-PR-
noname#9893

メモリを増設したく、メモリの用意もしたのですが、PC本体を開けることができません・・・(私ってアホみたい)
使用機種は、 Aptiva Eシリーズ 2255ー12Jです。
本体背面のネジをゆるめればよいのでしょうか?(でも開かなかった・・・)
ご指南、よろしくお願いします・・・。
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2001-12-14 19:35:05
    • 回答No.3
    noname#1799

    Aptiva Eシリーズ 2190-27Jを使ってます。
    2255って、本体が黒いやつですか?
    クリーム色のモデルでしたら・・・
    裏面上側にあるねじを外したら、本体のカバーを前にずらすと外れます。
    少し堅いので、上の面を平手で前に向かって「ばん!」と叩くと外れました(僕の場合)
    叩く強さは、「元気出せよ!、ばん!」ぐらいで。(笑)

    僕のモデルだと、IBMハードウエアハンドブックに書いたあったんですが・・・
    お礼コメント
    noname#9893

    kodamasuikaさま
    わたしの本体は、黒です。
    でも、開けることができました。ありがとうございました。
    おっしゃるとおり、少し堅く
    >「元気出せよ!、ばん!」
    という勢いで、やってみました(^^)v
    投稿日時 - 2001-12-15 14:23:44
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2001-12-14 15:50:37
    • 回答No.1
    こんにちは。
    過去にパソコンサポータをしていた者です。
    残念ながら、アプティバは触った事(記憶)がないのですが、
    説明書に筐体の開け方、書いてあると思います。
    また、ネジをはずしても、結構開けるには力とコツがいります。
    説明書に記載がなければ、サポートセンターへ問い合わせてみては?
    時々、オフィシャルページにも方法が記載されています。
    蛇足ですが、メモリ取りつけ時は必ず自身の放電を行ってからにして下さい。
    アースバンドがあれば一番なんですがね。
    まぁ、放電しなくても壊れる事はめったにないですが………。
    お礼コメント
    noname#9893

    Black Tigerさま。
    さっそくのお返事、ありがとうございます。
    開け方、説明書にはなかったのです。
    IBMのHPも一生懸命探したのですが、どうしても見つからなくて・・・。
    探し方が悪いのでしょうか・・・。
    海外からのお問合せバージョン、まで見たのですが・・・。
    さらに困ったことに、問合せの電話をする時間が取れないのです。
    職場からの帰宅も遅いですし、お休み自体、ほとんどなくって(^^;)

    >放電
    どこかのサイトで、
    「まずは水道管を握ること!」「Tシャツ姿になること」
    とか書いてありました。
    静電気って、怖いんですね。

    おしえてくださってありがとうございました。
    投稿日時 - 2001-12-14 16:13:13
    • ありがとう数0
    • 2001-12-14 18:49:49
    • 回答No.2
    自信は無いですけど、確か....
    ウラのねじをはずして、フロントパネル(青いトコ)ごと筐体を手前に引く
    で、開いたような....。

    でも、イマイチ自信が無いので、やってみて壊れそうだったらやめてくださいね。
    #DELLとかの開けるのがラクチンな機種になれると、IBMとかCompaqの古いやつとか開ける時に、一瞬、金縛りに....(^^ゞ
    お礼コメント
    noname#9893

    Yanchaboyさま
    ありがとうございました、開きました!
    助かりました~(^^)
    投稿日時 - 2001-12-15 14:21:31
    • ありがとう数0
    • 2001-12-15 03:19:59
    • 回答No.4
    色は違えど本体ケースの構造に大きな違いはないと思うのですが
    下記URLを参考まで
    お礼コメント
    noname#9893

    enjobaさま
    わたし、本体の型番によって、開け方や、どのねじをはずすか、というのが
    違うと思っていたのです。
    同じようにできるのですね。
    おしえてくださったURLの質問は、読んではいたのですが、
    わたしのPCだとどうなのかな・・・?と不安だったのです。

    ともかく、カバー、開きました!
    ついでにメモリも増設できました!
    ありがとうございました。助かりました。

    みなさま、ご協力、ありがとうございました。
    投稿日時 - 2001-12-15 14:26:53
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数5
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ