• ベストアンサー

子供の一人旅は何歳から?

私の家は関西です。私の実家が山口なのですが、子供だけで、新大阪から広島まで新幹線で(新大阪まで連れて行って、広島に迎えにきてもらう)いかしたいのですが、何歳くらいなら大丈夫だと思いますか?ちなみに現在、小1と年少の女の子です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirotoma
  • ベストアンサー率43% (31/71)
回答No.7

新幹線の座席に着くまで送っていって、広島駅のホームでお迎えということですよね。 小学1年生なら大丈夫かと思いますが、年少さんではかなり不安ですね。 ちなみに、うちの子は小1で東京から名古屋まで新幹線に乗せました。 車掌さんに声をかけてみましたが、「業務外です」とはっきり断られました。 うちの子はしっかりしている方なのであまり心配していなかったのですが その日は記録的な大雨が降り、他の路線が次々に止まってしまい、新幹線も止まるのではないかととても不安になってしまいました。 せめて、携帯電話を持たせておけば良かったと後悔しました。 故障、雪、地震などで止まったり、大幅に遅れたりすることも考えられます。 あまり無理をさせないほうがいいかもしれませんね。

yakapon
質問者

お礼

実体験を教えていただきありがとうございました。 ほんとに、今はいろんな事件が多いので、考え物ですね!子供にはいろんなことを冒険させたいのですが・・・もう少し大きくなってからにしようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • asao2345
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.11

何歳か?ではなく、何歳に見えるか?がポイントです。たぶん中学生ぐらいに見えるなら、一人で出してやっても大丈夫だと思います。 でも質問者様のように、電車に乗るだけなら、それぐらいでいいんじゃないですか?しかも新幹線ですし、絡んできたり脅かしたりする下等な層の客はのっていないでしょうし。駅員さんもいますから。 でも自由席ではなくちゃんと指定席を取ってあげてください。(二人席)隣に大人がいないほうがなんか安心じゃないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.10

私は秋田です。 私が、小学校2~3年生くらいのときに、和田駅から秋田駅に乗せるつもりだったのに、間違って大曲駅方向に乗ってしまいました。 しかし、すぐに気がつき、次の駅で降りて、正規の方向の列車に乗って、秋田駅に一人で行きました。(笑)  その時親は、一生懸命さがしたそうです。 ちなみにですが、夏休みに「青春18きっぷ」で乗りつぶしに仙台まで(奥羽・北上・東北・仙山・奥羽・陸羽西・羽越経由)行き、一周した時のことです。 普通電車に2人の小さい子供が親と連れてきて、(ワンマンなので)運転士に「××(駅名)までお願いします。」って、周りに聴こえるくらい大きい声で話していました。 その周辺の人はその子をガードすることで、無事に目的地のおばあさんが住む最寄の駅までいけました。 きちんと、お迎えもきましたよ。

yakapon
質問者

お礼

実体験を教えていただきありがとうございました。子供だけでの体験は、ほんとにいいものだと思います。もう少し大きくなったら必ずさせようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koumei_t
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.9

 私が9歳(小3)の時に岡山駅まで親に送ってもらい、そこから高知行特急に乗って親の実家に行きました  この時は既に鉄道マニアで時刻表を読んで自分で計画を立てたので親が信用してくれたこそ出来た事なので、小1の女の子にはさせないのが一番です。    

yakapon
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shineji
  • ベストアンサー率14% (16/114)
回答No.8

私も実家が山口県です。 小学校1年生の頃から一人で新幹線に乗り、乗り継ぎの駅まで迎えに来てもらい、 福井県の祖父母の家へ遊びに行ってました。 小学校3年生くらいから兄弟だけで福井県まで行っていました。 いい経験でした。 広島駅のホームは新大阪駅ほど複雑でもないし、人も多くないので 新大阪駅の新幹線ホーム→広島駅の新幹線ホームはできなくはないと思います。 ただ、昨今の幼児・児童の犯罪を考えると、辞めた方がいいかなと思います。 せめて、ある程度人を見分ける能力がついて、 何かあった時に「助けて!」と言えるようにならないと無理だと思います。 私も実家を遠く離れていますから、 娘にも昔した大冒険をさせてやりたいとは思いますが、 諦めています。 安全には代えられないので、何か他のことを探そうと思っています。

yakapon
質問者

お礼

いろいろとご意見ありがとうございました。 ほんとに、今なぜか子供が被害にあう事件が多いのが、難点ですね。もう少し大きくなってからにしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

私は5年生の夏休みに「子供だけの旅」を経験しました。 名古屋・新幹線で九州・小倉(JRに乗り換え)~大分県の祖父母の家へ。 当時は新幹線「ひかり」で名古屋~小倉間が4時間、JRで更に3時間、全長7~8時間はかかる長旅です。 名古屋駅までは母に付き添ってもらいましたが、後は私と3歳下の妹で新幹線に乗り、小倉で駅員さんに乗り換える列車のホームを確認、JRに乗り換えて祖父母宅の最寄り駅へ。 ここで数日間過ごしました。 途中でいとこ姉弟が合流(いとこの姉は私より1つ年上です。つまり4人全て小学生)。 帰りは同じルートを子供たちだけで帰宅しました。 いとこは横浜在住だったので、私たち姉妹が先に途中下車です。 新幹線やJRの時刻などは母親が下調べしてくれていて、乗り換えホームが分からなかったら駅員さんに聞くようにと言われていました。切符はあらかじめ往復だったと思います。 見知らぬ土地で、大人のいない初めての「乗り換え」に大きな不安を感じましたが、当時は「お姉ちゃん意識」が強かったので、妹にはハッタリかまして余裕ぶりを示していました。が、本当は泣きそうで心臓バクバク・ドキドキでした(笑) そんな人生初の「大冒険」もいまや何十年も前の話。 当時は今の世の中のような「危惧感」は無かったと思います。 他の回答者さまも口々に言っておられるように、まだ年齢的にも早いでしょうし、度重なる子供を巻き込んだ犯罪に不安はぬぐいきれません。昔とは環境が違いすぎます。今は近所への「おつかい」でも万が一の危険が伴う時代です。 もしどうしてもと言われるならば、夏休みなどに行われる「子供だけのツアー」に参加させてはいかがでしょう?親がいない・子供だけ、それだけでも子供にとっては「大冒険」に感じるはずです。 子供の精神的な成長を促す手段としては悪くないとは思いますが、せめて小学校・高学年になるまで待ったほうが賢明ですし、一人ではなく複数人での行動の方がいいと思います。私も「妹」という守らなければならない存在がいたからこそ、出来たことかも知れないと、今振り返ると思いますから。

yakapon
質問者

お礼

実体験を教えて頂きありがとうございました。いずれは、したいと考えてますので、じっくりと検討したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.5

  こんばんは。 >小1と年少の女の子です。  この歳での一人旅などはやめた方が良いと思います。  このところの子供に対する変質者の事件多発しているため、とても危険だと思います。  男の子であれば中学生、女の子であれば高校生くらいだと考えた方が良いと思います。  万が一犯罪に巻き込まれてと取り返しがつきません。  脅かすようではありませんが、誘拐や殺人ばかりでなく、第三国への拉致なども考えた方が良いと思います。  そうなったら二度と会えない事態になるかもしれません。

yakapon
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

飛行機JALの場合、子供だけは6歳から「キッズおでかけサポート」があります。 空港で担当の方へ子供を預けるときから、先方空港での引き取り者名、電話番号など詳しく聞かれて、確実に出迎え者に引き渡してくれます。迎え者はサインもしたそうです。 保護者代わりに保護・引渡しなどしっかりしてくれますので、安心でした。預ける時に、血液型とか持健康状態を書かせられたと思います。 乗り降りだけの飛行機でも、こんな感じです。 今の世の中、「いいんじゃないですか」とはやり気軽には言えません。親御さんのお考え一つだと思います。 いくつなら良いじゃなくて、「何ができるようになってから」が一つの指針のように思います。 例えば、危険な人に対しての防御法と対策法。事故があった時の対策法。不慮の出来事は新幹線では何が起こり得るかの問題定義がまず必要ではないでしょうか。 あとは、近い座席の方、数人に声をかけて、「山口まで行きますので、お願いします。ご迷惑がかかるようでしたら、注意してやってください。」とか、謙虚に頼まれるのはどうでしょう。乗務員さんに一声お願いも、遂行業務内外は期待できないでしょうが、気にはかけてくれるかも。 JR西日本にもお客様相談室があるので、どうしても行かせたいと決心された場合には、注意点などご相談してみられては?情報は多い方が、対応が可能です。

参考URL:
https://www.westjr.co.jp/info/info.html
yakapon
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。情報も参考になりました。すぐではないにしても、いずれはする予定なので、じっくり検討したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oh-kiku
  • ベストアンサー率18% (67/360)
回答No.3

バスや電車などで、ある程度慣らしてからでないと無理でしょう。 小1のお子さんは一人でも不安だと思いますが、年少の女の子を連れていたのでは、ますます不安ではないでしょうか?小さなお子さんですと、乗車中にトイレに行ったりもするでしょうし、乗車券をしっかり落とさないように持たせないと、紛失してしまうこともあるかも知れません。うっかり、乗り過ごしたりすると、面倒なことにもなります。 私なら、小4くらいの年齢になってからにします。

yakapon
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

一昔前だったら、全く問題のない年齢ですよね。 私のいとこも6歳くらいで初一人旅しました。 でもこのご時世ですから、他人が軽々しく行け行けと言うのも言い難いですね。 子供たちがどれだけ世の中が危険かということを、子供たちなりに理解しているようなら行かせても良いかもしれませんね。知らない人には絶対に絶対についていかない。何かあったら周りの人に助けを求めることができるとか。

yakapon
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ニュースをご覧になってわかってると思いますが、お子さんを対象にした犯罪が増えていますので、危険回避が自ら出来ない年齢のうちはやめてはどうですか。 リスクは回避すべきです。

yakapon
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 山陰へのバス旅

    1日目 北海道-関西空港-大阪-松江宿泊 2日目 松江-岡山宿泊 3日目 岡山-大阪宿泊 4日目 大阪宿泊 5日目 大阪-関西空港-北海道 このような計画をたてました。広島県、山口県は行った事があるのでパスしました。バスで周遊するだけの旅ですがアドバイスをお願いいたします。

  • 広島 一人旅

    1月上旬に広島へ一人旅を考えています。 大阪から新幹線に乗り、一日目は宮島へ行こうと思っています。 広島市内のホテルに宿泊し、二日目は原爆ドームへ行くつもりにしていますが、宮島での観光は一日もいらないものなのでしょうか。 干潮満潮は見たいと思っているので、そうするとやはり一日宮島にいないといけないかと思いますが、ほかに周れるようなお勧めの場所はありますか? 貴重な意見をお待ちしています。

  • お勧めの一人旅

    12月の8-10の間ぐらいで、2泊もしくは3泊で一人で旅行に行こうと思います。 私の家は、東京にありますが 女の子一人でも、安全な場所+交通手段で どこかおすすめないですか? 京都や奈良は、沢山行ったのでどこかほかのところで. ちなみに、過去行ったところは 京都/奈良/金沢/仙台/名古屋/萩/津和野/広島/宮島/神戸 です。 行ったところがないところがよいです。

  • のんびり一人旅

    こんにちは。 現在、1泊2日で一人旅を計画中です。 とにかく、ゆっくりのんびりと温泉につかり、 自然に癒されることが目的です。 出発は兵庫県です。 予算は3~4万で、新幹線や特急列車で行こうと思っています。 観光とかはあまり考えておらず、 とにかく自然の中で、 温泉旅館でゆっくりしたいです。 今のところ、加賀温泉あたりを見ているのですが、 他におすすめのいいところはありませんか? 今年の夏に、広島と島根には行きましたので、 それ以外でお願いします。

  • お薦めの一人旅を教えてください!

    8月の下旬当たりに一人旅をしようと思っています。 出発地は福岡なのですが、2泊か3泊で女性1人でも安全な場所や宿泊先はありませんか? 自分では漠然とですが学生なので費用は低く抑えたく、交通手段と宿泊先は 青春18切符とユースホステルを利用し、その土地の文化や歴史、人にたくさん 出会えればと思っています(2、3泊では無理ですか・・・?)。 今までに東京、大阪、広島、山口、九州全県には行ったことがあるので、それ以外で よろしくお願いします。

  • 子供を連れた時間の新幹線移動

    うちには、2歳と6ヶ月の二人の女の子がいます。 GWに妻の実家へ家族4人で行く予定なのですが、山口から静岡まで新幹線でおおよそ5.6時間かかります。乗り換えも1~2回あります。おそらく、子供達は車内でおとなしくしてないでしょうし、大変なのは覚悟の上なのですが、GWですので、車内も混み混みでしょうし、なるべくおとなしく乗ってくれないかなと思っています。なにかよい方法があればアドバイスをお願いいたします。 座席は、3つとろうと思っています。

  • 一人旅行き先について

    行き先について悩んでます。 二月下旬から三月中旬の間で二泊三日程度で国内の旅行に行きたいと考えています。(ちなみに埼玉から行きます) 出来れば交通手段は列車(新幹線)で行ける範囲が希望です。 前回質問ページで一人旅(行き先は決まっていて京都に行こうと考えてました。)について質問をさせて頂いたのですが、 回答してくださった意見から考えると自分が予想していた以上に京都は三月も混んでいて二月下旬だと空いてはいるがとても寒いとゆうことなどがわかりました。 そこで行き先を違うところにしようか、でも混んでたり寒くても京都にしようか悩んでいます。 旅の目的として自分は歴史的な寺とか遺跡ものを見たいとゆうことがあります。 なので寺などが多数ある京都はとても魅力的でもう何回も行っているのですがまた行きたく思います。 しかし他の県の歴史的なものも知りたいと考えて候補として広島、山口、岡山(歴史的な物があるか不明)を考えています。 それか他にも歴史を感じさせるようなものがあるならば他の県も検討したいと思います。 なのでそうゆう県がありましたらお詳しい方教えてください。 また、どような選択をするべきかアドバイスをお願いします。

  • 門司港~岩国まで3泊4日一人旅。

    GWに山口県を旅行したいと思い計画を始めたところです 出発は大阪。車無し。一人旅。です。 いま考えているのはだいたい ↓ こんな感じですが殆ど未定です 5月2日=朝、門司港に船で到着。唐津市場で昼食後、下関駅へ 5月3日=未定 5月4日=未定 5月5日=岩国の航空ショーを見てから広島で新幹線に乗り帰宅。 秋吉台にいってみたいなーと漠然と考えているだけで何の予定も決まっていません お勧めの観光ポイントなど御座いましたら教えてください。 萩、海響館、には行った事がありますのでソレ以外でお願いします 岩国の航空ショーの情報なども教えていただければ有り難いです 航空ショー事態が初めてな物で何も解っていませんが混むと聞いていますので 岩国駅から歩いて現地に向かう予定です

  • 大阪南港周辺で子供が夜遊べる施設は?

    大阪南港周辺で夜6時ぐらいから9時ぐらいまで、小1ぐらいの女の子の子供が遊べそうな施設ってありますか?今のところは少し足運んで天保山の海遊館と観覧車を考えています。他にあったら教えてください!当日は車で行く予定です。ちなみに平日です。 僕と子供だけで行く予定なんですが、よろしくお願いします。

  • 子供とハイキング

     さいたま市在住の者ですが、日帰りで行けるハイキングコースを探しています。年少と小1の子供がおりますが、一緒に行けるハイキングコース(山)があれば紹介して下さい。

専門家に質問してみよう