• ベストアンサー

マックでマイピクチャのようなフリーソフトってありますか??

最近、デジカメを買いました。これまでウィンにあるマイピクチャの存在意義がわからなかったのですが、デジカメの写真を簡単に眺望することができ、なんてすばらしい機能だ!と思うようになりました。マックの場合、いちいちアイコンをクリックしないと写真が見れないので面倒くさいことこの上ありません。グラフィックコンバーターにスライドショー機能がありますが、このソフトを立ち上げるまでに時間がかかり、面倒です。マイピクチャのようなワンクリックで立ち上がり、こんな写真が保管されてますよ♪って簡単に見れるフリーソフトってありますか?

• jasu
  • お礼率40% (188/466)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.7

>OSを載せていませんでした。OSは9.2でした。 先に紹介したPixelCatはOS 9用もあります。 これで軽く見ることが出来ると思いますが。

jasu
質問者

お礼

ありがとうございます。シンプルテキストが立ち上がるくらい立ち上がりが早いですね。

その他の回答 (6)

noname#40524
noname#40524
回答No.6

マイピクチャは『フォルダ』の名前ですね。 OSXはピクチャフォルダです。 デジカメを接続するとiPhotoが自動的に起動して表示されます。 DVカメラの場合はiMoveが使用されています。 アイコンをクリックしないと見れない…なんて事は無いんですけどね。

jasu
質問者

補足

回答を寄せていただいた親切な方々へ~~ 申し訳ないです。OSを載せていませんでした。OSは9.2でした。IBookを使っております。新しいOSは便利そうですね~

• cliomaxi
回答No.5

OSX10.4なら見たい写真を選択状態にして、ワンボタンマウスならcontrolキー+クリック、マルチボタンマウスなら右クリックするとコンテクストメニューが表示され、そこに「スライドショー」と云うのがあります。 スクリーンセーバーのようにスライドショーが始まりますし、途中でマウスを動かすとコントローラーが表示され、順に送ったり戻したり、インデックスシートを表示させる事も出来ます。 何のソフトも必要なくFinderで出来ます。 単純に見るだけならこれほど簡単で便利な機能も無いと思いますよ。 10.3やそれ以前に有ったかは未確認ですが。

• asuca
回答No.4

PixcelCatなんかは結構使いやすいですよ。画像のフォルダごと放り込むだけです。立ち上がりも早いです。 ちなみにこのソフトのOS X版なんかだと設定の「特殊な設定」で「サムネイルを付加する」をチェックしておくと画像にサムネイルがつけられます。 OS Xだったらアイコンを大きめにすればこれだけでも十分みれます。

参考URL:
http://www.remus.dti.ne.jp/~yoshiki/PixelCat/clasic/index.html
  • bahoo
回答No.3

OSはなんでしょうか? みなさんおっしゃっているように、iPhotoがぴったりです。 どいうか、マイピクチャってソフトの名前でしたっけ? たしか、ただ単にフォルダの名前であってファイルがサムネイル表示されるだけだった気がしますが。 Tigerでもサムネイルになってますが。 むしろiPhotoつかうと、Winってなんであんなに使いづらいんだ!と思うはずです。ぜひお試しを。こんなソフトが元から入っているなんて、幸せですよ。 OS9じゃだめですけど。

• colocolo62
回答No.2

iPhotoがそのものズバリだと思いますが、OS9では使えませんよね。 PhotoPathfinderはいかがでしょう。 OS9用とOSX用があります。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA008636/

• harawo
回答No.1

iPhotoがMacintoshにプリインストールされております。 デジカメをUSB経由で接続すると、自動でiPhotoが立ち上がるはずです。 ※Mac OS 9以前のOSの場合は、そのようにお書きください。