• ベストアンサー

ヤフーオークションの利用料について

同じような質問がないか探したのですが、私には見つけられなかったので、よろしくお願いします。 (2~3度ヤフーにメールで連絡しているのですが、回答がないのでこちらに投稿しました。) JCBカードで毎月のヤフー利用金額が請求されています。その中に「ヤフージャパン」と「Yahoo!オークション参加費」共に294円の引き落としがあります。 オークション参加に本人確認として294円を引き落とされるのは分かっているのですが、これがどちらにあたりもう一方が何なのかがさっぱりわかりません。 回答の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seri95
回答No.3

IDを複数持っていませんか? ・2003年7月1日、Yahoo!プレミアムサービス開始に伴い、「本人確認費」は「Yahoo!プレミアム会員費」に名称を変更 (「Yahoo!プレミアム会員費」のほうは、「ヤフージャパン」で請求がくると思います) ・2003年7月1日以前にYahoo!ウォレットに登録せず本人確認を済ませた場合は、引き続き「オークション参加費」の名称で料金が請求されます 「Yahoo! JAPAN IDの状態」で利用登録状況を確認してみてはいかがでしょうか。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/premium/premium-24.html

nyanteru
質問者

お礼

すみません。お礼を1箇所にまとめさせて頂きます。 無事、オークションの解約が出来ました。 昔にYBBに加入していたのですが解約し、そのアドレスが使用できなくなったためオークションへの参加確認が取れなかったようです。(違うアドレスに登録し直すとオークションの解約までこぎつけれました。) かれこれ2年ぐらい無駄に払っていた分がやっと終わると思うと、ホッとしました。 もう少し、ヤフーも対応を改めてもらいたいですね。

nyanteru
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かにIDを2つ持っています。 そこで、オークションを利用していない方を調べたのですが、オークションができない状態(入札出来ない)です。その為解除も出来ない状態です。 この場合でカードから利用金額として引かれているのは、おかしいですよね。

その他の回答 (2)

noname#14502
noname#14502
回答No.2

オークションの参加費なんてあったっけ? オークションサービスはプレミアム会員費月額294円で利用できたはずですが・・・

• violet430
回答No.1

「ヤフージャパン」はYahooプレミアムの会費 「Yahoo!オークション参加費」がオークション参加費でしょう

nyanteru
質問者

補足

すみません。もう1つ教えて下さい。 プレミアム対応のサービス中にオークションがあるのですが、ここで登録をしているとオークション参加費は必要ないのでしょうか? (気が付いたときに2つの請求があったのでいつ登録・どう解除するかもわかっていません。)