• ベストアンサー

中学生ですが・・・

今、中学三年生で受験生です。 高校は都立の高校を受けます (レベルは都立で一応上位校に入るくらいの進学校です) (黄色い高校受験案内という本で偏差値60~63) そこで、この学校へ進学できたとして、 高校1年生からまじめに勉強を始めたら どれくらいのレベルの大学に行く事ができるでしょうか? (まだ学部などはきめていないのですが・・・) あと高校に行ったらZ会をやるつもりです (今は進研ゼミをしているので最初両方受講して  どちらにするか自分にあったものを選ぶつもりです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chimori
  • ベストアンサー率29% (49/168)
回答No.4

 それはあなたの「真面目に勉強」の度合いに寄ります。  60~63の高校でも、上手に塾や模試を利用して東大に現役合格する人だって、十何年かに一人くらいはいるのです。  まあ、ここでは一般論として、「どの辺が多数派になるか」を。  「普通に真面目」くらいなら、まあ、日東駒専か一浪して学習院・成城くらいが確率としては多いでしょうね。  「ちょっと真面目」くらいなら、一浪でMARCHに行く人が増えてくるでしょう。  「かなり真面目」なら現役MARCHくらいかな。  「学年で五番以内」に入っていれば、推薦で早慶も、学部によっては行けるかも。(政経・経済や法は無理な確率が高そうですが、学校によります。商学部とか教育学部とかSFCの一部とかならあると思いますよ)また、もし、受験勉強を積み上げて学年で五番以内にいるのなら、現役で早慶も狙えると思いますよ。  戸山などの都立のトップ校は別として、そのすぐ下のいわゆる上位校であれば、「一浪してMARCH」くらいが一番ありがちでしょう。都立には一般的に「四年制高校」=一浪は計算のうち、という雰囲気があることは否定できないので、現役で大学に行きたいのならばまずそういう周囲の流れに打ち勝つ意志が必要です。余計なお世話ですが、それが同じ偏差値60~63の私立高よりも進学実績がぱっとしない原因の一つだとも思いますが。  都立に進むのなら、私は通信添削よりも少人数制の受験塾を薦めます。なぜなら、周りのやる気と刺激が違うからです。私立の中高一貫の生徒とふれあえるような場にいた方が、お互いを高め合って勉強の効率が良くなります。  Z会も結構高いので、「現役生 受験 塾 少人数制」といったキーワードで、塾を探してみてはどうですか。  都立には都立にしかない良さがあります。それを十分に味わって、なおかつ将来につながる進学の計画を立てられるといいですね。

silver-you
質問者

お礼

詳しい説明助かりました MARCHくらいが妥当な線ですかね? 早慶はやはり難しそうですね 僕は都立が第一志望なので都立高校の 学校生活を楽しみながらも勉強できるよう努力して 現役合格できるようにがんばっていきたいと思います 専門家さんの回答ありがとうございました

その他の回答 (7)

回答No.8

何ともいえません。ただ、高1から、理系文系にかかわらず、国語、数学、英語はきちんとやった方がいいです。特に数学と英語が苦手だと厳しいです。 あと出来たら、河合塾や駿台の模試も1年の終わり位のときと2年生で2回くらい受けておいた方がいいかもしれません。ある程度目安にはなると思います。 Z会については、一番上のコースはやる必要はありません。Sコースでもいいです。とりあえず、高校2年までは基礎学力をつけた方がいいです。 受験勉強は中学のときと違い高1からやらないと、厳しいと思った方がいいです。ただ、地歴公民理科は2年の3学期くらいからでもいいです。 あと、ほとんどの大学は、英語と国語は学校の授業だけで大丈夫なはずです。(英語の語法とかは自分でやらないと駄目ですが)数学は+αがいります。 あと、一般的には私立も都立もそうですが、偏差値60程度のところですと相当頑張んないと現役で大学には受かりません。じゃあ浪人したら受かるかというとそういう保障もありません。ただ、偏差値50台の高校に入った人でも高校1年生から基礎学力をつけて早慶上智や東京理科大学等に受かる人もいます。やる気と根気でしょう。

silver-you
質問者

お礼

わかりました 国語、数学、英語の3教科は 高1から基礎をじっくりやるようにします 回答ありがとうございました

  • hiro0129
  • ベストアンサー率18% (92/497)
回答No.7

中学生から大学受験のことを考えるなんてえらいですね。 僕自身、高校は私立の高校に行きました。公立でもよかったのですが、私立のほうが指定校や公募などの推薦は通りやすいですし。 高校の偏差値は60くらいでみんな真面目に勉強なんかしてませんでしたけど国公立や関西で言う関関同立やMARCHにも合格してました。 1年生から本気で勉強すれば東大だって行けると思います。受験は自分との勝負ですので。 高校に行くといろいろな誘惑が多く、とても遊びたい時期だと思います。それに中学から高校に上がると成績が中学の時にくらべて落ちる人は多いです。 みなさんが言うようにネームブランドで大学を選ぶより将来本当にやりたいことを見つけ、そのことが学べる学部のある大学を目指したほうが大学を卒業してから後悔はしませんよ。進研ゼミやZ会で独学するより受験対策の塾や予備校のほうがイイと思いますが・・・

silver-you
質問者

お礼

いろいろなアドバイスありがとうございます まだやりたいことが見つからないので 高校でやりたいことを見つけ 自分にあった大学を目指したいと思います

回答No.6

 その偏差値だと,東大も目指せなくはないです。 でもバイトも部活もあきらめて,ひたすら勉強しないとダメかも知れません。  それから通信教育の子とですが,Z会はかな~り難しいです。 私は偏差値65の学校に通っていましたが,それでもきつかったので・・・ 最初は進研ゼミにして,ある程度力がついてからZ会に転向することをおすすめします。

silver-you
質問者

お礼

わかりました。Z会難しいんですか・・・ でも一応両方やってみたいと思います。 アドバイスありがとうございました

  • charco-y
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.5

ちょっときついこと言います。 「どこの大学云々」じゃなくて自分がやりたいことにあわせて大学・学部を選んだほうがいいと思います。 大学も高校もその先にあるものへたどり着くためのステップでしかないということを覚えておいてください。 進学率の高い高校へ進むということは、選択肢を広げるといった意味ではいいのかもしれません。(指定校推薦などの枠も多いでしょうし。)ただ、将来進みたい方向が明確に決まっているのであれば、学校の名前ではなく、目的に合わせて学校を選ぶべきです。 自分はやりたいことが見つからず海外へ飛び出し、今は自分の好きな勉強を思いっきり楽しんでいます。日本にいてなんとなく大学に通っているようなことをしなくて良かったと、心から思っています。

silver-you
質問者

お礼

わかりました。 アドバイスありがとうございます

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.3

私は、進学率の高い中学から高校への受験の時に、ワンランク落として、中級の高校に入学しました。 すると、進学校の中学でたいした成績を取っていないにも拘わらず、入試の成績は、入学者のうちのトップテンに入り、一学期の成績も校内でベストスリーでした。 一学期末の家庭訪問の時、担任が家の両親に「息子さんは必ず東大の理1に入ります。」と太鼓判を押して、嬉しそうに帰っていきました。 1年の時はよかったのですが、2年になって音楽にはまり、3年になって彼女ができて、成績は落ちるばかり、卒業の時は全体で半分の上といったところまで落ちました。 成績は下がったけれど、楽しい高校生活でした。 あなたも、今後、気を抜かないように頑張りましょう。

silver-you
質問者

お礼

そうなのですか。 高校生活もいろいろあるんですね 勉強ばかりに気をとられずに 高校生活も楽しみたいと思います アドバイスありがとうございました

  • grindcore
  • ベストアンサー率17% (115/664)
回答No.2

どこの高校だろうと、自分がどれだけ勉強するかです。 定員割れするくらいの高校でも自分が猛勉強すれば、東大合格も可能でしょう。 あと、余計なおせっかいですが、偏差値で大学を選ぶのはやめましょう。 見栄は張れますが、いいことないです。

silver-you
質問者

お礼

東大合格できたらすごいですよね! 目標は高めに持っていきたいと思います(笑) アドバイスありがとうございました

回答No.1

高校の1、2年というのは遊ぶ人が多いです。部活やる人も多いですが。たいてい、受験勉強なるものは高校3年くらいからやるんじゃないでしょうか。。 そんななか、1年から大学受験の勉強をはじめたら、そりゃもう、どこでも受かるんじゃないでしょうか~。 勉強の仕方というか。アドバイスは。 ただ、なんとなく学校の勉強がんばるなり、塾の宿題がんばるとかでは、だんだん飽きてくると思うので。 とりあえず、行きたい大学とその学部を決めて、 受験科目が何かをしっかりしらべれば、目標をもってその科目をしっかり勉強できると思います。

silver-you
質問者

お礼

だいたい3年生なのですかー まだ学部、大学は決めてないので 高校に行けてから決めたいと思います 回答とアドバイスありがとうございました

関連するQ&A

  • Z会と進研ゼミ(通信講座)

    僕は現在,中学3年生です。 中学3年から進研ゼミを始めました。 今も受験勉強のために進研ゼミをやっています 高校は都立の進学校を目指しているのですが 大学も目指すつもりなので 勉強は高校に行っても続けます。 今まで塾に行ってないし、塾代も高いので 高校でもまた通信講座を受講したいと思います そこで高校生になるときにZ会に切り替えようかな? と思っています。 進研ゼミとZ会どちらが良いでしょうか? できればZ会についても詳しく教えてもらいたいです よろしくお願いします

  • 都立受験

    現在、公立中学三年です。 都立の上位校で共通問題を扱っている学校が志望校です 「高校受験案内」でだいたい偏差値60~63くらい とかいてあります。 僕の偏差値はまだ模試などを 受けていないのでわかりません。 (これから受ける予定です) 一応書いとくと学校の実力テストでは60~65あたりを 行ったりきたりしています。 内申はオール4に5がすこしあるくらいです。 ここで本題なのですが、 僕は塾に行っていません。 そしていくつもりもありません。 親には都立に行けと言われていますし 自分でもその都立の志望校に行きたいと考えています。 私立には行かせられないらしいので 私立の学校も受験しないと思います。 私立は受けないで都立一本でっていうのは やっぱり危ないのでしょうか? また今のまま勉強していけば 合格の見込みはあるのでしょうか? 今は参考書・問題集・進研ゼミで 独学を平日2~4時間くらい、休日2~5時間くらい やっています。 長々と申し訳ありません。お願いします。

  • 進研ゼミについて

    今年高校3年生になるものです。 大学受験を考えているのですが行きたい大学の偏差値が高く、進学校でない私の高校からは入るのは難しいです… そこで勉強をと思い進研ゼミを考えているのですが本当に大丈夫なんでしょうか? 諦めて偏差値を下げたほうがいいのでしょうか?

  • 学芸大の養護教諭に進研ゼミで行けますか?

    現在、高校二年生で東京学芸大の養護教諭を第一志望に決めています。 今は、進研ゼミの大学進学コースで、数学・理科・英語の三つを取っているのですが。 そろそろ本格的に受験の勉強を考え始めて、進研ゼミで足りるのか不安になって来ました。 私が行っている学校は、私立大学への進学をメインにしていて、センター受験のサポートはあまりよくありません。 高校三年生になったら、進研ゼミで五教科全てを受講し、学校の勉強と併せてやっていくつもりでいます。 ですが、進研ゼミのサポートと学校の授業だけで、学芸大に行けるだけの力が身に付くでしょうか? 大学進学コースの大学に、学芸大は入っているのですが…。 それとも、大手塾や予備校に通った方が確実でしょうか? 小さな個人塾にも通っていますが、個人と言う事もあり、実績も良く分からないので不安です。 ただ、その塾は高校生に関する学校は、良い所に行かせています。 夏休みからでも受験勉強をしっかり始めたいので、知恵があれば貸して下さい。 お願いします。

  • 進研ゼミで都立日比谷

    もうすぐ中学生になる小6女子です。 私は高校受験で、都立日比谷高校を第一志望校にしたいと思っています。 今は進研ゼミをやっていて、コースは数学がハイレベル、英語がスタンダードです。高校受験もできれば進研ゼミだけで・・・と思っています。 中学に慣れてきたら、英語もハイレベルに変えるつもりです。 進研ゼミは、比較的高校受験情報も豊富なので、私は満足しています。 今のところ、教材もためてませんし、理解できてるなと思えます。  でも、正直言うと「進研ゼミだけで都立日比谷受かれるかな・・・?」 と思ってしまいます。それがすごく心配です。 3年後どうなっているか分かりませんが、進研ゼミだけでも都立日比谷に受かれるでしょうか。 ちなみに現在の成績は、クラスでは、3位以内位(35人中)。テストでも大体100から90点くらいです。 長文失礼いたしました。回答お願いします。

  • 高校中退からZ会

     こんにちは。私は今18歳で本当なら高三の受験真っ只中の歳です。しかし私は高一のときに高校を中退していて、まだ高認を受けていないので今年は大学は受験できません。この8月に高認をとり、大学は来年、受験したいと考えています。    そこで、Z会か進研ゼミの通信講座で勉強しようと思うのですが、なにしろ高校に行っていないのでどの教科も基礎からさっぱり知りません。試しにZ会のホームページを見てたんですが、受講コースが進路別に分かれており、最初に自分がどの大学・または学部を目指すのか選ばなくてはいけませんでした。しかし私は、まだ進路やコース分けいった以前に、とりあえず高校の授業でやるような全教科の基礎を、授業でやるようにさらっと一通り習いたい、それで自分の適性が分かった後に初めて「じゃあどの学部に行こうか」と考えようというような段階です。     だから、基礎から教えてほしい私にとってはZ会は合うコースがないのかな・・・とも思うんですが、どうなんでしょうか?他の皆さんの質問を見ていると、進研ゼミは簡単だと言われてますが、私は一応、もともとは勉強が割りと得意なほうなので(中退した高校も県内では上位でした。ノイローゼになりやめてしまったのですが。。)、授業のように基礎からしっかり教えてもらえればある程度は出来るようになると思うので、出来れば上位の大学を目指したいんです。それには進研ゼミじゃ間に合わないかも・・・?と不安もあります。予備校にも通ってないので、こういう細かなことを相談できる人がいなくて・・・(>_<)長々質問させて頂きました、スミマセンm(__)m    基礎を進研ゼミでやったあと→Z会に移るというのがいいですかね?でもZ会のコースは、みたところ一ヵ年受講の途中で出入りできないシステムだったような気がするのでこれには無理がありますかね?もう分からない事だらけなので、今通信講座をやっていて詳しい片など、教えていただけたら嬉しいです!お願いします。

  • Z会か進研ゼミ

    現在公立中学校に通う2年生です。志望校は一応県でトップの高校です(偏差値は69の高校です)。僕は3年生から通信教育をやりたいと思います。そこでZ会か進研ゼミをやろうと思います。親には通信教育のお金は自分で払えといわれています。なのでZ会だと2教科ぐらいしか受講できません(最高でも3教科です)。Z会をやるなら英語と数学を受講するつもりです。レベルでは進研ゼミなら1番難しいコースでZ会ならハイレベルコースのつもりです。ちなみに僕は国語が得意で数学がちょっと得意で他は苦手でもなければ得意でもありません。全体の偏差値は実力テストで65前後です。皆さんはどちらがいいと思いますか?特に経験者の方回答よろしくお願いします。やってみての感想をいっていただけるとありがたいです。

  • 中学生の通信教育

     中学生の子供の通信教育について質問です。  学校の定期テストで上位を占めるのは塾に行っている子よりも進研ゼミのみをきちっとやっている子、という学校です。レベルは全国平均で偏差値60が学校の平均という結構レベルの高い学校で、内申をとるのに苦労しています。 息子は現在塾に通っておりますが、高校受験に的を絞った感じで定期テスト対策には力を入れていません。  そこで定期テスト対策になにか通信教育を、と考えていますが、やはり進研ゼミがいいのでしょうか? 内容的にZ会の方が充実しているという意見もききますが。。。  子供がとりたい教科は国英理社の4科目ですが、進研ゼミは5科セットのみでこれも苦しい点です。それならZ会のほうがとりたい科目だけとれるし、、、とも思うし。 Z会のテキストは教科書別になっているのでしょうか? なにかいいアドバイスをお願いいたします。

  • 進研ゼミ中学三年生

    私は4月から中学三年生になります 親と話しあって進研ゼミを はじめることにしました 質問なのですが 進研ゼミの中学三年生の講座は 月々いくらかかるのでしょうか 1教科いくらというものなのでしょうか 5教科を受講するとしたら 中学三年生で月いくら かかるか教えていただければ幸いです 進研ゼミのHPなども見たのですが わかりませんでした 3月から無期限で入院も決まっていまして 受験を控えた年に学校に行けず 授業を受けられず勉強が遅れてしまうので そのために進研ゼミをはじめようと思っています 回答お願いします

  • 受験勉強は…

    初めまして。中学2年です。1つ質問したい事が あるのですが受験勉強は今の時期(2年生の2月の 下旬)から何もやってない状態でスタートして 間に合うのでしょうか?また、学力をこの1年で 飛躍的に上げる事は出来るのでしょうか? 一応狙っている所は都立の上位高です。しかし進研 ゼミ(私がやっている)の合格判定模試では学力は 都立の中位高(都立田園調布高校あたりのレベル)に 合格する学力です。 成績は4と3で4が少し多いです。