• ベストアンサー

超敏感肌ですが、以前に買った香水を利用するいい方法ありますか?

お世話になります。 私はかなりの敏感肌で、香水(パルファム・トワレ・コロン・ボディローション・バスグッズのいずれも)にすぐかぶれてしまいます。 身体につけるとかゆくなり、赤い発疹ができ、皮膚が膿んでしまい1年以上跡が残ります。つけなくてもすぐ近くで嗅いでしまうとくしゃみが止まりません。「空気中に吹きかけてかぶってみる」「肌に直接でなくストッキングなど衣服につける」「香水じゃなくてスキンケアものにする」「トイレの芳香剤代わりにする」など試してみましたが、だめでした。 数年前までは全くそんなことはなく、香水が好きでかなり集めていたのに、全く使用できないなんてもったいないと思っています。きょうだい、知人にあげるわけにもいかず、せっかくのいい香りをむげに捨てる気持ちにもなれず困っています。 どなたか、すてきな再利用法がありましたら、教えていただけますか? どうぞ、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigtail
  • ベストアンサー率24% (103/416)
回答No.4

芳香剤には、そのまま振りまきましたか? それとも、他の形にしましたか? 我が家ではそのまま、振りまいているのですが、もしそれしかやった事が無かったら、 言葉になかなか出来無いけど、 http://www.rakuten.co.jp/avalon/387873/386045/427961/#411216 ↑見たいな感じの所に入れて、 アロマオイル変わりに。部屋の香りにする。 ちなみに、その時に、上に網かなんかをして、ミニタオルに香りをしみこませれば、お客様が来た時にちょっとおしゃれな香りのするお手拭が出来上がります。 もう一つのパターンは、 素焼きの入れ物の中に、オイルを入れる。 これも、芳香剤の様になるんじゃないですか? たぶん、その水滴に触れたりする事が、駄目なんだと思うので、香りだけだったら大丈夫かなと思ったんですけど。 後、ストッキングなどに・・・とありますが、 ストッキングは肌に近いので、かぶれ安かったのかもしれません。 完全に、服に香りをつけたりします。 冬だとたくさん着込むので、なるべく外側の服に。 セーターとか、肌から遠い、肌に触れにくい物に吹き付けて、干して、香りだけを残してから、着てみる。 その吹きかける時がしんどかったら、ハンガーにつるして、直ぐに干せる環境を救ってから、大きなごみ袋なんかの中でシュッシュ!ってしてみたら、周りにきりも飛ばないし大丈夫だと思いますよー。

oshiete_please
質問者

補足

ありがとうございます。さっそくアロマポットで試してみましたが、よく香りました。精油の感覚で入れてみたところ香りすぎてしまい、4日たった今でも香りが抜けないので、加減が難しいですね。でもかぶれることは今のところないです。 衣服につけるのは、日によって香りの好き嫌いがかなりあるので、マフラーあたりから試してみようと思います。 ちなみに、香水ブランドで出しているボディ用乳液やクリームなどスキンケアものについては、いい再利用法はありますでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 2525momo
  • ベストアンサー率20% (67/330)
回答No.3

好きな香りなら、枕の済みに少量着けて寝るとリラックスできるかも♪

oshiete_please
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみたんですが、残念ながらくしゃみがしばらくとまりませんでした。ちょっと距離が近すぎたのかもしれません。

noname#177019
noname#177019
回答No.2

香水が好きなのに残念ですね。私も香水によっては痒みが出ます。 その時は、こんな事をやっています。 ハンカチにちょっと吹きかけて、ほんのり香りを楽しむのはどうですか?バックを開けた時にふわって香ります。 引き出しに入れても良いですよ。 友達へのカードや手紙に香りをつけるのも良いですよ。封筒を開けると香りがするのも素敵です。 トイレの芳香剤と似ていますが、香りが飛んだポプリに香水をふきかけるのも素敵ですよ。 参考になればいいのですが・・・

oshiete_please
質問者

お礼

ありがとうございます。カードや手紙を出す機会はなかなかないのですが、バッグの中から香らせるのはいいアイデアですね!今度、外に出かけるときにやってみます。

  • Waver22
  • ベストアンサー率21% (9/41)
回答No.1

どの程度までは香水に近寄れるかわからないので、とりあえずおもいつくままに書きます。 *下着、タオルを集める引出し?の中に紙に香水をつけて香りをつける *香水のアルコール成分を利用してぼろ布につけて掃除液にする といったところです。掃除液にできるから、と言えば親しい知人になら使いかけの香水でも受け取ってもらえるように思うのですが.....

oshiete_please
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 引出しの中といえば、刺激が強くて使えなかった石鹸やバスボムならやったことあります。ものによってはだめだった(気持ち悪くなった)こともあるのですが、トライしてみます。

関連するQ&A

  • 大人の女が似合う香水

    大人の女が似合う香水 お風呂上がりを連想させる石鹸系の香りがする香水を探してます。 コロンやボディーミストは香りの持続力が弱いため、パルファムかトワレで探してます。 20代までは、アクアシャボン のウォータリーシャンプーや、 ジバンシィ プチサンボン、またはフェルナンダやフィアンセのなんかも使ってきましたが、 30代女にはやはりちょっと似合わないので、 大人の女性らしい香水(※パルファムかトワレ)を探してます。 ボディークリームや練り香水などは香りの持続力がないため探してません! お風呂上がりを連想させるセクシーさのある香水をどなたか教えてください。 ローズの香りも大好きなので、香りの持続力さえあればローズの香水でもokです。 どなたか教えてくださいませ。

  • 香水に「75°」と表記されていたのですが コロンなのかトワレなのかパル

    香水に「75°」と表記されていたのですが コロンなのかトワレなのかパルファムなのか何も記されていません。 「75°」というのは一体何にあたるのか教えて下さい。

  • 香水の種類について教えてください

    香水の種類で、同じ商品名なのに パルファムやトワレ、オーデコロンなどがありますよね。 その違いってなんでしょうか? 値段が違っていたりするので、 香りも違うのでしょうか?

  • 香水を買いたいです!!

    中2の女子です。 香水を買いたいのですが、 買ったこともなくて分かりません。 まず、種類が4つぐらいありますが、 コロンとかの薄めの香りで スグ取れてしまうのも嫌ですし、 やっぱり買うならパルファム? と言うものなんでしょうか。 薄いよりかは 少しきつめの香りがいいな~と思います。 また、どんな付け方でしたらいいでしょう? 手首につけて伸ばす程度、 足首につける程度、と よく聞くのですが・・。 (そんなもんでホントに香りますかね??;) よろしくお願いいたします。 中学生だから、と言って 筋の外れている回答は遠慮ください(><)

  • 似たような香りを教えてください。

    フレグランスに関する質問です。 気に入って使っていたオルビスのオー・デ・コロンである「アクアローブ」がもう少しでなくなります。 新たに買おうかと思うのですが、これはオー・デ・コロンのため香りが飛びやすいので、もう少し長く持つオー・デ・トワレかオー・デ・パルファンを買おうと思いました。 そこで質問なのですがこの「アクアローブ」に似た香りのオー・デ・トワレかオー・デ・パルファンはあるのでしょうか。 オルビスのHPでは「さわやかなオレンジとみずみずしいピーチの透明感あふれる香りです。ほのかでナチュラルなウォーターベースのコロン。」という説明がされていました。 よろしければ教えてください。

  • 石鹸の香りの香水や、ローション教えてください

    さわやかな香りがするものを探しています。 石けんの匂いのする、香水や、コロン、ボディローションてありますか? 他にも、爽やかな香りのする、お薦め品がありましたら、教えてください。

  • おすすめの香水を教えてください。

    エリザベスアーデンのグリーンティやジバンシーのプチサンボンのようなさっぱりして嫌みのない香りが好きで愛用しています。しかしこの2つの香り、少し女性らしさが足りないかなーと感じています。 いろいろ試してみたのですが、まだこれぞという香水には出会えずにいます。 @コスメなどで人気のランバンのエクラドゥアルページュ、ジェニファーロペスのStillは好きな系統なのですがパルファンなので強すぎてだめでした。フェラガモのインカントチャームやラブアンドピースのマジックトゥラブは人工的なフルーティでだめでした。バーバリーのウィークエンドも苦手でした。 変わったところでは武蔵野ワークスの和の花の香りのトワレを通販しましたが予想以上に和風なのでちょっとなーという感じです… さっぱりして嫌みがなく、それでいて女性らしい甘さがある香水でおすすめのものはないでしょうか? 23才の会社員です。職場にもつけていけるような軽いものということでトワレ希望です! 長く使いたいので限定品ではないものがいいかなぁ。 わがままな条件ですがみなさんのお知恵を貸してください!\(^_^ )( ^_^)/回答をお待ちしています☆彡

  • 自分の好きな香りを香水やシャンプーにしてくれる所

    自分の一番好きな香りが例えば、香水の中にあったとしてその香りをシャンプーやボディローション、芳香剤etcにしてくれるところを探しています。 ※こういう事は、個人で楽しむ場合でも違法にあたるのでしょうか?

  • 香水でもなくコロンでもなく「オードトワレ」のことを

    永く永くシャネル「19番」を使ってきました。疑いもなく飽きもせず。 今年病気をしたことがきっかけか? 同じものが急に嫌気がさしてきました。 何か違う香りに変えてサツパリしてみたいと思います。 さりとて永いこと香水関係の買い物に出たことがありません。 私が一つの香りに固着している間に年が流れ ステキな香りが次々に発表されていきました。 お若い方々には色とりどりの香りがあふれていますが・・・ 私は・・・シニア・・・と言わせて下さい。 もう愛くるしい、華やかな香りは似合いません。 私と同じ世代もしくは お若くても落ち着いた好み?の方々 お好みの香りをお聞かせくださいませんか? ただし 私の好みとしてはトワレのあるものに限定です。 香水は香りが強すぎて落ち着かず  コロンは淡すぎて物足りませんし。 永く愛用した「19番」は トワレでした。 お好みというよりお勧めがありましたら どうぞ教えてください。 香りの好みは個人個人で違いますが お勧めくだされば 買って試してみたいと思います。 好みとしては 言うのむずかしいですが・・・男性用でも良いかも・・・かんきつ系のさっぱりタイプも OKかも・・・ そしてもうひとつ どちらで普段買われますか? 私はわざわざデパートなどでは気恥ずかしく 買う事が出来ません。 {ドンキ}にでもあるようですがシニア向き?の香水はないでしょうね。 若いころには 神戸元町の輸入雑貨の小さい店には沢山の香水がありましたが。 「石の花」 「夜間飛行」なんてロマンチックな名前の香水の小瓶がウインドウに飾ってありました。 香水の入ったその壜もステキなデザインでした。 気軽に香りを試すことも出来ましたし。 サイゾーさんの過去の質問帳も参考に覗いてみました。 お若い方の質問回答はいっぱいあって盛り上がっておりました。 シニアの方向きのものは無く 参考にはなりませんでした。寂しいですね。 よろしくお願いします。

  • ジャスミンの香水(香りの変化のないもの)

    トップノートを気に入って香水を購入するのですが、ラストの香りが大概にがてです。 ジャスミンの香りが大好きなので、香水を探しているのですが香りの変化のないもの(少ないもの)をご存知でしたら教えてください! ロクシタンのトワレも限定で出ていますが、香りの変化は感じられますか?最後までジャスミンを感じられるのでしょうか?使用されたかた教えてください。ロクシタンが無い地域ですので試せないのです また、できるだけ他のものと混じるよりジャスミンそのものの香りのほうが良いです。 MARKS&WEB のハーバルウォーター ジャスミン をスプレーしているときが至福の時ですが、さすがに香りが全然のこりません。 自分だけにひっそりと香れば良いと思っていますので、香水でなくても軽いもの(コロン等)でも結構です。 苦手な香りに変わるより、飛びの早いものを何度も付け直すほうが自分的に合っているのかもしれません。 ご存知のかた教えてください