• ベストアンサー

自衛隊の武器の破壊責任者の表示について

自衛隊の護衛艦に体験搭乗したことがあります。 その際各搭載設備や武器に破壊責任者として階級と氏名が記されているのを見ました。これは敵に艦船を乗っ取られた時に使えなくするために、責任を持って設備を破壊せよ、ということなんでしょうか? 一般社会では見慣れぬ表示に、時々思い出しては ????????と思っています。

noname#60569
noname#60569

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • argue
  • ベストアンサー率24% (63/260)
回答No.1

護衛艦(というか軍艦全般)というのは機密情報の塊でして、暗号文書、機械暗号機はもちろん、レーダーなどの搭載機器、兵器、コンピューターなどに使われている技術情報など、他国に渡ると国防上非常に宜しくない物が大量にあるわけです。なので、船を何らかの理由で放棄しなくてはならなくなった時、そういった情報が何者かに回収されてしまうのを防ぐために搭載機器などの破壊を行うのが質問にある「破壊責任者」です。彼等は艦長とともに最後に退艦します。 なお、このような措置はは海軍以外でも同様で、イラクでは、米軍が行動不能になった自軍の戦車の内部を焼却し、なおかつ他の戦車などを使用して「戦車の形をした」屑鉄同様の状態にしたりしています。 あと、 >敵に艦船を乗っ取られた時に使えなくする このようなことが想定されているのかどうかは知りません。

noname#60569
質問者

お礼

非常によくわかりました。特に米軍の戦車の例がわかりやすかったです。単に敵に使われなくするためだけでなく、機密情報の塊を敵国に渡さないためでもあるんですね。

その他の回答 (1)

noname#15725
noname#15725
回答No.2

#1の方の言うとおりです。 で、一応敵が艦内に進入の際の訓練ありますよ。最近対テロで色々と、 そういうのの強化はしています。また、臨検、拿捕、敵艦の鹵獲と言 う逆もあります。 虜囚の辱めを、って時代じゃないので、抵抗できなくなって鹵獲され る前にぶっ壊す訳ですね。勿論、自沈させますが。 また、昔から陸戦訓練が何故かあります。 でもねぇ、あの表示敵に読まれたらバレバレやん?とかおもいましたが。責任者拷問だよねぇ、とか。

関連するQ&A

  • (海上自衛隊)「フリゲート」、「駆逐艦」は行政用語か?

    海上自衛隊の所有する艦船には行政の公式用語で「フリゲート」と呼ばれるものがありますか。同じく「駆逐艦」と呼ばれるものがありますか。どちらも護衛艦としか呼ばれていないのではないですか。 よろしくお願いします。

  • 海上自衛隊から航空自衛隊に行きたい

    現在海上自衛隊の曹候補学生でして 護衛艦に乗っております。 しかし元々航空部隊を希望しておりました。 元々航空機の整備がしたくて入ったのです。 しかし分隊長にはじかれました。 全部航空部隊希望してたのに全く希望していない職種に就かされて。。。でも会社とかだってそうだとはわかっているんですが納得いかないんです。 やっぱり航空機整備がしたいんです。 そこで航空自衛隊に入りたい、移りたいと思っているのですが、今の階級のままで移ることは出来ませんか? 身勝手な相談ですがよろしくお願いします。

  • 自衛隊艦船の照明の色

    こんにちは、大したことではないのですがご存じの方がいれば教えてください。(カテが違っているとは思うのですが・・・) 私の住んでいる町には海上自衛隊の基地があり、間近に護衛艦をはじめいろいろな艦船を見ることができます。このたび思ったのは、桟橋に係留されてある艦船が夜間通路などに点灯させている外灯(表現が下手)の光の色はなぜ蛍光灯のような白い色ではなく、白熱灯のような黄色っぽい色なのでしょうか。使っている電球がわかりませんが、電球式の蛍光灯に替えれば、電気代が安くなると思うんですが・・・。

  • 【尖閣】中国艦、海自艦に射撃レーダー照射!厳重抗議

    【尖閣】中国艦船、海自護衛艦に射撃管制レーダー照射!!政府、厳重抗議 中国艦船が海自護衛艦にレーダー照射 2月5日 17時50分 沖縄県の尖閣諸島沖の東シナ海で数日前、中国海軍のフリゲート艦が海上自衛隊の護衛艦に射撃管制用のレーダーを照射していたことが明らかになり、政府は、外務省を通じて中国側に抗議しました。 沖縄県の尖閣諸島沖の東シナ海で、数日前、中国海軍のフリゲート艦が海上自衛隊の護衛艦に対し、射撃管制用のレーダーを照射していたことが明らかになりました。 射撃管制用レーダーは、艦艇に搭載されたミサイルなどを発射するにあたって、目標に照準を合わせ追尾するためのもので、これまでの分析の結果から照射されたことが分かったということです。中国海軍のフリゲート艦からは、ミサイルなどは発射されませんでした。 政府関係者によりますと、中国海軍の艦船が自衛隊の艦船に射撃管制用のレーダーを照射したことが確認されたのは初めてで、政府は「不測の事態を招きかねない行為だ」などとして、外務省を通じて中国側に強く抗議しました。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130205/k10015313791000.html 自衛艦が中国軍艦にロックオンされました。 ロックオンは攻撃、宣戦布告と同様の意味を持つでしょうか? なぜ中国は日本に対してこのような行為を実行したのでしょうか? 自衛隊はロックオンされたら次の瞬間撃たれて死んでもおかしくないので即自衛のため反撃してもいいですよね? この事件は今後どう波及すると思いますか?

  • 戦艦(旧帝国海軍)VS護衛艦(自衛隊) 

    あまり詳しくない分野なので教えてください。 昔の戦艦って巨大な図体と大きな主砲を持っていて、いかにも勇ましいのですが、自衛隊の護衛艦は、それに比べて小さいし見た目には強そうに見えません。 素人の単純な考えだと、大きな船に多くの武器を積んだ方がいかにも強い感じがするのですが、どうなんでしょうか? なぜ現在では大きな戦艦が無くなったのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 海上自衛隊って税金の無駄で要らないのでは?

    米海軍における護衛艦は空母を護衛するために存在していて、で空母艦載機は敵航空機との戦闘や敵地を空襲のために存在します。 空母を持たない日本がイージス艦や護衛艦や潜水艦で何を護衛するのですか?海上自衛隊がいなければ中国潜水艦が魚雷を発射しても日本海上に軍艦はいないから関係ないです。 防空はスペースが限られてたった100発しかミサイルを詰めないイージス艦に詰め込まなくても陸地から発射すればいいんでは? 陸地は無数の巨大レーダーとミサイル何万発のスペースがあって電力だっていくらでも供給できます 中国やロシアが海軍が長年貧弱だったのはミサイル時代だから海軍要らないと思ってて、最近増強してますけどそれも、多分陸と空で人員増強したら間違えて出来の悪い人を採用したから海軍を増強いう建前で、窓際族を陸空軍の外に捨てているのが実際じゃないでしょうか? 潜水艦から発射される弾道弾は脅威ではありますが核が発射されて核戦争になったら海軍力がどうとか関係ないです 海上自衛隊を廃止して陸地の防空システムを増強すべきじゃないですか? なんで陸から余裕をもって発射できる各種迎撃ミサイルをわざわざ会場から発射するのでしょう? アメリカに騙されて要らないものを買っていませんか?

  • 何で日本のイージス艦は4隻だけ

    ふとした疑問です。  あんなに高価なF-15をいっぱい持っている自衛隊が、なんでイージスシステム搭載の護衛艦を4隻しか持っていないんでしょうか? アメリカなんて、タイコンデロガ級ミサイル巡洋艦や アーレイバーク級ミサイル駆逐艦など、60隻も持っている、というのを聞いて思ったんですが、、

  • 第一次世界大戦で日本帝国海軍は。

    日本帝国海軍が戦闘目的で大西洋に進出したことはありますか。 1917年、日本は駆逐艦?を地中海に派遣しましたが、連合国の艦船を護衛したり、敵艦隊を追ったりして、(戦闘目的で)大西洋へ出たことはありましたか。 あったとすればどんな戦闘があったのですか。 よろしくお願いします。

  • 【ヤバイ】中国艦船が海自護衛艦に射撃用レーダー照射

    【ヤバイ】中国艦船が海自護衛艦に射撃管制用のレーダーを照射していたことが明らかに! http://blog.esuteru.com/archives/6908261.html 中国艦と自衛艦の距離は3kmでレーダーは数分間照射され、 ヘリでは警報が鳴ったそうですが、 3kmで射撃されたら何秒で着弾するのでしょうか? 3kmでの戦闘はどんな感じなのでしょうか? もし中国艦が撃ってきたときのシナリオを教えて下さい。

  • いずも

    護衛艦「いずも」にF35を搭載して空母化するそうですが、管轄は今まで通り海上自衛隊のままなのでしょうか。それとも航空自衛隊と共同で運用することになるのでしょうか。その場合指揮系統はどうなりますか。