• ベストアンサー

超敏感肌ですが、以前に買った香水を利用するいい方法ありますか?

お世話になります。 私はかなりの敏感肌で、香水(パルファム・トワレ・コロン・ボディローション・バスグッズのいずれも)にすぐかぶれてしまいます。 身体につけるとかゆくなり、赤い発疹ができ、皮膚が膿んでしまい1年以上跡が残ります。つけなくてもすぐ近くで嗅いでしまうとくしゃみが止まりません。「空気中に吹きかけてかぶってみる」「肌に直接でなくストッキングなど衣服につける」「香水じゃなくてスキンケアものにする」「トイレの芳香剤代わりにする」など試してみましたが、だめでした。 数年前までは全くそんなことはなく、香水が好きでかなり集めていたのに、全く使用できないなんてもったいないと思っています。きょうだい、知人にあげるわけにもいかず、せっかくのいい香りをむげに捨てる気持ちにもなれず困っています。 どなたか、すてきな再利用法がありましたら、教えていただけますか? どうぞ、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigtail
回答No.4

芳香剤には、そのまま振りまきましたか? それとも、他の形にしましたか? 我が家ではそのまま、振りまいているのですが、もしそれしかやった事が無かったら、 言葉になかなか出来無いけど、 http://www.rakuten.co.jp/avalon/387873/386045/427961/#411216 ↑見たいな感じの所に入れて、 アロマオイル変わりに。部屋の香りにする。 ちなみに、その時に、上に網かなんかをして、ミニタオルに香りをしみこませれば、お客様が来た時にちょっとおしゃれな香りのするお手拭が出来上がります。 もう一つのパターンは、 素焼きの入れ物の中に、オイルを入れる。 これも、芳香剤の様になるんじゃないですか? たぶん、その水滴に触れたりする事が、駄目なんだと思うので、香りだけだったら大丈夫かなと思ったんですけど。 後、ストッキングなどに・・・とありますが、 ストッキングは肌に近いので、かぶれ安かったのかもしれません。 完全に、服に香りをつけたりします。 冬だとたくさん着込むので、なるべく外側の服に。 セーターとか、肌から遠い、肌に触れにくい物に吹き付けて、干して、香りだけを残してから、着てみる。 その吹きかける時がしんどかったら、ハンガーにつるして、直ぐに干せる環境を救ってから、大きなごみ袋なんかの中でシュッシュ!ってしてみたら、周りにきりも飛ばないし大丈夫だと思いますよー。

oshiete_please
質問者

補足

ありがとうございます。さっそくアロマポットで試してみましたが、よく香りました。精油の感覚で入れてみたところ香りすぎてしまい、4日たった今でも香りが抜けないので、加減が難しいですね。でもかぶれることは今のところないです。 衣服につけるのは、日によって香りの好き嫌いがかなりあるので、マフラーあたりから試してみようと思います。 ちなみに、香水ブランドで出しているボディ用乳液やクリームなどスキンケアものについては、いい再利用法はありますでしょうか?

その他の回答 (3)

• 2525momo
回答No.3

好きな香りなら、枕の済みに少量着けて寝るとリラックスできるかも♪

質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみたんですが、残念ながらくしゃみがしばらくとまりませんでした。ちょっと距離が近すぎたのかもしれません。

noname#177019
noname#177019
回答No.2

香水が好きなのに残念ですね。私も香水によっては痒みが出ます。 その時は、こんな事をやっています。 ハンカチにちょっと吹きかけて、ほんのり香りを楽しむのはどうですか?バックを開けた時にふわって香ります。 引き出しに入れても良いですよ。 友達へのカードや手紙に香りをつけるのも良いですよ。封筒を開けると香りがするのも素敵です。 トイレの芳香剤と似ていますが、香りが飛んだポプリに香水をふきかけるのも素敵ですよ。 参考になればいいのですが・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。カードや手紙を出す機会はなかなかないのですが、バッグの中から香らせるのはいいアイデアですね!今度、外に出かけるときにやってみます。

• Waver22
回答No.1

どの程度までは香水に近寄れるかわからないので、とりあえずおもいつくままに書きます。 *下着、タオルを集める引出し?の中に紙に香水をつけて香りをつける *香水のアルコール成分を利用してぼろ布につけて掃除液にする といったところです。掃除液にできるから、と言えば親しい知人になら使いかけの香水でも受け取ってもらえるように思うのですが.....

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 引出しの中といえば、刺激が強くて使えなかった石鹸やバスボムならやったことあります。ものによってはだめだった(気持ち悪くなった)こともあるのですが、トライしてみます。