• 締切済み

モニターが映らなく・・・

オークションで2004年位に購入した、自作PCですが、付属していた液晶モニターが映らなくなり、他の液晶モニターに変えても駄目で、映らなくなったモニターを他のPCに繋げても映りませんでした。 ショップに持ち込んで調べて貰った所、ショップのモニターでは、緑っぽい画面になったらしいですが、一応映ったらしいのです。 それで、一応PCを引き上げ、別のブラウン管?タイプのモニターに繋げた所、異常も無く正常に使用できていましたが、また急にモニターが映らなくなりました。 最初に映らなくなった時は、電源を切った後、すぐ電源を入れたら映らなくなりました。 今回は、前日までは正常で、次の日に電源を入れたら、映らなくなりました。 これは、マザーボードの故障なのでしょうか? マザーボードはAOPEN のAX4SG-ULです。 また、普段気になっている事は、タワー前面にある、電源スイッチが上手く作動しない事(何度か押すと起動する場合や、しばらく放置しないと起動しない)と、コンセントに差し込むとき、稲妻のようにパチッとなる事です。

みんなの回答

  • nolix
  • ベストアンサー率19% (110/572)
回答No.4

再度です。 お宅の電圧低くないですか? 95V程度なら、自宅の電圧が低いです。 その場合もbootしなくなったりします。 大体、100V~108Vぐらいが適正なんですけど・・・ 法律的には、95V~105V程度だったと記憶しています。 2年で電源が壊れるのはありえませんが、エバーグリーンというのは? 私は、大体、enermax, antec,delta, seventeamあたりが堅いと思います。

makoto31
質問者

お礼

電圧は大丈夫です。 一応、電気工事業ですので、専用回路にしていて、電圧チェックも問題ありません。 ショップでは、エバーグリーンは良い電源と言われましたので、格安品と言う事も無いと思いますが、次は、enermax, antec,delta, seventeamで購入してみたいと思います。

makoto31
質問者

補足

電源を交換してみましたが、駄目でした。 マザーボードなんでょうか?

  • nolix
  • ベストアンサー率19% (110/572)
回答No.3

補足です。 PC組み立て経験:サーバーも含めて約200台 修理は30台ぐらいです。多分・・・ 電源故障80%、マザー(VGA)故障20%というところです。 電源はマザー交換するなら、どの道交換しなければいけませんので やはり電源交換からした方がお得ですね。 電源は、400W以上のものを選ばれることをお勧めします。 必要電源をコンセントタイプで電源に増設できるものが良いと思います。 400W以上の理由は、万が一マザーも壊れていたら、マザー交換するときに電源を替えなくて良いという将来的施策を含みます。 私の場合は、予備電源がありますので、上記の様な場合は、必ず電源から入ります。 統計的にみても電源故障の確率の方が高いです。

makoto31
質問者

お礼

電源は購入時、余裕をみて大きな物にしてもらい、それがエバーグリーン(LW-6400H-5)400Wで、購入後2年ほどで電源が焼け、同じ物に交換して、今回も電源となると、電源の寿命は毎日2時間程度の使用で2年程なんでしょうか? それとも、電力不足で、焼けたり、壊れるのが早いのでしょうか? 電力上げ過ぎて悪いと言う事がないのでしたら、今回は、もう少し大きい物に換えてみたいと思います。

  • nolix
  • ベストアンサー率19% (110/572)
回答No.2

完全に電源です。 電源のコンデンサが劣化して、出力電圧が下がっているので、モニタに映らないのです。 電源を交換するか、電源をばらして膨れたコンデンサを交換すれば直ります。 コンデンサは東京、秋葉原の千石電商に行けば一杯売ってます。 同じ容量のESRコンデンサを買ってきて下さい。 それが最も安上がりですが、半田付け出来ない人・コンデンサの+-が分からない人には無理でーす。 その場合は電源を交換して下さい。 メーカー物より修理は簡単です。

makoto31
質問者

補足

早速の回答ありがとう御座います。 電源BOXを外して確認しましたが、マザーボードを含め、膨らんだコンデンサーは見当たりませんでした。 ただ、コンデンサー裏側の半田部分が白っぽくなっていたのですが、 液漏れしてるのでしょうか? 高確率で、電源BOX交換で直るのでしたら、いっその事交換してみたいと思います。

noname#214300
noname#214300
回答No.1

モニターはマザーボードに接続されているのでしょうか。 それならば、マザーボードの故障(多分、ディスプレイコネクタのハンダが割れたか、コネクタ自身の劣化)だと思います。 パーツが入手できてハンダ付けがお得意ならば、自分で直すのもありですが、普通は直せませんので交換になるかと思います。 コネクタの劣化やハンダ割れの確認は、マザーボードに刺したケーブルのコネクタ部分を揺すってみれば、点いたり消えたりしますので、それで判断が可能です。 また、電源自体も劣化してきているように感じます。電源の押しボタンスイッチが壊れていると似た様な事になる場合もあるのですが、しばらく放置しないとまともに起動しないというのは電源が劣化し始めた証拠かと思いますので、壊れてしまう前に交換することをお勧めいたします。電源が壊れると突然火を噴いたりしますし、それにパーツを全て破壊することもあります。

makoto31
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座います。 モニターはマザーボードに接続されています。 コネクターを揺すったりしてみましたが、反応無しでした。 マザーボードを外すには今日は時間がなかったので、時間がある時に、確認してみます。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 電源が入らない

    起動時にHDDが見つからなくなって、MBとHDDを変更しました。MB=Aopen、AX4SG-UL、HDD=200GB、OS=XP(SP2)に変更したところ、電源が入らなくなりました。(FANも回らない)そこで元のMB(SHUTTLE MV43N)に戻すとXPで立ち上がったのですが、しばらく使っていくと起動時にフリーズしてしまうようになりました。そこでSHOPに行きMB(Aopen)を交換してもらったのですがやはり電源が入りません。よく見るとCPU電源が電源になかったので、HDD電源より分岐させ12Vを接続したのですがLED1は点灯するもののやはり電源が入りません(FANも回らず)。何が悪いのかさっぱり判らなくなりました。だれかアドバイス願います。 MB:AOPEN AX4SG-UL、メモリ:PC3200,DDR400,256×2、CPU:Pentium4,2.4GHz、HDD:IDE,200GB、電源:250W

  • マルチモニターにするには

    マルチモニターにしたいのですが教えてください。 マザーAOpen AX4SG-UL ビデオカードはオンボードです。 AGPかPCIのビデオカードを購入して取り付けなければとお もいますがオンボードですので、排他機能が働くのではとも思います。AGPかPCIどちらのカードを購入すればいいか教えてください。

  • silenttekを起動するとランタイムエラー 339と出る

    Aopen AX4SG-ULに付属のsilenttek(ハードウェアモニターIII)を起動すると、ランタイムエラー339と表示されます。 javaは入っていますがなぜ起動しないのでしょうか。

  • モニターを交換したのですが・・・

    7年ほど前に購入したデスクトップPCのブラウン管モニターが故障しはじめた(モニター上に、黒い影が浮き出始めたもの。限界かと思いました。。。)ので、液晶モニターを購入しました。 接続完了後、一度は正常にモニター画面にも映ったのですが、再起動すると、PC自体がビープ音を発して起動しなくなりました。 再度、今までのモニターに接続しなおすと正常起動します。 今までは、接続モニタの電源はPC本体からとられており、PC本体とが連動して、電源の自動ON/OFFしておりました。 純正モニタではないので、新しいモニターは、PCからの電源ではなくなります。 どのように対処すればよいのか、教えていただけませんか? 機器は、次のとおりです。  PC   富士通FMV-DESKPOWER C8/150L  モニター (旧)富士通製       (新)BUFFALO FTD-W932HSR

  • 液晶モニターが故障?

    液晶モニターについて、質問します。 17インチのアドテックの液晶モニターを購入して、3年ほどです。 1日16時間ほど、電源を入れたままで、稼働させてきました。 最近、朝起きて、モニターの電源を入れると、パッと2秒ぐらいついて、すぐに消えます。パソコン本体の再起動を行うと、正常にうつるのですが、時々、再起動しても、同じようにパッと2秒ぐらいついて、すぐに消えます。そういう時は、モニターを10分程、電源を入れずに、そのままにしておきます。その後、電源を入れると、正常に使える(稼働)するのですが、 これは、もうモニターの寿命がきているのでしょうか? どういう状態で、どのような対応をしたらよいのか、教えてください。

  • 液晶モニターの画面が右にすごいズレてしまいます

    はじめまして。ものすごく困っているので質問させていただきます つい最近17インチのブラウン管から15インチの液晶モニターに買い換えました。電源を入れて立ち上げた時のWindowsMeの画面は正常に映るのですが、液晶モニターが右の方にすごいずれてしまいます。モニター側の設定で何とかがんばってみても右端に2cm強の黒い隙間が空いててしまいます…それに加えて再起動し直すと折角セッティングしたモニターも元に戻ってしまい、時間の部分と画面右上の最小化最大ボタンも見えなくなってしまいます。 一応新しいデバイスの検出みたいなのは自動的に起動しました。なにぶん初心者ですので分かる方回答宜しく御願いいたします。 ちなみにPCは富士通CE7/857で液晶モニターは富士通のVL-150VAです。

  • モニタに何も表示されなくなったのはなぜ?

    今日、サーバ機のパーツを購入し、組み立ててRed Hat Linux9をインストールし、ネットワークの構築までして何度かシャットダウンでテストした後、モニタとキーボードとマウスを取り外して、サーバ機を起動しました。 サーバ機に他のパソコンとスイッチングハブをはさんでLANケーブルでつながったイメージです。 他のパソコンからリモートでログオンしたところ、接続が拒否されたので、起動中にデバイス関係でエラーが発生したのかと思い、再度モニタとキーボードとマウスを取り付け、起動させると、モニタには何も反応がありませんでした。BIOS画面もでません。但し、電源を入れた瞬間にキーボードの方はランプが一瞬つくだけです。 原因はマザーボードにありそうなんですが、詳しいことが分かりません。以前、サーバ機を構築したときには全く問題はありませんでした。そのときと同じマザーボードを使っています。今日購入したばかりなので、ちょっとがっかりしています。 念のため、CMOSクリアも試してみましたが、結果は同じです。 マザーボードは、AOpenのAX4SG-ULです。 同じような体験をされた方、アドバイスが可能な方、よろしくお願いします。

  • 故障?モニタが映らない

    私は現在デスクトップPCとノートPCの2台を使用しているのですが、先日メインで使っていたデスクトップPCの方の液晶モニタが急に映らなくなってしまいました。自分でも色々と試して見ましたが故障の原因が全く掴めません。 主な症状としては、 ・PC、モニタ共に電源は点き、モニタの方はノートPCと接続したら正常に動作しました。 ・OSはXPなのですが、スピーカーを接続して起動音は確認。キーボードからのシャットダウンも出来ました。 ・PC起動時のPOWERランプとHDDランプが以前は電源ONと同時に点灯したのですが、発症後は起動時に1回点滅して消え、それから十数秒後に点灯して起動してます。(自分はこの辺りに原因があるのではと思っているのですが・・) 中も開けてみたのですが、あまりPCには詳しくないため自力では問題っぽい箇所は見つけられそうにありませんでした。 モニタはLG製の22型ワイド液晶、PCの方はドスパラで買ったガレリアというもので、両方とも半年前に購入したばかりです。 一応ノートPCでネットには繋げますが、デスクトップの方に色々とデータを入れているので現状かなり困っています。 どなたか分かる方、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • モニター VGA【15ピン】の増設について

    ご質問いたします。 当方は余り詳しくないので教えて下さい。 マザーボード:AOPEN AX4SG-UL グラボ:AOPEN FX5200(モニターに接続) (1)この環境でワイドモニター(WXGA)の2画面にしたいのですが、単にVGAのカードを装着すればいいのでしょうか? (外付けのUSBアダプタ等は考えていません。) (2)マザーボードに付いてるものはグラボを使用してからは空き状態ですが、繋いでもダメですよね? (3)使用可能なカード(WXGA対応)はどこのメーカーのどのタイプがお勧めなのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • モニタが変

    使用PC 「dimension 3100c」 「症状」 モニタON→ランプはオレンジ PC ON→モニタのランプがグリーンに変わる。 PCは起動するがモニタは映らず。 (モニタのランプはグリーンだけど表示してない。) モニタの電源をOFF→ONすると表示するがすぐに消える、 (これを何度か繰り返すと正常に表示。) PC再起動の場合は正常に表示するが、一旦PCを終了してから起動すると同じ症状。 (モニタの電源をONにしたままでも同じ。) 「デバイスマネージャ確認」 ディスプレイ アダプタ このデバイスは正常に動作しています。 グラフィックカードかマザーボードの故障かな? グラフィックカードなら増設で対応しようと思うのですが、増設の前に他に何か出来ることはありますか?