• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「特優賃住宅」入居後について)

「特優賃住宅」入居後について

kei714の回答

  • ベストアンサー
  • kei714
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

始めまして。我家は今年の3月に特優賃に入居しました。 私も入居する前に同じような疑問があり担当者の方に 質問したところ、『いったん住んでいる方達に出てもらうことはまずありませんよ』と言われました。 現に我家は5月に出産を控えていたので、入ったとたんに 『出て下さい。。。』なんて言われたら特優賃のメリットどころじゃなかったのです。無事子供が生まれ、秋に半年毎の家賃の見直しがありましたが特に何も言われませんでしたよ。【扶養が増えたことでしっかり下限未満になってますが】地域によって規定が違うとは思えませんが。。 もし心配なら直接聞いてみるのが一番かと思います (家はもし子供が生まれた後の審査だと、収入が低すぎて逆に入居できなかったのですべり込みセーフでした^^;)

marurisu
質問者

お礼

御礼が遅くなりすいません。ご回答ありがとうございました。 我が家は、収入範囲下限ぎりぎりなので、いろいろ心配しておりました。 世の中の状況を考えると、ボーナスが下がることで、賃金は若干上がっても、 総収入は下がっていくということもありえるのかもしれません。 今、審査書類を提出している段階なので、うまくいくといいのですが・・

関連するQ&A

  • 「特優賃(特定優良賃貸住宅)」(大阪府)の謎

    よろしくお願いします。 間取りや立地、規模などが非常に気に入り、空きがでたら入居したいと 考えている物件があります。それが「特優賃」なのです。 資料を取り寄せるなどして調べているのですが、調べれば調べるほど このシステムの意味がわからなくなってきました。 1 入居者の収入に応じて受けられる家賃補助は   入居者の収入が同じでも、入居者負担額は   毎年3.5%ずつ上昇するとあります。   ・・・これがまず不思議です。入居者の収入が変わらなくても、   特優賃は長く住めば住むほど   家賃が確実に高くなっていくことになります。   入居者の収入が、   毎年少しずつ増えることを前提に作られた制度のように感じます。   今の時代、減ることだって珍しくはないのに、と思うのです。   入居されている方は、大丈夫なのでしょうか? 2 更に、契約家賃も2年ごとに見直しがあるとあります。   説明書には、2年ごとに家賃が上昇していくような図が書かれています。   周囲の民間賃貸との差が大きくなると、   周囲に合わせるため家賃が下がることもあると聞きました。   ・・・家賃設定や見直しの基準がしっかりしているようであいまいだと   感じます。   何をきっかけにして「家賃を下げる検討」が行われるのでしょうか?   入居者からの申し出る必要があるのでしょうか?   管理会社から明確な説明があるのでしょうか?(家賃が上がる場合も)   「特優賃」はグレードの高い賃貸住宅を供給する目的があると聞きました。   「周囲の賃貸より質がいいのだから家賃だって高い」というような   理由で相場より高く設定されている、ということはないのでしょうか?

  • 「特優賃」って、どうなの??

    はじめまして。 結婚を間近に控えている者です。 ネットで新居を探していたところ、気に入った物件があったのですが、それが「特優賃」だったのです。 そこで、自分なりに特優賃について調べてみましたが、なかなか結論を出すには至りません。 一つは、どうもバブル期にできた制度らしく、今の時代もはたして”お得”なのか、ということ。 もう一つは、永く住めばメリットがあまりない、ということです。その物件は築5年ですが、補助期間はあと15年?仮に今入居したとして、補助期間は短いけれど、初めの家賃は新築時入居の方々と同じレベルからスタート(わたしには”築5年”は関係ない)という解釈でいいのでしょうか? 不動産について詳しい方、特優賃にお住まいの方、ささいな事でも情報頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 特優賃(特定優良賃貸物件)の意味?

    いつもお世話になっています。先日こちらで特優賃についての質問をさせていただき、参考になるアドバイスを多数いただきました。どうもありがとうございました。その後自分でいろいろと調べているうちに、特優賃という制度の意味がよく分からなくなってきました。 我が家では今のところ、家は買わずに借りて住もうという考え方で、子供が増えてもよい広さの、長く住める快適な賃貸を探しているのです。 入居したいと思っている物件がたまたま特優賃(大阪府)なのですが、家賃補助は年々減っていくみたいだし、2年ごとに家賃の見直しがあるというし、賃料の面では一般の賃貸より不利なことが(特に今の時代は)多いように感じてきました。長く住めば補助はなくなるわけで、長期で住むにも向いていないのかな?と思います。いったいこの特優賃という制度はどういう目的のためにあるのでしょうか? やはり賃貸住宅で「広くて快適で長く住める」という物件を探すのには無理があるのでしょうか?

  • JA全農かながわの特優賃に住んでいます。入居後、収入基準を満たせないと

    JA全農かながわの特優賃に住んでいます。入居後、収入基準を満たせないと追い出されますか? 個人事業を営んでおり、今回の確定申告の結果、計算すると最低収入基準に届きません。 入居して1年以上、一度も滞納はないですし、今後の支払いも不安はないのですが、 「親族控除」というものがあり、結果、所得が最低基準に届かなくなってしまいます。 この場合、やはり次回の収入調査の後に追い出されてしまうのでしょうか? 追い出されるとなると、具体的にどんな手順に踏むのでしょうか。強制退去などもありえますか? それとも、一旦入居し、家賃支払いが滞りなければ、「収入基準の調査」というのは形だけで、追い出されるまではされないのでしょうか?

  • 入居審査

    12日に大東建託でアパートの入居申し込みをしてきました。入居にあたっては提携業者であるセントラルファイナンスの家賃集金制度を利用しなくてはならないといわれました。 さて、ここからが質問です。12日の段階で、大東さんから「CFの審査は大丈夫でした。」と連絡がありましたが、まだ「家賃集金制度申込書」を提出していない(正式な書類を出していない)のですが、審査は通ったということでよろしいのでしょうか。それとも正式な書類を提出した時点で再度審査をかけるのでしょうか。ちなみに、初期費用は支払い済みです。 以上よろしくお願いいたします。

  • 大阪市の特優賃と新婚家賃補助について

    来年初めに大阪市で同棲をすることになりました。 同棲1年以内に結婚予定です。 最近、特優賃と新婚家賃補助について知りました。 特優賃の物件は魅力的なものが多く、そこに安く住めるということでこれはいい!と思いました。 しかし、いろんな条件やデメリットを知り、新婚家賃補助についても検討することにしました。 ネットで調べると、特優賃の条件でクリアできていないのは、申込み後3ヶ月以内に結婚することと収入基準に適合することです。 結婚の時期はひとまずおいておいて、収入基準についてお伺いいたします。 夫婦でなくても2人世帯にあてはめるのだと思いますが、 A1ランクが416万円~472万円となっております。 しかし、これは世帯の内、働いている人が一人だけで、 かつ特別な税金の控除が無い場合のみとなっております。 ここで疑問なのが、申込み時点で私は無職なのですが源泉徴収表には前年の収入が記載される場合、 働いている人は1人と考えてよいのでしょうか。 もし、2人とする場合収入基準はどれくらいになるのでしょうか。 特優賃のデメリットとして、毎年家賃が上がることがあると思いますが、 フラット型というのがあるのと長く住まなければよいということはわかりました。 しかし、敷金が安い分退去時にかなり費用がかかるということも聞きました。 一方、新婚家賃補助については(家賃-住宅手当)と5万円の差額分が支給ということで、 実際そんなにもらえないのではないかと思いました。 あと気になるのは競争率です。 物件によるとは思いますが、特優賃はなかなかあたるのが難しいように思います。 新婚家賃補助も審査があるようなのですが、 条件を満たしていれば受けられるものなのでしょうか。 満たしていてももれることはあるのでしょうか。 実際利用されている方の体験談や、メリット・デメリットなど参考にさせてください。

  • 新卒で特優賃

     今度、就職が決まり、引っ越す事になったのですが、 不動産会社で特優賃のマンションを勧められました。 私は今学生で、4月に就職が決まっています。 特優賃のマンションも同程度の値段のマンションよりも非常に条件がよく、このマンションに決める事にしました。  不動産会社の方は、審査は絶対に大丈夫と言われてたのですが、やはり実際に収入が無いので審査に通るかが不安です。 内定をいただいている企業から、収入見込みを書いていただく事は出来るのでしょうか? また、入居時期について、初めは1月末と予定していたのですが、後日不動産会社から就業の1ヶ月前じゃないと入居できないと言われました。そして、「内定されてる企業に、3月から働いている事を書面で書く事が出来るか聞いて欲しい」とも言われました。これって、新卒ではどう考えても出来ませんよね?  特優賃という形態自体がはじめて聞く言葉で、後から次々と条件が増えて来ているので、混乱しています。詳しい方、よろしくお願いします。

  • 特優賃

    現在特優賃制度での入居を検討しています。 いろいろメリット、デメリットがあるみたいですね・・・。 正直頭がパニックです。 できるだけ初期費用が安く、いい所に住みたいと思ってるんですが。 以下の点、わかる方御教授願えませんか? (1)敷金3ヶ月ってありますが、敷き引きは?  一般のところってかなり引かれますよね。  ここのことどうなんでしょうか。 (2)おすすめの仲介業者ってありますか?  大阪で探しています。 (3)隠されたデメリットってありますか?  家賃が上がっていくって言うのは聞きましたが、それ以外に・・・。 その他、何かアドバイスあればお願いします。

  • 大阪市 特優賃の情報

    大阪市の特優賃について教えてください。 どんな入居基準(審査)ありますか? 保証人についても教えてください。 毎年書類を提出しなくてはいけないようですが、会社の源泉でいいのですか? 何時ごろ提出になるのでしょうか? 家賃の上がるタイミングはいつですか? ------------ わたしについて 母子家庭 会社勤め(パート勤務・年収250万 控除前)5年ほど こんな私でも問題ないですか?

  • 特定優良賃貸住宅はネック?

    こんにちは。 親がマンション経営をしております。 物件は築8年ほど経っている特優賃の3LDKです。 最近急に空室が増えた上、中々入居が決まらなくなってきたとのこと。 最近は物件の供給過多で競争も激しいことは理解しておるので 家賃も思い切って5千円下げ、相場より安くしたにも関わらず目に見えて効果が出ているという風でも無いそうです。 要因は色々あるのでしょうが、一番は「特優賃」であることが仲介会社さんにとってネックであることが分かってきました。 審査に際して必要な書類が多いこと、ようやく揃えてからも審査に時間がかかること等の理由で紹介するのを非常に躊躇うとのこと。 (実際にあちこち聞いて回った結果、異口同音に言われました) 特優賃のメリットである入居者への家賃補助も殆ど終わってしまっている現状、ネックだけが残っていることを気付かされショック受けてます。 入居者が入りにくくなるだけの制度って一体なんの為にあるんでしょうか? 何か今後の対策の打ち様は無いものでしょうか?