• 締切済み

モニターが映らなく・・・

オークションで2004年位に購入した、自作PCですが、付属していた液晶モニターが映らなくなり、他の液晶モニターに変えても駄目で、映らなくなったモニターを他のPCに繋げても映りませんでした。 ショップに持ち込んで調べて貰った所、ショップのモニターでは、緑っぽい画面になったらしいですが、一応映ったらしいのです。 それで、一応PCを引き上げ、別のブラウン管?タイプのモニターに繋げた所、異常も無く正常に使用できていましたが、また急にモニターが映らなくなりました。 最初に映らなくなった時は、電源を切った後、すぐ電源を入れたら映らなくなりました。 今回は、前日までは正常で、次の日に電源を入れたら、映らなくなりました。 これは、マザーボードの故障なのでしょうか? マザーボードはAOPEN のAX4SG-ULです。 また、普段気になっている事は、タワー前面にある、電源スイッチが上手く作動しない事(何度か押すと起動する場合や、しばらく放置しないと起動しない)と、コンセントに差し込むとき、稲妻のようにパチッとなる事です。

みんなの回答

• nolix
回答No.4

再度です。 お宅の電圧低くないですか? 95V程度なら、自宅の電圧が低いです。 その場合もbootしなくなったりします。 大体、100V~108Vぐらいが適正なんですけど・・・ 法律的には、95V~105V程度だったと記憶しています。 2年で電源が壊れるのはありえませんが、エバーグリーンというのは? 私は、大体、enermax, antec,delta, seventeamあたりが堅いと思います。

makoto31
質問者

お礼

電圧は大丈夫です。 一応、電気工事業ですので、専用回路にしていて、電圧チェックも問題ありません。 ショップでは、エバーグリーンは良い電源と言われましたので、格安品と言う事も無いと思いますが、次は、enermax, antec,delta, seventeamで購入してみたいと思います。

makoto31
質問者

補足

電源を交換してみましたが、駄目でした。 マザーボードなんでょうか?

• nolix
回答No.3

補足です。 PC組み立て経験:サーバーも含めて約200台 修理は30台ぐらいです。多分・・・ 電源故障80%、マザー(VGA)故障20%というところです。 電源はマザー交換するなら、どの道交換しなければいけませんので やはり電源交換からした方がお得ですね。 電源は、400W以上のものを選ばれることをお勧めします。 必要電源をコンセントタイプで電源に増設できるものが良いと思います。 400W以上の理由は、万が一マザーも壊れていたら、マザー交換するときに電源を替えなくて良いという将来的施策を含みます。 私の場合は、予備電源がありますので、上記の様な場合は、必ず電源から入ります。 統計的にみても電源故障の確率の方が高いです。

makoto31
質問者

お礼

電源は購入時、余裕をみて大きな物にしてもらい、それがエバーグリーン(LW-6400H-5)400Wで、購入後2年ほどで電源が焼け、同じ物に交換して、今回も電源となると、電源の寿命は毎日2時間程度の使用で2年程なんでしょうか? それとも、電力不足で、焼けたり、壊れるのが早いのでしょうか? 電力上げ過ぎて悪いと言う事がないのでしたら、今回は、もう少し大きい物に換えてみたいと思います。

• nolix
回答No.2

完全に電源です。 電源のコンデンサが劣化して、出力電圧が下がっているので、モニタに映らないのです。 電源を交換するか、電源をばらして膨れたコンデンサを交換すれば直ります。 コンデンサは東京、秋葉原の千石電商に行けば一杯売ってます。 同じ容量のESRコンデンサを買ってきて下さい。 それが最も安上がりですが、半田付け出来ない人・コンデンサの+-が分からない人には無理でーす。 その場合は電源を交換して下さい。 メーカー物より修理は簡単です。

makoto31
質問者

補足

早速の回答ありがとう御座います。 電源BOXを外して確認しましたが、マザーボードを含め、膨らんだコンデンサーは見当たりませんでした。 ただ、コンデンサー裏側の半田部分が白っぽくなっていたのですが、 液漏れしてるのでしょうか? 高確率で、電源BOX交換で直るのでしたら、いっその事交換してみたいと思います。

noname#214300
noname#214300
回答No.1

モニターはマザーボードに接続されているのでしょうか。 それならば、マザーボードの故障(多分、ディスプレイコネクタのハンダが割れたか、コネクタ自身の劣化)だと思います。 パーツが入手できてハンダ付けがお得意ならば、自分で直すのもありですが、普通は直せませんので交換になるかと思います。 コネクタの劣化やハンダ割れの確認は、マザーボードに刺したケーブルのコネクタ部分を揺すってみれば、点いたり消えたりしますので、それで判断が可能です。 また、電源自体も劣化してきているように感じます。電源の押しボタンスイッチが壊れていると似た様な事になる場合もあるのですが、しばらく放置しないとまともに起動しないというのは電源が劣化し始めた証拠かと思いますので、壊れてしまう前に交換することをお勧めいたします。電源が壊れると突然火を噴いたりしますし、それにパーツを全て破壊することもあります。

makoto31
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座います。 モニターはマザーボードに接続されています。 コネクターを揺すったりしてみましたが、反応無しでした。 マザーボードを外すには今日は時間がなかったので、時間がある時に、確認してみます。 ありがとう御座いました。