• ベストアンサー

生後間もない赤ちゃんの3時間置きの授乳について

pi-choの回答

• pi-cho
回答No.4

こんにちは。 4ヶ月のベビちゃまのいる新米ママです。 最初の頃は体重の増えについて、やっぱり悩んだ記憶があります。 ただ私の場合は、増えすぎて、でしたけど(^^; 完全母乳だったんですが3000弱で生まれたにもかかわらず、 1ヶ月検診のときには5002gにもなっていて 「増えすぎかしら」と心配になってたんです。 でもそのときの先生のは 「母乳で増えすぎと言うことはありません。おっぱいがよく出て、 赤ちゃんもしっかり飲んでいるということ。逆に素晴らしいですよ!」と お褒めいただいて、とても嬉しかったです。 私が産んだ病院は「母乳は欲しがるときに、欲しいだけあげて」という方針だったので とにかく泣いたら1時間おきでも2時間おきでもあげてました。 母乳の場合、わずか40分足らずで消化されるので、どうしても頻回になるということ、 そのうちリズムが出来て安定してきます、とのことでした。 最初は少なかった母乳も、回数を重ねるうちにすごく出るようになって 1ヶ月未満で150ccとか出てました。 それを飲んじゃうんだから、増えるわけですよね。 母乳はわりと自然にまかせて、でいいそうですが ミルクの場合は消化に倍以上の時間がかかるので やはり2,3時間の間隔をあけたほうが、胃腸に負担がかからないそうです。 といっても、すべての赤ちゃんがきっちり3時間おきに泣くわけではないので その子にあわせたやり方でいいんじゃないかな?と思います。 母乳をあげてみて、まだ足りなくて泣くようだったらミルクを足してみる、を繰り返して 平均してどれぐらい飲むかを把握するのがいいと思います。 それで体重が増えているのであればOK、そうでなかったら 回数を増やしてみる、というふうにしていくといいんじゃないでしょうか(^^) うちはそんな感じで、母乳の回数は相変わらず多いですが (4ヶ月で7~10回もあります^^;) 本人も嬉しそうに飲んでるし、うんちもしっかり毎日出てるので それがこの子のペースなんだな、と思うようにしています。

donpati
質問者

お礼

>母乳をあげてみて、まだ足りなくて泣くようだったらミルクを足して早く、このペースでいけるようにしたいと思います。 ありがとうございました