• ベストアンサー

モニターに何も出ません起動しない =原因不明=

WinXP ペンIII 800-512M マザーボード電源スイッチまでは大丈夫 フロッピー&CDも入れられません(ピンで押しても駄目) WinXPロゴまでいってその先にいけず! 画面出た最後でした。 モニターは問題ないと思います。 現在はスイッチONしてもスピーカーからスイッチ入れたカタカタ音のみ 何もモニターにはでません。 マザーボードAOpn-AX3S Pro-U ボタン電池交換しました。 4年も使ってるのでHDDかと思い?  外ずけHDDケースから他のPCでデーターは取り出せます。 「欲しいファイルフォルダーまで簡単にいけないのが面倒」 ▲何が原因で動かなくなったか考えられる事、教えて下さい。▼ 同じような質問の所より↓ >1.電源投入時にいままで「ピッ」という音は鳴っていましたか? 前はちゃんと鳴っていました。 >2.その音はいまでも鳴っていますか?それ以外の音が鳴っている場合も教えてください。 今は全く鳴らず、スイッチ押すと押してるカタカタ音のみです。 >3.電源投入後にハードディスク等動いているような感じはしますか? そこまで行けない感じで動きませんファンも回りません マザーボード内、赤ランプは付いてます。

• 117ok
  • お礼率50% (46/92)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hermit111
回答No.4

まだマザーボードで確定した訳ではありません。ですが、可能性大です。 もう一台パソコンがあり、その電源が同じタイプのものなら、交換してみるという手もありますが、それがDELLのパソコンであれば交換した時点で保障対象外になるような気がします。ご友人で自作している方がいらっしゃれば、電源のテストを依頼するのもいいかもしれません。1~2万払ってでも直す気があれば、自作ショップにパソコンを丸ごと持ち込み(ヒマそうにしているところがモアベター)「これ直したいけど、こういう状況で、不具合あるパーツはここで買うから」と、さりげにテストをお願いしてもいいかもしれません。経験上個人的にはマザーボードが原因な確率が高いと思いますので、ダメモトで同じマザーボードを購入するという手もあります。まあ、こういう事をしていると「余りパーツ」が増えていく訳ですが。 パーツ交換なしのチェックはどうしても限界があります。結露によるショートなどは痕跡が微小で、目視では難しいです。

117ok
質問者

お礼

有難う御座いました。

117ok
質問者

補足

マザーボード可能性大ですね。このマザーボードに交換したのはCPUダメジャンとかメモリー??とか子供の声で答えてくれるマザーボードで助かるが、今回は何の答えも返ってこなくなりました。 秋葉で安物マザーボードでも暇みて探し交換してみましょう。 1年半でクレボ・モニターおかしくなり秋葉原、購入店まで持って行きました。修理は大阪へ そこから出し大阪では何ともないで戻された。半田ミスが原因らしく輸送中、半だがくっいたのか? その後7ヶ月で画面が再度おかしくなり修理たのもうと電話したら、もう部品が無い!  酷い話しでした。

その他の回答 (3)

• hermit111
回答No.3

>交換1台のPCで2台作成した感じです。もぅ自作は懲りました。 ご愁傷様です。しかし自作に手を出す人は私を含め、懲りない人が多いので、このような発言を聞けることは非常に稀です。しかしメーカー製もトラブルが発生すると、それなりの労力と代金を支払うことになります。離れてもまた戻ってくるのは自作の魔力とでも言うべきでしょうか。 さて、原因の切り分けですが、まだ気力が残っていたらケースを開けて中を見てください。No.1でS-Watさんがおっしゃっているように、頭の大きなコンデンサがある場合があります。破裂してしまった場合はケースの中に残骸が転がっています。電解液が乾燥し、マザーボード上に白い粉がたまっている場合もあります。まずこれを確認してみてください。 本当はパーツ交換して原因の切り分けを行った方が早い場合が多いです。ただし交換できる「余りパーツ」は自作歴に比例して増加する傾向がありますので、そうでない方は大変です。

117ok
質問者

補足

マザーボード内は何度もチェックしています。見た目には解りませんコンデンサー類は綺麗です。 AMD64×2=4200自作も考えましたがメーカーサポートNo1、DELL-PC4年保証付保、購入。またインテルです。ペン4、3.2で動かしてます。 考えられる原因はやはり マザーボードですか・?

• hermit111
回答No.2

私の質問がそのまま引用されていますが、これも何かの縁でしょうか・・・。 この引用元の方とほぼ同じで、電源かマザーボードの故障である可能性が極めて高いです。ハードウェア障害ですので、メーカー製パソコンなら修理に出すべきでしょう。自作ならここから原因切り分けスタートです。

117ok
質問者

補足

勝手に引用、失礼いたしました。こちらに呼びたかったのが上手くいきいました。 何かの縁と書いて頂けるのは嬉しいです。ありがとうございます。 PCは初めての自作、マザーボードは原因不明で交換したことがあります初めのはアセス、モニターもクレボからイイヤマに 交換1台のPCで2台作成した感じです。もぅ自作は懲りました。

• S-Wat
回答No.1

マザーボードのチェックをしてみましょう。 コンデンサの膨れはありませんか? 膨れていたら、それによるマザーボードの故障です。

117ok
質問者

お礼

有難う御座いました。

117ok
質問者

補足

マザーボード交換して試すのでしょうか? それとも簡単なチェック方法はあるんですか?