• ベストアンサー

MP3プレーヤー購入!

色々調べてはみたのですが、よく分からないのでアドバイスお願いします。 iPod nanoなんかもいいかなと思いましたが、通学に使いたいのでメモリータイプのものにすることにしました。 PCで曲を管理して、入れ替えとかが出来るものがいいです。 フォーマットは、対応しているのが多く主流だということでMP3とWMAを考えています。 SonyのウォークマンシリーズのNW-A608なんかいいかなと思うのですが、2GBだと少ないと感じますか?人それぞれだと思いますが、いまいちピンと来なくて… 色々聞いてすみません。全く知識がないもので(>_<) 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

MP3プレイヤーを購入されるのでしたら、ハードディスクタイプのものは止めておいたほうがいいと思います。 理由はほかの方の質問などみれば分かると思いますが、とにかく壊れやすいからです。HDタイプは修理に時間かかりますし。 あと容量に関しては2GBは、うーん自分的には少ないと思います。大体1曲が6~12Mぐらいですから、2Gだと300曲ぐらいですかね。この点に関してはMDみたいに、いろんなディスクに記録できるのがいいですよね。まぁ、そこらへんは人それぞれですのでお任せします。 イヤホンだけお勧めします。 自分はインナータイプやゴツイタイプのヘッドホンは使わないので、そこらへんは分かりませんが、耳かけタイプでしたら、VictorのBe!マークの入っているものがいいと思います。 その中では今使っているHP-AL301-B(2680円)が結構いいです。 それではほかの方の意見もご参考にしてみてください。

その他の回答 (8)

• r_nagi
回答No.9

>iPod nanoなんかもいいかなと思いましたが 何方も指摘されないようですが、iPod nanoもフラッシュメモリタイプですよ。 現状で、nanoがフラッシュメモリタイプで最高の容量を持っています。 ただ、傷が付きやすいとか液晶が割れる等の不具合が報告されています。

noname#86752
noname#86752
回答No.8

「音楽を入れ替える」というのが手間でなければメモリタイプでしょうね。壊れにくいですしとてもコンパクトです。 それが手間だなあと感じるならハードディスクタイプです。プレイヤーを入れたカバンを投げるなど粗末に扱わなければ、それほど壊れ易いとは思いません。電車での通勤で聞いてますが、全く壊れません。自転車とかジョギングだときついですね。 2Gですと400~500曲。アルバムだと30~40枚程度が入ります。それを少ないと感じるかどうかはあなたの聞き方ですね。 私は「持っている曲全部をいつでも聴きたい」と思ったので、20G入るハードディスクタイプです。既に5Gほど使っているので私には2Gは少なすぎですね。 Sonyのやつはよく選んでくださいね。たしかMP3に対応しているのは比較的新しい機種です。

noname#15725
noname#15725
回答No.7

大体、1GでCD20枚弱入りますので、ソレで考えてみては如何で しょうか。 私もその手のを買おうとしましたけど、最近携帯にSDオーディオ機 能がついているモノがあって、それに1GのSD入れて聞いています。 今、全てのキャリアにそういう機種が有るようです。 音質もそれほど悪くなく、移動中に聞く分には(イヤホンの値段にも よりますが)問題ないと思いますし、今、W31SAと言う機種です が、1日、通話10分、メール10通、音楽3時間で2日は持ちます。 また、PC>SDで時間がかかりますが、自動でプレイリストを作っ てくれるので便利です。 それに、もし、電池が無くなっても最悪コンビニで充電器売っていま すので、考えようでは電池の持ちは考えなくても良いわけです。 そういうのもありますので、ご参考まで。

• yossan1
回答No.6

SONYは音質がいい割にはSonicStageという音楽転送ソフトが非常に出来が悪いみたいです。ですのでSONYはやめておいたほうがいいかと思います。 nanoはMP3対応で曲の入れ替えも、もちろん可能です。 容量のほうですが4Gの方がいいかと思います。これから入れる曲も増えるからです。

• tsayamaz
回答No.5

通学でしたら、一度充電して、帰るまで電池がモツやつ。(学校で充電するわけにもいかないでしょうし) フォーマットは気にしなくて良いです。本体を選択すればほぼ自動で決まってしまいます。(有料のものは) PCにリッピングしたものはプレーヤーに全部いれて聞けるようにしたほうが良いです。消してまた入れてはタイヘン時間がかかります。ipodはライブラリからプレイリストを作成し、それを選択して演奏するスタイルです。曲を選択する際にボタンを長押しにするとon the goのプレイリストに自動で入る仕組みもあります。 音質はどのプレイヤーも大して変わりません。使い勝手で(ソフトウエア)評価が分かれます。今一番売れてる会社のものがそれなりに良いと思います。

noname#16649
noname#16649
回答No.4

Sony製品はやめた方がいいですよ ソニー製品は、WMAに非対応です 2Gじゃ、すぐ足りなくなると思います。(僕の場合そうでした) iPodnano ビクターのalneo XA-HD500がおすすめです

noname#16369
noname#16369
回答No.2

2GB…十分多いと思います。すべての曲のビットレートを132kbpsにすると曲の長さにもよりますが、400曲以上はいります。音も結構良いです。

• hirokazu5
回答No.1

2GBが少ないかどうか、録音時間で考えてみてはどうですか? これがハードディスク式で20GBにもなると、 これは一ヶ月間徹夜で聞き続けて ようやく曲が一巡するような話になります。 それの10分の1もあれば、決して少なくはないと思うのですが。