OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Win2000でCtrl←→Capsのキー入れかえユーティリティ探しています。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.185474
  • 閲覧数130
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

みなさん、こんにちは。
Win2000を使っております。
Ctrl ←→ Caps Lockのキーの入れ替えをするためのユーティリティを探しております。

IBMのThinkPadを使っていて、キーボードそのものはIBMのサービスで英語版に取り替えてあるんですが…。

できれば、フリーウェアで探しております。シェアウェアでもいいのがあれば、しょうがないかな、と思っておりますが。
そして、95,98,Meでも同じものが使えるとうれしいです。

いいものがあれば、ぜひ、教えてください。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 SwapScan.386 は、Win95/98/ME 専用で NT では不可のようです。

・おすすめオンラインソフト
  http://kuboyama.com/pc/software.htm
  (SwapScan を 101英語キーボードでの使用報告 ← Win2K でではない。)



---------------------------------------------------
 Win2K でお望みのキーを入れ替えるには、レジストリーを操作すれば可能とのことです。

・[Ctrl]キーと [Caps Lock]キーを入れ替える
  http://www.wg7.com/w2ktips

・Scancode Map
  http://www33.tok2.com/home/viewfinder/2001/scancode/scancode.html



---------------------------------------------------
 使えそうなソフト (但し、私は使ったことは有りません)

・AltIME for Windows95 (フリーウェア)
  http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se027730.html
   For WindowsMe Windows2000 Windows98 Windows95 WindowsNT

・秀Caps for Windows95 (フリーウェア)
  http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se025483.html
   For Windows2000 Windows98 Windows95 WindowsNT



---------------------------------------------------
(参考)
・IBM互換機キーボード スキャンコード図
  http://www.abk.nu/~kattyo/data/key_ibm.txt
 
お礼コメント
seena-x

お礼率 100% (4/4)

2度もご回答、ありがとうございました。m(__)m

AltIMEがフリーで望んでいた機能が実現できそうです。
助かりました。ありがとうございました。

これで、締め切らせていただきます。
投稿日時 - 2001-12-16 10:05:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

Windows95/98/Me > ユーティリティ > 操作関係 > キーボード用ユーティリティ
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/operate/keyboard/index.html


に有ると思います。




以下を、Win98 で使用中です。

SwapScan.386
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se026773.html
お礼コメント
seena-x

お礼率 100% (4/4)

ご回答、ありがとうございました。

質問しておいてなんなんですが、今、仕事でせっぱ詰まってしまったので、すぐに試すことができません。
ちょっと時間ができたら、すぐにでも試してみたいと思います。

Zz_zZさんは、98でお使いなんですね。
これはWin2000でも大丈夫なんでしょうか。
実験しろといわれてしまいそうですが、何せ時間がなく…。

もし、このソフトがWin2000で動くかどうかご存じの方、いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
投稿日時 - 2001-12-15 19:57:45

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

keylayというSharewareが、95系版と2000系版があります。
キーボードのレイアウトを変更できるソフトなので、
たいていのキーは割り当てを変更できます。
95版はレジストして使ってますが,2000版はライセンスが別でしかも料金がかなり上がったので使ってません(^^;
お礼コメント
seena-x

お礼率 100% (4/4)

ご回答、ありがとうございました。

keylay、確かに2000版はライセンス料がかなり高いですね。(^^;
でも、こういう選択肢があるという事で、参考になりました。

No.3でご回答いただいたAltIMEがフリーで機能が実現できそうなので、せっかくご協力いただいたのですが、次点とさせてください。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-16 10:03:07