• ベストアンサー

To: にたくさんのメールアドレスを書いて一斉送信する困った友人

こんにちわ。 おそらく、1度にたくさんのメールを送ることが出来る(ひとつひとつ個別に返事を書かなくても済む)という理由からだと思われるのですが、 電子メールのTo:欄にたくさんのメアドが書かれたメールを送る友人がいます。 そのTo:欄には、私のメアドとともに私が知らない人のメアドもいくつかありますので、知らない人のメアドを私が把握できるのと同時に、私のメアドが知らない人に知られてしまっています。 こういうメールの送信の仕方はマナー違反だと思っているのですが、 何が問題なのか、どうすべきなのか、といったことを分かりやすく解説してあるホームページはないでしょうか? 友人に直接指摘すると摩擦が起きたらいやなので、その友人に「こういうページがあるよ」とそこを見るようにすすめたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

航海術 - メール講座 http://homepage3.nifty.com/allsunday/opmanner/mail4.html はじめの一歩 : 一斉配信メールの利用は慎重に http://www.ippo.ne.jp/g/57.html この辺とか。

owlcity
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「はじめの一歩」には、会社の業務の場合についての記載もあり、本人にもたいへん役立ちそうです。ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • nobasa
  • ベストアンサー率51% (929/1793)
回答No.4

ごく親しい人ならズバリ言えば良いのですが、あまり親しくない場合は 言いにくいですね。 そこでこんなページがあります。 前半がちょっと気になりますが・・・後半のグループ送信を紹介する形 にすると良いかも知れませんネ。 http://azby.fmworld.net/usage/pcskillup/20051122/?usagefrom=top_news_main

owlcity
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 こういうページなら、抵抗なく一読を勧めることができそうですね。ありがとうございました。

  • accoco
  • ベストアンサー率38% (25/65)
回答No.3

http://www12.big.or.jp/~meher/mail.htm http://www.kacho.ne.jp/what's/what'sjsc-mail.htm#mana3-1 このあたりでしょうか・・・? と言ってもこういうルールを知らない人は非常に今更で あまりPCに詳しくないのでは?と思うので サイトを見ただけでは理解できないのかな?と思います。 私だったらメールで 「私のアドレスが私の知らない人にも伝わってしまうのが嫌なので  メールはBCCにしてくれると嬉しいです☆」 っていいますね。恐らくBCCがわからないので、 そしたら、その人が仲のよい人に聞くとか、自分でサイトを調べるか、 はたまた、あなたに聞いてくると思いますよ。

owlcity
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 > と言ってもこういうルールを知らない人は非常に今更で > あまりPCに詳しくないのでは?と思うので > サイトを見ただけでは理解できないのかな?と思います。 ↑PCに詳しくないというのは確かです。なので、本人の職場でもこうしたトラブルが起きないか心配しているんです……。 > 恐らくBCCがわからないので、 > そしたら、その人が仲のよい人に聞くとか、自分でサイトを調べるか、 > はたまた、あなたに聞いてくると思いますよ。 そうですね。よいアドバイスありがとうございました。参考URLのページも読み物になっていてわかりやすいです。参考にさせていただきます。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

アウトルックを使っているなら 複数の人に同じメールを送るには? http://www.pasotomo.com/qa/qa_win/mail/ccandbcc.html

owlcity
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 解説とMUAの操作が書かれていてわかりやすいですね。ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 友人から一括送信されたメールをもらってムカっとしました

    夜中3時頃に友人から新年のメールが携帯に入って目が冷めてしまいました。 しかもそのメールは私の知らない複数のアドレスを宛先として一括送信してありました。 共通の友人なら一括送信は全くかまわないのと思うのですが、こちらの知らない人にまで「To」にしてメールを送るのって、私のアドレスを他の人に公開しているみたいで腹が立ちます。 友人に、「メールを一括送信するのはやめて」とハッキリ言うのはデリカシーがないでしょうか? せめて一括送信するなら「Bcc」にするのがマナーだと思っていたのですが・・・

  • gooメールの一斉送信方法

    gooメールをやってるんですが、みんなに同じ事を伝えたい時に一斉送信するんですが、 「To」にみんなのメアドを書くと、それぞれ届いたとこで送信者がだれに一斉送信をしたかが 分かってしまうんです。だから知らない人のメアドが一斉送信をすることで、分かってしまうんです。 そこのとこ、送る方も個人情報の管理をしないとだれかのメアドが流出すると危ないと思って、 やり方が分からないので、ご存知の方よろしくお願いします。

  • 深夜のメール送信はマナー違反なんでしょうか?

    深夜のメール送信はマナー違反なんでしょうか? 深夜に電子メールを送るのはマナー違反だと聞いたのですが理由がわかりません。

  • メールアドレスを知らせて送信してみたら。。。

    宜しくお願いします。 先ほど、メールアドレスを交換しよう、という約束に基づき 私のメアドを本文中に記載したメールを、先に知らされていた相手先メアドへ送信しました。 送信後、念のため「送信済みメール」欄で確認してみたところ 私のメアド記載部分が何故だかリンクになっていて その部分をクリックしたら、そこから私の「受信箱」が覗けるんです。 これって、相手側が、私から届いた送信文のなかのメアドのリンク部分をクリックすることで、私の「受信箱」を覗くことが可能になってるということなのでしょうか?? ログオフしている状態だと、いくらなんでも覗くことはできないだろうとは思うんですが。。。 どうなんでしょうか??

  • 一斉送信間違えた

    メアド変更して一斉送信したんですが 全部TOにしてしまいました… 後ですぐお詫びのメールを全員にしました 自分があほすぎて嫌になります 謝っても謝りきれないです… 涙がとまりません クズすぎます… 皆さん、もちろんこんなことされたら嫌ですよね… @高1女子

  • 一斉送信できない

    先日、ウィルコムのsocius wx01s を買い、メアドを一斉送信しました 朝6時ごろ、17人に送信したのですが、 メールが来た人と来ていない人がいました いったいなぜでしょうか??

  • メールを一斉送信する時、

    メールを一斉送信する時、 送った人に、同時に送った人のメアドが表示されないようにしたいのですが、 方法を教えてください! (>_<)

  • 一斉送信メールについて

    友人に、宛先がΤОで、一斉送信メールをする人がおります。 個人的には、アドレス変更や事務的な連絡以外にはそういったメールは……一対一のコミュニケーションが面倒なのかなーと、テンションが下がってしまうのですが、とりあえずきちんと返信はします(・・;) 私はその友人が好きなので、そういったいっしょくたな扱いを悲しく感じてしまうのですが、友人はおおらかでオープンな性格のひとなので、考え方の違いかな・そういうものなんだろうな~とは、思えています(^-^) ただ、宛先をせめてΒССにしてほしいのです。 知らないアドレスの羅列を見ると、やっぱりなんとなく嫌な気分になってしまいます…(>_<) そこで……出来れば、一斉送信メールを多用しているよーというタイプな方に質問です。 ΤОは微妙だからΒССにしてよ~くらいは、言っても大丈夫でしょうか。 また、当たり障りのない、こう言われたら不快ではないなーという言われ方はありますか? ちょっと下らないことかもですが……よかったら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 一斉送信でTO:に受信者のアドレスを表示させる方法

    現在MS-OUTLOOK 2000を使用して、会員向け情報をメールで配信しています。 他の会員のアドレスを非公開にしたいので、現在は全てBCCにアドレスをいれて配信しています。しかし、送信相手がこのメールを開くとき、TO:の欄は空白(またはUndislosed Recipients)で、受信者のアドレスが表記されていなく、評判が芳しくありません。 かといって、複数のメールアドレスを送信先のアドレスとして指定すれば、他の会員のアドレスもわかってしまうので好ましくありません。 一斉送信で、受信者のアドレスのみを受信者だけに表示させる方法はないものでしょうか?

  • 一斉送信のメールで知らない人から

    私の友人が、【私がアドレスを知らない人】と【私がアドレスを知っている人】と【私】を含め5人程にメールを一斉送信しました。 メールの内容は、返事をしなくてはいけないような内容ではなく、ましてや一斉送信された他の人と連絡を取らなければならないような内容ではありませんでした。 その後、一斉送信された内の、私がアドレスを知らない人から「すみませんが、どなた?」 と私宛てに個別メールで送信されてきました。 別にお互いが誰か知る必要もないのに何で送ってきたんだろう?と思いましたが、一応私は○○ですよ、と返事をしようと思いました。でも、相手は相手の名前を名乗っておらず、私の名前を聞こうという気構えが気に入らなかったので、「別に気にする必要はないと思います。あなたこそ誰です?」と言ったら「そうですね。どうもすみませんでした」と返事が来ました。 結局名乗らないのかよ、と この後は呆れて返事はしませんでした。 私は相手が最後まで名乗らなかったのが気に入りませんでした。 補足なのですが、私は「あなたこそ誰です?」と返事をする前に、一斉送信した友人に電話して、メールを送ってきた人が誰なのかを教えてもらいました。(その人はあまり喋った事がなく、たまに顔を見合わせる程度の関係の人でした。)その上で、「あたなは誰だ?」と返事をしています。 そこで本題なのですが、一般的に見たらこの場合、大人げない行動をした私はどのくらいの割合で悪いでしょうか?補足の部分がなければ間違いなく相手が悪いんですけどね…。 さっさと名前を教えて終わり。っていうのが普通だったと思いますが、この時虫の居所の悪いのもあって、ついついみっともない行動をとってしまいました。 ですが、相手の方も悪い所はあると思います。 大体何対何でどっちが悪いでしょうか? 私の文章は無意識の内に相手が悪いように書いているかもしれませんので、よかったら客観的に見ての意見をお願いします。 長文失礼しました。