• ベストアンサー

パソコンの中身も大掃除!

年末ですね。みなさん予定はたてられましたか? いま、家で正月にむけ、ヒマがあってはちょこちょこ 掃除しているのですが、せっかくなのでパソコンの中身も 大掃除しようと思っています。 思ってみれば、一時期はパソコンをいぢり過ぎて一ヶ月には一度再インストを行っていた 時期がありましたが、今年は何とか一回も再インスト することなく、すごしてきました。 一年も使っているとだいぶもうデスクトップなども自分流に なってきていて、再インストするのも勿体無いと思っています。 そこでみなさんが普段行われているパソコンのメンテナンス方法を 教えてください!こんなソフトを使っているよという書き込みも 大歓迎です。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.2

・テンポラリやクッキーなどの削除  いらんファイルとかが結構溜まって来ます。 ・URLブックマークの整理  リンク切れや消滅していたら消す。 ・重複ファイルの削除  画像とか音声とかフリーウェアとかがダブっていたら消す。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se257656.html?y  このへんをよく使います。 ・電源、CPUの冷却ファン掃除  埃が溜まっていたら掃除

その他の回答 (3)

noname#110520
noname#110520
回答No.4

小生の場合、ユーティリティーソフトのDisk X Tools Ver.11を使用して不要なファイル,レジストリの削除、デフラグを10日に1回の割合で不定期的に実行しています。 それと、毎日行なっているのは、パソコンをLog-Offする前にIEのTempファイル(キャッシュ,cookie,履歴)を削除してパソコンになるべく負荷をかけないようにしています。 (Microsoft Updateの修正プログラム等をスムーズにInstall,Normal Endする様に心掛けている)

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

私の場合は、初期化後ソフトの整理が終わった段階で一回Cドライブをバックアップして、それとは別に最新のCドライブのバックアップを取っています。データは全て外付けHDDですので、それを丸ごと定期的にバックアップしています。 調子が悪ければ一番最初の物か最新に近い物を戻しています。

noname#47429
noname#47429
回答No.1

HDDを丸ごとバックアップ出来るツールを 購入してシステムの安定時にクローンを作っておくのが よろしいのではないでしょうか。  (Windows3.1より100回以上初期化した経験者より、もうくだらないOSに付き合うのはウンザリ。)

関連するQ&A

  • 年末のパソコン大掃除

    年末にパソコンの中身を大掃除したいのですが どのようなプログラムを使えばいいのかが 全くわからず困っています。 とりあえずHDDの中身と 内蔵HDDの掃除を検討しています 何か良いソフトはありませんでしょうか? ついでと言っては何なのですが 今わたしはMcfeeをウイルス対策ソフトとして使っているのですが お薦めのウイルス対策ソフトはありませんか? 両者ともできればフリーがいいと考えています。 要件が多くてすみません それではよろしくお願いします

  • デスクトップ 中の掃除 掃除機OK 道具は何が良い

    デスクトップの掃除 中は、1年に1回とかですか? 皆様は? 掃除機を使用していいのでしょうか? 電源切ったらOKなんですか? ・電池式 バキューム&ブロアー購入しましたが 弱くて役に立ちません 何の役にも立たないです どうすればいいでしょう? (卓上 クリーナー ハンディ 掃除機 ブロワー) 1 ¥1,179 デスクトップパソコン のメンテナンス教えていただきたいです デスクトップは初めて購入しました

  • パソコン内部をどうやって掃除するのか

    最近デスクトップパソコンを開け見たのですが、見るにも無惨な状態になって、汚いです。強力なエアーダストを買って掃除してみたのですが、なかなか汚れが酷くて、落ちません。 精密機器なので、分解して水洗いするわけにも行きませんですし、みなさんどうやって掃除してますか。お願いします。

  • パソコンの内部の掃除の仕方

    デスクトップパソコンの内部の掃除の方法についてですが、皆様はどのようにしているでしょうか? 一般的にはエアダスターで埃を飛ばすとかあります。 たまにパソコンの内部掃除に掃除機はだめって見ることがあります。 私自身は、掃除機の先にブラシが付いているアタッチメントをつけて埃をはがしながら掃除したり、狭いところや細かいところは、やわらかい刷毛などで埃を取って掃除機で吸い取っています。 皆様のパソコン内部の掃除のテクニックをお教えいただけないでしょうか?

  • 大掃除、終わりましたか?

    いよいよ年末ですね。 この時期に大掃除をする人が多いと思いますが、皆さんもう掃除は終わりましたか? よくよく考えると、何もただでさえ忙しい12月に大掃除しなくても、暖かくなって天気もよい5月あたりに大掃除したほうがいいような気もするのですが、やはりスッキリきれいな家で新年を迎えたい(といっても帰省してしまうので家にはいないのですが)と思ってしまう・・・。 大掃除なんてしないし、する気もないという人もいると思います。 または、いつもきれいにしてるから、大掃除は必要ない、といううらやましい人もいるのではないでしょうか。 我が家は・・・今日はお風呂と窓周辺とカーテンレールと一部の部屋の拭き掃除ををしました。 時間にしたら1時間ほどです。 明日はキッチンと洗面所をやって、あさってはパソコンとかテレビ、ステレオなどを拭き掃除したり、細かいところの掃除をして終わりにするつもりです。 皆さんの大掃除事情をお聞かせいただければと思います。

  • 長年積もった埃の掃除

    部屋の埃の掃除についてです。床に掃除機はこまめにかけていたのですが、忙しくなって本棚や銀ラックなどに収納していたもののほとんどは取り出すことがなく3年経ち、本や雑誌、CD、古い授業資料などに触るとざらつくかんじのほこりが着いてしまっていました。見た目ではわからなかったので今日まで放置してしまっていました。やはりこれはもう本やCDなどすべて取り出して埃を落としていくしかないでしょうか…何か知恵があれば教えていただきたきです。またこのようなことは普段こまめにハタキのようなものを使うことで防げるでしょうか。年末などの大掃除で皆さん棚の中身まで全部出して掃除していますか?

  • 大掃除(パソコン製品)

    そろそろ年末も近づき、皆様も大掃除を始めているかと思います。 私は、結構昔からパソコンを自作しているのですが、その辺の不要な物が増えてきてしました。 マザーボード・ハードディスク・キーボード・筐体などなど 細かくなるとメモリやCPUとかもです。 通常のメーカー製パソコンですとリサイクル法とかで普通に捨てられないと聞きました。 パーツでも同じく普通には捨てられないのでしょうか? 殆ど壊れているので、お店に売って処分なんてこともできません。 粗大ゴミに出してしまっても問題ないでしょうか どうかご教授下さい。

  • PCの掃除について

    PCを使いはじめて7年になる自称:中級者です。 だいぶ使い続けているせいかPC内部から、「ヴィィィィィィィン」と 変な音がなるようになりました。 普段からメンテナンスをあまりしないせいかと心配しています。 そこでみなさんに質問なのですが、 (1)PCを毎日使う方(または週に3~5回使用)で、   どのくらいの頻度でPCの外、内を掃除してますか? (2)どんな掃除の仕方をしていますか? よければ教えて頂けませんでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • パソコンを修理に出すとき、中身のデータは?

    パソコンを修理に出すとき、中身のデータは? パソコンの調子が良かったり良くなかったりと安定しないので、 保証期間のうちに買ったお店に持っていき、修理(もしくは点検?)してもらおうと考えています。 中身のデータなどは外付けHDDにバックアップを取り、リカバリディスクも作成しました。 ここでふと思ったのですが、このパソコンは使っているそのままで持って行った方が良いのでしょうか? 中身のデータには写真や動画がたくさん入っていて、人に見られるのは少し恥ずかしいです。 見られないよう、データを消せばいいのかもしれませんが、 ・中身のデータが消えることなく修理でき、戻ってきた場合に、  また使っていた状態にファイルを戻すのは時間がかかってしまう  (見られたくないようなデータはいろいろなフォルダにばらばらに入っています) ・下手にいろいろ削除したら不具合の原因が分からなくなるかも…? ・消した後お店に持って行き、帰ってきたパソコンにファイルやソフトを戻したら、  うまく動かないかもしれないし、そもそもそのファイルやソフトがトラブルの原因だったら意味がない など、不安もあります。 お店の方も仕事なのですから、いちいちそんなこと気にしたり周りの人にどんな写真があったとか話したりする暇もないし、しないとは思っているのですが、どうしたら一番いいのか迷っています。 皆さんだったらどうされますか? そもそも、修理に出す前に自分で余計な事をしない方がお店の人は助かる…ということなどはあるのでしょうか。 長文になってしまいましたが、色々なご意見やご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 年末の大掃除の計画

    カーテンを洗う、台所を隅々きれいにする(換気扇なども掃除)、ベランダを掃く、拭く、 トイレも隅々きれいにする、部屋のあちこちのほこりをとり、拭き掃除、 網戸、窓ガラスをきれいにする。 押入れの整理、お風呂をぴかぴかに。親の部屋の掃除もする。 と考えています。 今のところ、自分の部屋の掃除はだいたい完了しました。模様がえし、いらないものは捨てました。ほこりはまだまだたまるので、年末に拭き掃除する予定です。 が、他に何か忘れていそうです。 皆さんが普段やらないけど、大掃除のときにはやるという場所、書かれていない掃除するのを忘れているよっていうところなど教えてください。