなどあれば教えて下さい。 現在私は18インチのタイヤの車(スタッドレスサイズは不明ですが)を所有している為、結構高い買い物になりそうで、どうしようか迷っています。

  • スタッドレス用アルミ、インチダウン可能?

    フォレスターSTIバージョン(SG9)に乗っているものです。 冬に向けてスタッドレスタイヤの購入を考えているのですが、STIバージョンはホイールがもともと18インチでブレーキがボレンボなので、同等のホイールだととても値段が高くて困っています。 スタッドレス用なのでホイールはたいしたものでなくていいと思っています。 ノーマルタイヤは225/45R18です。 できればインチダウンしてスタッドレスタイヤ&ホイールを安くおさえたいのですが、インチダウンは可能でしょうか。