• ベストアンサー

PCとDVDレコーダーについて

現在、DVD(とTVチューナー)付きパソコンかDVDレコーダーを購入しようと考え中なのですが、どちらを購入しようか迷っています。 性能、使い勝手などから、どちらの方が良いのかを助言ください! ちなみに、パソコン自体は買換える予定です。が、パソコンに求めるものはインターネット・メール・音楽編集位で、TV機能や録画機能は必要ないです。ただ、DVDレコーダーとの差がそれ程無ければ、パソコンのみを購入しようと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

タイトル入力などの編集機能の使い勝手はパソコン 録画再生(ダビング含む)の使い勝手はDVDレコーダー に軍配が上がると思います。 また、パソコンの場合、作り方次第では他のDVDレコーダでの再生互換が取れなくなる恐れがあります(パソコンでしか再生できない)。 それに、パソコンのモニタで綺麗な画質を得るには、それなりのスペックを用意する必要がありますが、DVDレコーダなら低予算で十分満足のいく画質で鑑賞できます。 タイトル編集などにあまり拘らず、気楽にDVDを楽しむならDVDレコーダをお勧めします。 逆に、編集機能に拘るならパソコンの方が良いでしょう。

popukon
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• kogechibi
回答No.3

私は両方使っています。 録画はDVDレコーダーのVRモード。 編集はパソコンに読み取らせてオーサリングソフトで。 使い勝手・直接録画の画質ならDVDレコーダーが上。 パソコンで録画しないにしても、編集するには余裕で録画できるスペックが必要です。私は5台、編集専用パソコンを自作して平行使用しています。一台で約20万円を投資しています。ほとんどキャプチャーボード代と編集ソフト代金です。パソコンで満足な編集と画質を求めると、非常に高額になります。 最初は家電DVDレコーダーにしたほうが有益だと思います。

popukon
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございます!

• mayuge1200
回答No.2

設置スペースが許されるのならば 絶対にDVDレコーダー単品で買った方がいいですよ。 DVDレコーダーならどんなテレビにも接続できるし、 専用機なので機能も特化してるし、 ウィンドウズを立ち上げなくても操作できる。 パソコンの買い替え周期とレコーダーの買い替え周期が 全然違うんで、正直、勿体無いってのもあります。 パソコン壊れたら録画機能もおしまいだし。

popukon
質問者

お礼