• ベストアンサー

帳簿と実在庫が合わないときの処理は?

小売業をしています。 帳簿上の在庫高と実在庫高の不一致が度々月単位で発生しています。 原因を調査したところ、店での商品単価の登録が間違っていました。 今後は、単価を訂正するのですが、 いつから間違っていたかわからないので、 帳簿をどう直してよいか困っています。 やはりさかのぼって修正するべきなのでしょうか? それとも来月正しい数字に修正をしたらよいのでしょうか? または、決算時に修正するものでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

経理上は、さかのぼって修正しても、来月修正しても、決算時に修正してもどの時点でもかまいません。経営的には、間違いを発見した時点で修正すると以降の正確な数字を把握できますので賢明な方法です。

noname#17287
質問者

補足

ありがとうございました。 さらに質問なのですが、 正しい数字に直す処理として、 洗替しても問題ないのでしょうか? それとも、差額分は修正損益になるのでしょうか?