• ベストアンサー

普通郵便の代引きで発送してもらった際のトラブル

オークションで落札して普通郵便の代引きで発送してもらったとします。 商品を受け取り郵便局員にお金を支払いその後10日以上経っても 出品者の方にお金が届かないという場合がありますか? もしお金が届かないと言われた場合、こちらに非があるのでしょうか? 普通郵便ですし補償はないですが現金にも補償はないのでしょうか? 悪く言えば出品者の方が嘘をついてるか郵便局員の方が届けていないかですよね? こーいった場合、どうすれば良いのでしょうか?? アドバイスお願い致します。

• kamuji
  • お礼率72% (221/305)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SuperLe
回答No.5

送金手段によって可能性はあります。 1:電信払込の場合、翌営業日 2:通常払込の場合、だいたい2営業日後(通知はさらにその翌郵便配達日) 3:為替の場合、だいたい3~4日 4:まとめ払いの場合、翌月の指定日 ←普通は業者など数百件以上の事業者しか使わない です。 ですから、まあ、通常の可能性としては、為替で、郵便事故にあった場合でしょうか。 あなたに、落ち度はありません。 念のために、郵便ホームページで、追跡記録を見てください。普通郵便でも代引きの場合は書留のほうで検索します。引渡し済みになっていれば、あなたの責任ではなく郵便局の責任となります。(郵便局に留め置きになっているのであれば、この場合も別の意味で郵便局の責任ですね) 普通郵便ですが、代引きの場合、配達記録と同じような扱いになっています。(だって、現金のやり取りで手渡しですから) 郵送については、貴方の手に届いている段階で、補償は関係なくなっていますよね? 現金を配達員に渡して、領収書を貰った段階で、あなたの責任ははたしたことになります。 たとえば、出品者が嘘をいっていても、貴方が払った事実はかわりないのでしょ? であれば、その代金を送り主に送金するのは郵便局の仕事です。 他の方も書かれていますが、「商品は届いています。代金は郵便局員に支払いました。ですから、郵便局に確認してください」というしかないと思います。 経験ですが、郵便の代引で、郵便振替を希望したのに、為替で来た事が1回(1週間くらい)。配達担当の局員が、振込用紙をなくしたのが5回以上ありました。(電話で口座番号の問い合わせがあったのがそのうち2回) 私は 郵政事業庁時代の「ネットショップ支援システム」を未だ使っているので、郵便振込の用紙が、送り状に自動的に印刷されて添付されるのです。ですから、ここの通信欄に、落札者の情報を手書きで書き加えていて管理しているので、別の用紙で送金されると照合に時間がかかってしまうので(^^a

その他の回答 (6)

回答No.7

はじめまして。 私も以前同様のトラブルに会いました。 私が送り主だったのですが、いつまでたっても為替が届きませんでした。その後、郵便局に再発行を申請して無事にお金を受け取ることができました。

• asato_ai
回答No.6

こんにちは。 確か発送控えを郵便局へ持って行って届かないことを伝えると再発行できたと思います。 それと普通為替は普通郵便で配達されます。

noname#39524
noname#39524
回答No.4

>オークションで落札して普通郵便の代引きで発送してもらったとします。 はい、できますね。普通郵便の代引きですね。 >商品を受け取り郵便局員にお金を支払いその後10日以上経っても 出品者の方にお金が届かないという場合がありますか? 出品者がどうやってお金を受け取るかです。 これは出品者の自由です。 ぱるる送金や為替など自由に選べます。 http://www.post.japanpost.jp/question/question/dai_qa/18.htm >もしお金が届かないと言われた場合、こちらに非があるのでしょうか? 普通郵便ですし補償はないですが現金にも補償はないのでしょうか? いいえ、落札者に非はありません。 >悪く言えば出品者の方が嘘をついてるか郵便局員の方が届けていないかですよね? いいえ、そんな意味のない嘘は意味がありません。 為替の場合、郵送途中で紛失した場合があります。 >こーいった場合、どうすれば良いのでしょうか?? アドバイスお願い致します。 郵便局に相談です。 それも出品者がです。 >普通為替って出品者の家に郵便で届けられるのですよね? この場合の郵便事故も考えられますか?? ええ 考えられますが、それはそれで大丈夫です。 どのみち出品者の理解不足からくるトラブルです。 郵便局に○日に出した代引きの為替が届かない、そう連絡すれば大丈夫です。 控えは当然、出品者が保管していなくてはならなものです。 もしその伝票を紛失したならしょうがないから伝票番号を教えてあげてください。

• miu-45
回答No.3

代引きのラベルに送金方法が書いてあると思います。 普通為替ならば為替の番号からそれが換金されているか調べることが出来ますし、口座振込みなら当然振り込んだ記録が郵便局に残っています。どのような形にしろ預かった代金を送金した記録は必ず郵便局に残っているので、お金を渡した郵便局に代引きラベルを持ってお問い合わせください。 普通為替を振り出していて、それが換金もされておらず、相手にも届いていない場合は郵便事故が考えられます。その場合は、払い渡し停止の手続きをするといいと思います。 ちなみに郵便局(お金を渡した局員のいる局)になんの控えもないとなれば、局員の犯罪発覚…かもです。

kamuji
質問者

お礼

出品者側にも代引きの控えは残りますか?

kamuji
質問者

補足

それと普通為替での取引なのですが 普通為替って出品者の家に郵便で届けられるのですよね? この場合の郵便事故も考えられますか??

noname#15285
回答No.2

#1です。普通にもありましたね。 ちなみに「簡易書留」にするしか手は無いと思います。

kamuji
質問者

お礼

簡易書き留めのことについて調べてみます。

回答No.1

普通郵便に代引きは無いと思いますが。