OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Win2000の電源が自動的に落ちない

  • 困ってます
  • 質問No.185105
  • 閲覧数77
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 78% (757/964)

こんにちは。

先日2台目のPCをくみ上げ、Win2000をインストールしました。そしてスタートメニューからシャットダウンを選んで電源を落とそうとしたところ「電源を切ることができます」のようなWin95のころによく見たメッセージがでてきて自分で電源をおとす必要がありました。

これはWin2000の設定で自動的に電源が落ちるようにできるのでしょうか?もしくはBios関連なのでしょうか?

マザーボードが4年ほど前のものなので、それが気になっています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

バイオス その他の設定で駄目な場合は、電源断ソフトをお使い下さい。
http://www.fmworld.net/product/lib/drv_etc/fjpoffa.html
富士通のソフトですが、結構いけます。
むろん富士通のパソコンでなくても使用できます。

私も自作ですが、それを使用して、電源を自動で落としています。

クール
お礼コメント
ToshiJP

お礼率 78% (757/964)

おおー こいつはまさに対処できそうなので是非ためしてみたいと思います!ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-06 16:32:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 57% (119/208)

pppstationといいます

憶測でしかないのですが、マザーボード自体が
Windows2000のソフトウェア電源断に対応していないかもしれません

もし余裕がおありのようでしたら、Windows98などをインストールしてみてください
同じように自動で電源が切れないようであれば、
マザーボード自体がソフトウェア電源断に対応していないと思われます

BIOSをアップデートして直るものかどうか分かりませんがやってみてはいかがでしょうか?

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (114/297)

こんにちは。

pppstationさんのおっしゃるように、マザーが未対応ならダメかもしれませんが、以下をお試しください。
[スタート]-[設定]-[コントロールパネル] から「電源オプション」を。
[APM] タブをクリックし、「アドバンストパワーマネジメントを開始する」にチェック。
「OK」をクリックして設定を反映。
参考URL:http://winfaq.jp/