• ベストアンサー

カシオFIVAの再インストール

カシオFIVA MPC-205のHDが壊れたので、HDを入れ替えて再インストールしようとしたところ、CD-ROMを認識してくれません。 CD-ROMはPanasonicのKXL-830ANで純正互換のはずです。 初期化されたHDでインターフースカードのドライバーをどのようにインストールするのでしょうか。 ちなみに接続できるFDDを持っていません。 どなたかやり方をご存じの方教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunanegi
  • ベストアンサー率47% (63/134)
回答No.1

純正CDはMPC-142CDDです、これはKXL-83OANのOEMのはず、BIOSのメニーュでCDBootをえらぶか、CFをBootドライブにしてMSDOS環境で、CDIFカードのドライブソフトを組込めばCDを認識するはずです、FIVAのBIOS UPで Web検索し直してはいかがでしょう。

1961hi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正月でパソコン環境を離れていました。 参考にしたいと思います。

その他の回答 (3)

  • sunanegi
  • ベストアンサー率47% (63/134)
回答No.4

接続できるFDDの追加回答 純正FDD MPC-240FDDは Y-E DATA INCのOEMのようで IBM USB FDのなかにも (Y-E DATA)のデバイスドライバーを認識するFDDがあります(MPF82E)これなら使用出来ました 私の実験では動作しましたが、非保証です。 秋葉原でジャンク品で売られております。

1961hi
質問者

お礼

sunanegi様 気にかけていただきましてありがとうございます。 とりあえずメーカーが再インストールしてくれましたので、再度不具合が生じたらまた考えようかなと安易に考えています。 教えていただきました秋葉原には近々行く予定がありませんので、(何分にも遠くすぎまして・・・(;_;))捜しようがありません。 ということで、しばらくはこのまま使おうと思います。 ありがとうございました。

  • sunanegi
  • ベストアンサー率47% (63/134)
回答No.3

無事解決できた様でよかったですね、 F2 です 私しもFIVERを所有しておりますが、あまり詳しくないもので... 

  • sunanegi
  • ベストアンサー率47% (63/134)
回答No.2

補足説明です、リカバリCDはお持ちでしょうか FIVERのリカバリ手順 http://homepagi1.nifty.com/bee/notepc/fiver/ impression/recv.html リカバリCDが無いのなら、やはり、FDD起動が簡単ですね、私の持っているFDDとDOS起動のCDROMを お貸ししてもよいのですが、

1961hi
質問者

お礼

sunanegiさん回答ありがとうございます。 リカバリーCDは持っていますが、純正CD-ROMとFDDは持っていません。 メーカーに聞いても純正でなければサポート対象外と回答されてしまい困ってしまったので質問しました。 メーカーに再インストールをお願いしたら当初は8千円くらいかかるという話だったのでこのコーナーに質問しましたが再度依頼したところなぜか無料でしてくれたました。しかしせっかく互換CD-ROMを購入したので今後のことも考えてリカバリーの仕方を知っておこうと思った次第です。 ちなみにBIOSメニューは起動時にシフト+F2でよかったでしょうか。

関連するQ&A

  • CASSIOPEIA FIVA について

    「CASSIOPEIA FIVA MPC-102」という機種を購入しました。CD-ROMとFDDが標準では付いてなくて、オプションとなっています。FDDをつなぐためには、ポートリプケーターもオプションで購入しなければならないというものです。 外付けのCD-RW(KXL-RW10AN)を所有していますが、もちろん使用するには、FDDからドライバーを読まなければだめです。また、ISDN回線のため、モデムのドライバーをCD-ROMからインストールしなければならないので、ネットにも繋げません。デスクトップのパソコンとLANを結ぶにしても、PCカードを差し込むとドライバーを求められます。 と、何もインストールが出来ない状態です。オプション品をそろえると、数万円もかかってしまいます。何か良い方法はないでしょうか? OS:Win98SE PCカードスロット:一基 USB:一基

  • CASSIOPEIA FIVA MPC-206VL Win2000インストール

    CASSIOPEIA FIVA MPC-206VL Win2000 Proをインストール しようとしているのですがいまく行きません。 カシオのページの情報と、純正のCD-ROMの 付属FDのREADME.TXTの説明は読みました。 Win2000proのCD-ROMのデータをひととおり 読んでから、ブルーの画面でエラーメッセージ になって止まってしまいます。 ドライブに問題があるというような内容です。 Win2000のFDからのインストールもやりましたが 途中でF6を押して 純正CD-ROMドライブのドライバーFDを入れても エラーが出てしまいます。ドライバーが nonからwin2000になりません。  純正のWinMEのリカバリーCD-ROMからの 再インストールには問題ありません。  気になっているのは、カシオのページには Win2000SP2となっていますが、使っているのは 初期のWin2000proのMEからのアップグレード バージョンということです。  何か参考になりそうなことございましたら 宜しくお願い致します。

  • CASSIOPEIA FIVA MPC-206VL 用に CD-RWを購入したいのですが

    はじめて質問いたします。 素人に近いのでよろしくお願いいたします。 CASSIOPEIA FIVA MPC-206VL を購入したのですが、 CD-RWがほしかったためOPTIONのFDD,CD-R,DVD-ROMなどは 購入しませんでした。 しかし説明書を読むと、リカバリCD-ROMによる再セットアップには 指定されたCD-ROMでしか出来ないと書かれています。 通常、市販されているPCカードBUS対応(PCMCIA?)のCD-RW では、CD起動による再セットアップは出来ないのでしょうか? もし可能であれば、使用できる品名を教えていただければ幸いです。 (SPEEDなどにはこだわりません) ちなみにMPC-206VL のOSは Windows Me です。

  • SS2010(DS86P/2)へのOSインストール

    こんにちは。 今までいくつか同じような質問が出ているので申し訳ないのですが、改めて質問させていただきます。 リカバリCDがない状態でのDynabookSS2010(DS86P/2)へのOS再インストールについてです。 この機種にOSをインストールするにはCDブート可能なCDドライブが必要なようですが、純正ではないPanasonic KXL-RW40ANでOSのインストールは可能でしょうか? 純正品はもちろん、OEMのTEAC製品は「問題ない」との声があるのですが、KXL-RW40ANの場合は「できる」と「できない」という両方の声があるようなので・・・ KXL-RW40ANは以前から所有してますので、「可能!」と判断できるならばPCのほうを購入しようと思います。当方XPのCDも所有しています。 ご存知の方、もしくは同環境の方がございましたらご教授願います。 よろしくお願いいたします。

  • FMV-NCD43SのWindowsXP用ドライバについて

    こんばんは。質問させて頂きます。 PCMCIAで接続する富士通のCD-ROMドライブ(FMV-NCD43S)を WindowsXPで使いたいのですが、ドライバが無くて使えません。 中身は、KME KXLC005と言う型で、PanasonicのKXL-830ANの OEMと言うことは分かりました。 Panasonicから、Windows2000用のドライバ(Windows2000用で、 WindowsXPで使えるとのこと)をダウンロードして、 インストールしましたが、ドライバを認識しません。 ヤフーオークションに同じものが出品されていて、 「日本ではドラバの入手が困難」と書かれていたので、 日本ではドライバの入手が困難なのでしょうか。 ご存知の方が居たら教えて下さい。

  • Windows95を再セットアップ時の途中でハングアップして完了しません

    NECのPC-VA20CWSAYA23(内蔵CD-ROM無しタイプ)にPCカード経由でPanasonicのKXL-808ANを接続して再セットアップをしています。 config.sysを書き換えCD-ROMもきちんと認識し、フォーマットを完了し、インストールを実行するのですが、最終段階の 「ファイルの復元後の設定を行っています」のことろで36%までは順調に進むのですが、その時点でストップし ダンマリ停止します。HDD、FDDも動作している様子も無く完全にハングアップしてしまいます。 何が原因だか全くわかりません。どなたか教えてください。

  • XPのインストールについて・・・

    XPのセットアップ中にCDROMが検出できませんとでたのですが、パナソニックのKXL-RW21ANのCDRWドライブではXPをインストールすることができないのでしょうか?

  • OSインストールについて

    ご教授願います。 PanasonicのCF-A2にOSをインストールしようとしているのですが、うまくできません。 CDドライブもFDも付いていないので、外付けのCDドライブ(Panasonic KXL-DN740A)を使って行おうとしているのですが、ドライバがないと動かないようで・・・。一応外付けのUSBFDドライブ(Panasonic純正)を持っているのでドライバの認識は可能だと思うのですが、自分の知識が乏しいため何度挑戦しても失敗に終わってます。 かれこれ半年ほど気が向いたら挑戦ってのを繰り返してきましたが、もうそろそろ限界です・・・。どうか詳しい手順の説明をお願いします。 ちなみにインストールしようとしているOSはWindowsXPhomeかWindows2000Proです。 ※PCのHDDを外してデスクトップにつけて、そこでクリーンインストールや、OSのI386フォルダまるごとコピー後HDDを戻してインストールというやり方では全く反応なしでした。 どうかよろしくお願いします。

  • 外付けCD-ROMからOSインストールしたい

    think pad 240をもらいました。 外付けFDDは純正です。外付けCD-R/RWはパナソニックKXL-RW10ANです。 windowsMEをインストールしたいのですが、方法がわかりません。 ディスクトップの場合、MEの起動ディスクでCDーROMが使えるようになるのでインストールできますが、ノートの場合どうやるんでしょうか。

  • CASIO FIVA206のBIOSアップデートについて

    今回、新しいバッテリーを購入したら、BIOSのアップデートが必要との事、早々CASIOのホームページでデータをダウンして実行しようとしたら、オプションのFDD等が必要との事でした。 しかし私はもっていません。そこで以下の機器でアップデートが可能かご存知の方お教え下さい。 持ち物 ・FIVA206本体(当然ですね) ・純正のCD-ROM ・CD-R(RW)内蔵の別のXPマシン ・古いノートWIN98マシン(CD-R、フロッピー付き) CD-R等にWIN98のシステムを入れて出来そうな気がするんですが・・・・ よろしくお願いします。