cgiで呼び出したプログラムを数分後killする方法

このQ&Aのポイント
  • cgiで呼び出したプログラムを指定した時間後にkillする方法について教えてください。プロセスIDはすでにわかっており、killコマンドは使えます。
  • また、cgiから受け取ったメールアドレスに対して、プロセスをkillした後の処理結果を送信したいです。どのように実装すればよいでしょうか。
  • 質問ばかりで申し訳ありませんが、お知恵を拝借させていただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

cgiで呼び出したプログラムを数分後killする

cgiで呼び出したプログラム(延々と実行します)を、 指定した時間後にkillするcgiを作りたいです。 ここでプロセスidはすでにわかっており、 killコマンドは使えます(linuxを自分で立ち上げてるので) というか、chmod 4755にしておくので 指定する時間はformから受け取るつもりです。 時間は数分、数時間単位、もしくは数日単位です。 あと、formからメールアドレスを受け取って、 プロセスをkillしたあと、その処理結果を受け取ったメールアドレスに送信もしたいです。 メールサーバは立ち上げています。 質問ばかりですいません。 お知恵を拝借させてくださいm(__)m

noname#6448
noname#6448
  • CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MarrowG
回答No.1

数分や数時間ならともかく、数日動きっぱなしなんですか?(^^; 取りあえずですが、こんな感じで出来ると思います。 1.CGIからbackgroundで延々と実行するプログラムを実行。 2.処理結果は逐次、プログラム名+PIDといった感じのデータファイルに書いておく。 3.同時にCGIから計算プログラムをkillするプログラムをbackgroundで起動する。 4.起動パラメータにはsleep時間とkillするPID、メールアドレスを渡す。(shellで書けば簡単ですね) 5.指定時間sleep後、killしたら、該当のデータファイルをメールで送信。 ただサーバーのCPU負荷を考えると、こんなものを大量に起動されたら簡単に落ちちゃうと思いますが…。

noname#6448
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとか、4まではできました^^ あとは、メール送信のみ! systemでコマンドを実行させればいいかなと思っています。 あ、ちなみに、同時にこのcgiを実行できなくするつもりです。 どうやればいいんだろう・・・汗 分からなければ、また質問します。 ありがとうございました