OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

乾燥しすぎて・・

• すぐに回答を!
  • 質問No.184979
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 90% (20/22)

我が家は家の中が非常に乾燥します。
加湿器は気化式のものを使っております。
この冬は家族全員乾燥で肌がかゆい、かゆい!!
やはり、入浴剤を利用した方がいいと思うのですが・・
何がいいのでしょう。ちなみに、肌が弱いので天然のもの以外使えません。
指定成分の入っていないもので何かお勧めはありますか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル9

私は生協を通して手に入れているのですが、障害者の共同作業所で作っているヨモギの入浴剤はおすすめです。12パックで600円とお値段はいいのですが・・・ お茶や出汁をいれるパックのようなものに、乾燥したヨモギが入っています。ヨモギのみなので安心して使えます。 入浴剤はにおいや色がきつかったりして苦手なのですが、これはほのかにヨモギの香りがして薄く色がつきますが、ほとんど気になりません。 気のせいかもしれ ...続きを読む
私は生協を通して手に入れているのですが、障害者の共同作業所で作っているヨモギの入浴剤はおすすめです。12パックで600円とお値段はいいのですが・・・
お茶や出汁をいれるパックのようなものに、乾燥したヨモギが入っています。ヨモギのみなので安心して使えます。
入浴剤はにおいや色がきつかったりして苦手なのですが、これはほのかにヨモギの香りがして薄く色がつきますが、ほとんど気になりません。
気のせいかもしれませんが、息子のアトピーも今年は調子がよさそうです。
共同作業所から直接手に入れる方法もあります。
もし、興味があり、お近くの共同作業所や取扱いをしてくれる生協などがない場合は私が手に入れている共同作業所をお知らせしてもいいのですが。

• 回答No.2

うちの子も冬場だけカサカサ肌になり、かきむしる為にトビヒ状態になるので、ある入浴剤を入れましたが、それ以上に入浴後に保湿剤を塗る事の方が効果的でしたよ。毎日マメに全身にすりこんでいたら一週間ほどで効果がでました。 尿素入りの、名前は忘れましたがが白色ボトルで青いキャップだったんですが・・
うちの子も冬場だけカサカサ肌になり、かきむしる為にトビヒ状態になるので、ある入浴剤を入れましたが、それ以上に入浴後に保湿剤を塗る事の方が効果的でしたよ。毎日マメに全身にすりこんでいたら一週間ほどで効果がでました。
尿素入りの、名前は忘れましたがが白色ボトルで青いキャップだったんですが・・
  • 回答No.3

入浴剤は人によって合う合わないがあると思うので、差し控えます。 でも、体を洗う時には、タオルでごしごしするのではなく、 腕から手先へなでるように洗うだけで結構です。 ボディ石鹸も低刺激のキュレルとか使ってみられてはどうですか。 痒い部分は、3回くらい、そうでない部分も5回くらいで充分です。 熱いお湯は皮膚を刺激するので、ぬるま湯につけて それから、tomato36さんと同じように入浴後のボディ ...続きを読む
入浴剤は人によって合う合わないがあると思うので、差し控えます。
でも、体を洗う時には、タオルでごしごしするのではなく、
腕から手先へなでるように洗うだけで結構です。
ボディ石鹸も低刺激のキュレルとか使ってみられてはどうですか。
痒い部分は、3回くらい、そうでない部分も5回くらいで充分です。
熱いお湯は皮膚を刺激するので、ぬるま湯につけて
それから、tomato36さんと同じように入浴後のボディケアをオススメします。
ボディーミルクをお使いになるか、スクアランオイル・ホホバオイルなど
純正なものをお使いになってみてください。
私が使っているメーカーのをURLに載せておきます。
ここの薬用は刺激もほとんどなく、けっこう良い保湿をしてくれます。
お礼コメント
nys

お礼率 90% (20/22)

有難うございました。
ホホバオイル入りのクリームを買いました。
お礼が遅くなりました。
投稿日時 - 2002-01-05 13:08:45