• ベストアンサー

普通郵便の代引きで発送してもらった際のトラブル

オークションで落札して普通郵便の代引きで発送してもらったとします。 商品を受け取り郵便局員にお金を支払いその後10日以上経っても 出品者の方にお金が届かないという場合がありますか? もしお金が届かないと言われた場合、こちらに非があるのでしょうか? 普通郵便ですし補償はないですが現金にも補償はないのでしょうか? 悪く言えば出品者の方が嘘をついてるか郵便局員の方が届けていないかですよね? こーいった場合、どうすれば良いのでしょうか?? アドバイスお願い致します。

  • kamuji
  • お礼率72% (221/305)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SuperLe
  • ベストアンサー率44% (434/977)
回答No.5

送金手段によって可能性はあります。 1:電信払込の場合、翌営業日 2:通常払込の場合、だいたい2営業日後(通知はさらにその翌郵便配達日) 3:為替の場合、だいたい3~4日 4:まとめ払いの場合、翌月の指定日 ←普通は業者など数百件以上の事業者しか使わない です。 ですから、まあ、通常の可能性としては、為替で、郵便事故にあった場合でしょうか。 あなたに、落ち度はありません。 念のために、郵便ホームページで、追跡記録を見てください。普通郵便でも代引きの場合は書留のほうで検索します。引渡し済みになっていれば、あなたの責任ではなく郵便局の責任となります。(郵便局に留め置きになっているのであれば、この場合も別の意味で郵便局の責任ですね) 普通郵便ですが、代引きの場合、配達記録と同じような扱いになっています。(だって、現金のやり取りで手渡しですから) 郵送については、貴方の手に届いている段階で、補償は関係なくなっていますよね? 現金を配達員に渡して、領収書を貰った段階で、あなたの責任ははたしたことになります。 たとえば、出品者が嘘をいっていても、貴方が払った事実はかわりないのでしょ? であれば、その代金を送り主に送金するのは郵便局の仕事です。 他の方も書かれていますが、「商品は届いています。代金は郵便局員に支払いました。ですから、郵便局に確認してください」というしかないと思います。 経験ですが、郵便の代引で、郵便振替を希望したのに、為替で来た事が1回(1週間くらい)。配達担当の局員が、振込用紙をなくしたのが5回以上ありました。(電話で口座番号の問い合わせがあったのがそのうち2回) 私は 郵政事業庁時代の「ネットショップ支援システム」を未だ使っているので、郵便振込の用紙が、送り状に自動的に印刷されて添付されるのです。ですから、ここの通信欄に、落札者の情報を手書きで書き加えていて管理しているので、別の用紙で送金されると照合に時間がかかってしまうので(^^a

その他の回答 (6)

回答No.7

はじめまして。 私も以前同様のトラブルに会いました。 私が送り主だったのですが、いつまでたっても為替が届きませんでした。その後、郵便局に再発行を申請して無事にお金を受け取ることができました。

  • asato_ai
  • ベストアンサー率22% (55/241)
回答No.6

こんにちは。 確か発送控えを郵便局へ持って行って届かないことを伝えると再発行できたと思います。 それと普通為替は普通郵便で配達されます。

noname#39524
noname#39524
回答No.4

>オークションで落札して普通郵便の代引きで発送してもらったとします。 はい、できますね。普通郵便の代引きですね。 >商品を受け取り郵便局員にお金を支払いその後10日以上経っても 出品者の方にお金が届かないという場合がありますか? 出品者がどうやってお金を受け取るかです。 これは出品者の自由です。 ぱるる送金や為替など自由に選べます。 http://www.post.japanpost.jp/question/question/dai_qa/18.htm >もしお金が届かないと言われた場合、こちらに非があるのでしょうか? 普通郵便ですし補償はないですが現金にも補償はないのでしょうか? いいえ、落札者に非はありません。 >悪く言えば出品者の方が嘘をついてるか郵便局員の方が届けていないかですよね? いいえ、そんな意味のない嘘は意味がありません。 為替の場合、郵送途中で紛失した場合があります。 >こーいった場合、どうすれば良いのでしょうか?? アドバイスお願い致します。 郵便局に相談です。 それも出品者がです。 >普通為替って出品者の家に郵便で届けられるのですよね? この場合の郵便事故も考えられますか?? ええ 考えられますが、それはそれで大丈夫です。 どのみち出品者の理解不足からくるトラブルです。 郵便局に○日に出した代引きの為替が届かない、そう連絡すれば大丈夫です。 控えは当然、出品者が保管していなくてはならなものです。 もしその伝票を紛失したならしょうがないから伝票番号を教えてあげてください。

  • miu-45
  • ベストアンサー率12% (8/66)
回答No.3

代引きのラベルに送金方法が書いてあると思います。 普通為替ならば為替の番号からそれが換金されているか調べることが出来ますし、口座振込みなら当然振り込んだ記録が郵便局に残っています。どのような形にしろ預かった代金を送金した記録は必ず郵便局に残っているので、お金を渡した郵便局に代引きラベルを持ってお問い合わせください。 普通為替を振り出していて、それが換金もされておらず、相手にも届いていない場合は郵便事故が考えられます。その場合は、払い渡し停止の手続きをするといいと思います。 ちなみに郵便局(お金を渡した局員のいる局)になんの控えもないとなれば、局員の犯罪発覚…かもです。

kamuji
質問者

お礼

出品者側にも代引きの控えは残りますか?

kamuji
質問者

補足

それと普通為替での取引なのですが 普通為替って出品者の家に郵便で届けられるのですよね? この場合の郵便事故も考えられますか??

noname#15285
noname#15285
回答No.2

#1です。普通にもありましたね。 ちなみに「簡易書留」にするしか手は無いと思います。

kamuji
質問者

お礼

簡易書き留めのことについて調べてみます。

noname#15285
noname#15285
回答No.1

普通郵便に代引きは無いと思いますが。

関連するQ&A

  • 発送の際、普通郵便を選びますか?(郵便物不着)

    オークション落札専門で、250件ほど取引をしてきました。今回初めて、郵便事故に遭ってしまった様で動揺しています。商品は2500円程のものです。皆さんにお尋ねしたいのですが、落札商品発送の際、どのくらいの割合で普通郵便を利用しますか?出品の経験がないので、落札者の方がどのくらいの割合で補償なしの発送方法を選択されるのかも知りたいです。普通郵便の場合、発送されたことを信じるしかないですもんね。今回の出品者方の評価は良好でしたが、300件程の評価の中で(届かなかった)ということで評価をどちらでもないに入れているものが2件ありました。落札商品を普通郵便で発送(またはメール便)というのは皆さんあまり使わないんでしょうか?

  • 普通郵便の代引きの手順が知りたいです

    モバオクで商品を落札したんですが、受け取り手順と支払い方法がイマイチよくわかりません。 「普通郵便代引き」で送りますとのことでした。 郵便局員が商品を家に持ってくるので、その人に出品者の人から言われた金額を払うだけなんでしょうか? http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/daibiki/sokin.html ここを見ると送金方法が書いてます。 郵便局員にお金を払ってしまうと、出品者にお金が届くのかどうか不安です。 郵便局員がネコババして食事代とかパチンコ代とかに消えてしまわないかということです。 この送金方法は、誰が決めるんでしょうか? また、送金した場合は「送金者の欄には郵便局側の名前が表示されるんでしょうか?」 落札した自分が送金しないといけないんでしょうか? その辺り詳しく教えてください。

  • オークションで普通郵便代引きを使おうと思っているのですが・・・

    オークションで普通郵便代引きを使おうと思っています 4000円程のものを落札しようと思っているのですが、この場合相手が商品を発送して私が業者にお金を引き換え(4000円+送料代引き手数料)に商品を受け取るという形になるのでしょうか? 私は業者さんにお金を引き渡す以外何もしなくてよろしいのでしょうか?

  • 普通郵便代引きでの発送について

    オークション初心者です。 過去レス参照しましたが、よく分からなかったので質問させていただきます。 出品したCDが落札され、「普通郵便代引きでお願いします」とのことですが、包装した商品を郵便局の窓口に持って行けばいいのですか? それと送金手数料というのがいまいちよく分からないのですが、払い込み方法のほかに商品の大きさや重さで料金が違ってくるのでしょうか? どなたかお詳しい方教えてください★

  • オークションの普通郵便発送で商品破損し悪い評価をつけられました

    ヤフーオークションの出品者です。 陶器の商品を出品したところ、落札されました。 落札者の希望で、普通郵便で送ったところ、 商品が破損していると言われました。 出品頁には、普通郵便は万一の補償がないので、 心配な場合は、宅急便やヤフーゆうぱっくを使うようにと 記載しております。 落札者が選んだ発送方法で、ぷちぷちを使用し 丁寧に梱包したのですが、破損していたそうです。 こういう場合、出品者に非はあるのでしょうか。 落札者は、商品が破損したため、私に「どちらでもない」という 評価をつけました。 この場合、どう対処すればよいでしょうか。 壊れ物なのに、補償のない送付方法を選んだ落札者にも 非があるように思うのですが、 こちらからは、どのような評価をつけるべきでしょうか。 また、落札者の過去の評価には、非常に悪いがいくつかあります。 もしかしたら、クレーマーかも?とも思いましたが、クレーマーなら この場合、「非常に悪い」をつけるでしょうか。 本当に破損したか、写真を送ってもらったほうがいいでしょうか。 それとも、そのままスルーしたほうがいいですか。 落札金額が300円以下の商品です。 アドバイスをお願いします。

  • モバオクの代引き取引はゆうパック代引もしくは普通郵便代引しかダメなのでしょうか?

    私は出品者ですが、初めてモバオクに出品しました。 落札され、出荷をしようと「発送先情報確認」をクリック。 すると、発送方法の欄に 「ゆうパック代引き ※落札者から指定された方法です。 下記に表示されている情報を郵便局の 代金引換用の伝票に記入し、 必ずこの方法で発送してください。」 とあります。 もともと、通販サイトを運営しておりましたので、 佐川急便、ヤマト運輸との契約がありますので、 どちらかの運送会社の代引きで発送したいのですが、 モバオクの代引き取引はゆうパック代引もしくは 普通郵便代引しかダメなのでしょうか? 落札者の方に、 「弊社契約が佐川急便、ヤマト運輸ですので、 どちらかの運送会社での代引き発送でも構わないでしょうか?」 と尋ねたところ、 「契約なくても、呼べばくるので、ゆうパックで送ってくれ」 というばかりで、結局郵便局の方に集荷に来ていただき、 その場で現金を払って出荷しました。 今後現金をその場で扱いたくないので、 郵便局の後納申請をしておりますが、 そもそも、何故モバオクの取引の代引きは ゆうパック代引もしくは普通郵便代引しか選択できないのでしょうか? モバオク自体が、郵便局と提携しているから といったことなのでしょうか? Q&Aを探してみるのですが、理解できる回答が なかったので、この場で質問させていただきました。 どなたかご教授いただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 普通郵便 郵便事故について

    連休中にオークションでCDを落札して普通郵便で発送してもらいましたが届きませんでした。 連休中で郵便事故が起きやすいと聞いたこともあります。 普通郵便は補償がありません。 今回は出品者が返金してくれるみたいです。 この場合は普通郵便を選んだ私が悪い?出品者の包装が悪い?郵便局が悪い? どれでしょうか? オークションで私が購入したのは30回くらいしかありませんが郵便事故が3回もあります。(そのときの出品者はほとんど評価良いが200以上ありました。) 逆に私が出品者側で1000人以上と普通郵便で取引したことありますが1回も郵便事故はありません。 私が送った場合郵便事故は今まで一度も無いのになぜ他の人が送るとこんなに郵便事故が起きるのでしょうか? 郵便局員によって商品の扱い方が違うのですか?

  • オークションでの 普通郵便代引きについて・・・ 

    インターネットオークションで落札したんですが、 私は「普通郵便代引きでお願いします」と伝え 出品者様から、わかりました といったメールが来ました しばらくして 「支払いは為替でいいですか」というメールがきました この場合の代引きって、配達員さんに代金(送料など全て込みの)を 渡すだけでいいのでしょうか? 私が配達員さんに代金を支払う以外に しなければいけないことはありますか?(郵便局にいくなど …) 為替での支払い  について無知なので どうすればいいのか困っています 教えてください

  • 代引きで発送したのですが

    オークションの出品者側からの質問になります。 落札者の方に代引きで発送いたしました。 その方から今日、到着したと連絡がありましたので 口座を確認しましたが 振り込まれていませんでした。 代引きで取引したのは 初めてなので よくわかりません。 振り込むまでに時間が かかるのでしょうか? それよりも代引きとは 一体だれが振込んでくださるものでしょうか? 教えて下さい(´;ω;`)

  • 郵便代引について

    オークションで攻略本を出品して、落札されました。 「落札していただき、ありがとうございます。出品者の○○です。支払方法どうしますか?」とメールを送ったところ、落札者から「代引希望なんですが、できますか?」とメールがきました。 代引は発送の仕方や料金などでわからないことがあり、取り扱ってないんで、やんわり「取り扱ってない」旨を伝えようと思います。 どういう風な内容のメールを送ればいいでしょうか? それとも仕方がわからないけれど、「代引できます」とメールを打ったほうがいいのでしょうか?