• 締切済み

ウィルス感染ファイル駆除方法

会社で使用しているPCで、ウィルスバスターを使用しています。現在、ウィルス感染ファイルが残っている表示が出るのですが、どのようにしたら完全駆除できるのでしょうか?社内で感染を拡大させるのも・・・。ご存知の方は駆除方法教えてください。

みんなの回答

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.4

「Proces Explorer」、「FileMon」、「Autoruns」、「Unlocker」 こんなのを駆使すればなんとかなるのでは。

回答No.3

企業で使用しているPCなら、管理者に連絡して対処してください。 くれぐれも自分自身で対応しないようにしてください。 自分でするのは、ネットワークから外すことぐらいです。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

確認されているウイルスの情報や、感染場所を補足しないと正確なアドバイスは出来ないです。 なお、そのパソコンについて、システムの管理者以外であれば、管理者に報告して、処置を依頼するか、 そのパソコンを社内ネットワークから外して、リカバリする方向で相談をするという方法もあります。 とりあえずは、感染していると出ているパソコンを社内ネットワークから外して使用禁止にしてください。 それで他のパソコンに、感染するリスクは下がります。 次に、どのようなウイルスが検出されているか、その情報でアドバイスします。

  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.1

>会社で使用しているPC では職場のPC管理者に相談するのが筋です。公用PCの場合、外部の人間が勝手に指示することもできないし、質問者さんが独断で処理しようといじるだけでも責任問題に発展します。 そもそもウイルスの名前や感染場所、OSを含めた環境もわからない状態では簡単なアドバイスもできません。

関連するQ&A

  • ウィルス感染ファイルの駆除ができなくて困っています

    すみません。ウィルスファイルの駆除ができなくて困って います。状況は以下の通りです。 OS:Windows XP (SP1)  Windows Updateは実施済み。 ウィルス対策SW:ウィルスバスター2004 パターンファイル は最新にUPDATE済み(7.510/2.701.00) 検出ウィルス:WORM_SDBOT.BIV 感染ファイル:C:\WINDOWS\system32\runm.pif 先ずウィルス対策SWにて駆除、隔離を実施しましたが 駆除、隔離が出来ませんでした。 次に検出ウィルスの情報を入手しようとしたのですが 該当ウィルス名にヒットするウィルス情報が得られません でした。最後に感染ファイルの削除を行おうと考えたの ですが、対象のファイルが見えなくて削除も出来ない 状態になっております。 どなたか対処方法について回答頂きたくお願い致します。

  • ウイルスに感染してしまいました 駆除できません

    Windows2000で、ウイルスバスター コーポレートエディション5.02 を使用しています。 リアルタイム検索というので、ウイルスが2つ発見されました。 ログ表示を見ると、ウイルスの名前は「JS_NOCLOSE.E」というもので、処理は「駆除できません」でした。(2つとも同じ) 場所を探してみたのですが、表示されているフォルダもファイルもありません。 隠しフォルダなどもすべて表示にするにしても見当たりませんでしたので、スタートメニューからファイルの検索を行い別の場所にその感染しているファイルを見つけました。 それを削除したのですが、それだけいいのか心配です。 念のため、トレンドマイクロのオンライン上の最新のウイルススキャンをかけてみましたが、ウイルスは発見されませんでした。 ほっておいても大丈夫なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ウイルスの駆除方法

    会社のPCにウイルスが感染してしまいました。 今流行のMYDOOMのようです。 駆除方法がよくわからず混乱しています。 インターネット接続している全4台のうち2台が発病してしまいました。 環境としては、感染しているPCは98と2000で、両方ともウイルスソフトは入っていません。 98の方は感染していないPCからダウンロードしたシマンテックのMYDOOM用駆除ツールをまわして削除しました。 その後インターネットにつなぎトレンドマイクロのオンラインスキャンをまわしたら11個のウイルスが発見されました。いずれもメールボックス内とかいてあります。 2000の方は上で使った駆除ツールをまわして見たのですが、メモリ不足***?等のエラーが出てうまく回りません。 感染していないあとの2台はインターネットセキュリティ、アンチウイルスがそれぞれインストール済みです。 この環境できれいにウイルスを駆除する方法を教えてください! あと、よくわからないのでできればレジストリはいじりたくないです。 それから社内にシステム管理者というような人がいません。 どうぞよろしくおねがいします。

  • ウイルスに感染

    WINDOWS XPでウイルスバスター2007を使用しています。 昨日ウイルスバスターのリアルタイム検出で、 「ウイルスに感染しています」と表示されました。 感染しているのは、C:\windows\system32\winloginというファイルで 感染ウイルスが、TROJ_PATCHED.AOというウイルスでした。 ところがウイルスバスターではこのウイルスの隔離や駆除が出来ず、 マイクロトレンドのHPにも対応方法が記述されていません。 また、このファイル自体の削除も出来ませんでした。 パソコン初心者なので、どうすればいいのか分かりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • ウィルスを駆除したいです><

    ウィルス検索でTROJ_AGENT.AEUAに感染していました。 ファイル名はBSeILis.dll なのですが、ウィルスバスターでは駆除してくれませんでした。 この駆除、削除の方法を知っている方いましたらお願いいたします。 ウィルスバスターは30日体験版?です。これも悪いのでしょうか?

  • DOWNADに感染しました。まだ危険でしょうか?

    downadに感染しました。これってまだ感染してますか? 先日、会社のPCがdownadとういウイルスに感染しました。 現在社内でも被害が拡大しています。 すぐにLANを抜いてシステム担当者に確認してもらい再使用の許可を貰いました。 (何も検出されないと連絡が来ました。) 自分でもウイルスバスターで検出しましたがなにも検出されませんでした。 しかしウイルスバスターのアイコンをクリックすると 「不正プログラム:2」と表示されています。 システム担当者に確認したので安心していたのですが、 コレはまだ感染しているという意味でしょうか? *夏ごろUSBからTROJ?というウイルスに感染しました。 その後、ウイルスは駆除されPCに問題はありませんがそれも原因でしょうか? PCに詳しくないのでどなたか宜しくお願いいたします。

  • 手動でのウイルス駆除の方法

    ウイルスバスターオンラインスキャンのサイトを使ってウイルス感染の検索したところ、『TROJ_EASYWWW.A』というウイルスにどうやら感染しているようなのです。駆除方法を教えてgooのページで調べてみたのですが、ウイルスバスターを使用した駆除法の様ですし、恥ずかしながら、自分はパソコンにあまり詳しくなかったりで、いまいち駆除の仕方が分りません。 分りやすく手動でこのウイルスを駆除できる方法・手順などがあったら教えて下さい。お願いします。

  • ウイルスFile Recoveryに感染しました!

    7/21にFile Recoveryと言う名のウイルスに感染しました。ウイルスバスターもいつの間にか無効になっており、データもすべて消えています。 バックアップデータを取っていないデータを使用したいのですが、何か駆除できる方法はあるのでしょうか?使用できる機能はインターネットのみです。すべてのプログラムも空です。PCもかなり重いです…どなたか教えて下さい!

  • ワームに感染。駆除方法教えて下さい。。

    「WORM_BADTRANS.B」に感染。体験版ウィルスバスターで検出され、「隔離できません」となってます。駆除ツールをダウンロードしたものの、使用方法分からず。一度実行してみたけど、やっぱりまだ残ってます。感染ファイルは「c:\_RESTOPE\ARCHIVE\FS32 CAB」。FS32ファイルの中の、1枚だけ感染しているみたいです。PCの調子も悪く、困ってます・・・。PCはNEC、バリュースターWINDOWS2000(WINDOWS Me?)。デスクトップにダウンロードしてみた駆除ツール?と思われるものが、5.6枚あります。が、もう何がなんだかわからず、途方にくれてます。

  • ウイルス感染からの復旧方法を教えてください

    WindwsXPを使用しています。 PCがウイルスに感染しているらしく、ウイルスバスター2007で検索した結果、 Cryp‐Tap‐2というウイルスにC:\windows\system32というファイルが感染しているとの表示で、駆除も隔離もできません。 このウイルスは、PCの破壊活動はしないとのことですが この検索から再度PCを立ち上げたときに「Widowsのイメージが正しくありません」 とのメッセージが表示され、その後は重いながらもネット接続やその他操作はできている状態ですが、 ウイルスバスターの起動をすると「初期化中です」とメッセージが表示され、 アップデートもウイルスチェックもできません。 どうすればPC復旧できるでしょうか。 初心者なので、説明が不足していることとは思いますがよろしくお願いします。