OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

フォントアベニューについて

• すぐに回答を!
  • 質問No.184937
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 7% (27/359)

お世話になります。
NEC PC-9821V200を使っています。
今までフォントアベニューを使っていましたが、いつのまにか消えていました。多分、アンインストール下のではないかと思うのですが。
再び、使える様にするにはどうすれば良いのでしょう?
多分、フォントアベニューのインストールだと思いますが、媒体はOSのCD-ROMから出来るのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル14

多分、故意に消去しなければ残っている可能性大で、他の原因で使用出来ない可能性もあります。 [ スタート ]→[ 設定 ]→[ コントロールパネル ] から [ フォント ] を開いて下さい。 [ フォントフォルダー ] の中に「フォントアベニュー」のフォントはありませんか? 有無に限らず、下記対処(原因1~3)を試みて下さい。 原因1:ttfCache(フォントキャッシュ)の破 ...続きを読む
多分、故意に消去しなければ残っている可能性大で、他の原因で使用出来ない可能性もあります。

[ スタート ]→[ 設定 ]→[ コントロールパネル ] から [ フォント ] を開いて下さい。
[ フォントフォルダー ] の中に「フォントアベニュー」のフォントはありませんか?

有無に限らず、下記対処(原因1~3)を試みて下さい。

原因1:ttfCache(フォントキャッシュ)の破損が考えられます。

対処 :下記のような方法を試みて下さい。
   1)の方法で直らなければ、2)の方法を試してください。

1)Safeモードで再起動

・Safeモードでの起動方法は機種により若干違う場合があります。
  取扱説明書を読むか、[スタート]→[ヘルプ]でキーワードに
  「Safeモード」と入力するとSafeモードの説明が表示されます。

1. [スタート] → [Windows の終了] をクリック。

2. [再起動する] をクリックし、[OK] をクリック。

3. 黒い画面に「Starting Windows**」等の文字が表示されたら、
     すぐに [ Ctrl ]([F8]の場合もある)を押し続ける。
     (Windowsの起動ロゴが表示される前)

4. 起動選択の画面が表示されます。
    [Safe mode] (または[Safe モード]) の番号を入力し、
    Enter キーをクリック。

5. Safe Mode で起動したら、そのまま、
    [ スタート ] → [ Windowsの終了 ] より再起動。
     ( ※ 再起動より完全に終了したほうが確実 )

2)ttfCache の削除

1.[ スタート ] → [ 検索 ] → [ ファイルやフォルダー ] をクリック。
  2.名前に ttfCache と入力し、「検索開始」をクリック。
    (探す場所は、「マイコンピュータ」「Cドライブ」 等、)
  3.検索された ttfCache を右クリックし、削除。
  4.[ スタート ] → [ Windowsの終了 ] より再起動。
     ( ※ 再起動より完全に終了したほうが確実 )

※ ttfCache は「隠しファイル」の為、標準設定では表示されません。

● 「隠しファイル」 の表示法
    1.エクスプローラを起動。
    2.[ 表示(ツール)] → [ フォルダーオプション ] をクリック。
    3.[ 表示 ] タブをクリック。
    4.[ すべてのファイルを表示する ] にチェック。
    5.[ OK ] をクリック。

※ 解決しない場合、
    1.2)を2~3回 繰り返して下さい。
    2.Safe Mode で2)を実行する。

原因2:フォントレジストリの破損
原因3:フォントフォルダが壊れている可能性。

対処 :下記、URLを参照して下さい。

[Windows.FAQ - フォントトラブル対処法とフォントの限界]
  ↓       http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

FontAvenue FAQ
  ↓
http://www.sw.nec.co.jp/soft/font/faq_new.html#Q7

>媒体はOSのCD-ROMから出来るのでしょうか?

上記対処で修復できなかった場合、フォントをインストールする必要があります。
Windows の純正OSには入っていませんが、付属のアプリケーションディスクに入っているのではないでしょうか?
リカバリーディスクだと、必要なデータをバックアップし、OSやアプリケーションを再インストールする必要があります。
購入時に、どのようなCD-ROMが付属しているのかわかりませんので?です。マニュアルに記載されてないでしょうか?
このQ&Aのテーマ