• 締切済み

騒音問題!不動産屋さんは注意してくれないのですか?

今 家族用のアパートに住んでいます。旦那が決めた物件です。今 困っているのが、上の人の騒音です。時を選ばず(昼でも夜中2時でも3時でも5時でも…) 機械的な音がします。一秒に1回ほどの実に単調な 床に何かがあたる音。私は夜中何度もおきてしまいます。 以前、上の人が夜中2時頃うるさいことと、朝7時前から掃除機をかけることが納得できず不動産やさんに相談しました。答えは 直接 上下で話し合え とのことでした。このときは寝る時間を前後させて、何も上の住人には言わず我慢しました。 ここ最近 ずっと機械的な音が続いています。他人のことは言うものか!と思っていましたが、ついに同アパートに住んでいる友達に そのことを打ち明けると、私の上の住人は非常に変わっているとのこと。友達が言うには 実にプライベートなこと(妊娠、帰省の日にちなど)を なにも上の住人には 話していないのに知っているそうです。それも、上の住人と話すわけではなく、その住人から聞いたんだけど…と ぜんぜん知らない人から自分のことを聞くようなのです。友達は誰かに言ったのをまた聞きして、伝わって伝わって、聞いたのだろうといっていましたが、思い当たるふしは一切なく、上の住人は実に気味が悪いと言います。また、その友達の家になぜか まったく見ず知らずの人が『(上の住人から)あなたが 妊娠していると聞きました。●●教に入りましょう』いろいろなところから勧誘が来るようです。非常に関わりにくい人なので、なにか言ったら なにをされるかわからないので、正直怖いです。不動産屋さんはなにも手伝ってはくれないのでしょうか? まだこの家をしばらくは住み続けなければいけない状態なので、音もいやだけど、何もできていない状態です。わたしが見ても、上の方は普通の方ではない感じがするので、非常に直接言うのは避けたい状況です。なにか、いい案ありませんか?

noname#15959

みんなの回答

• oriyang
回答No.5

お気持ちお察しします。  一秒に1回ほどの実に単調な 床に何かがあたる音。私は夜中何度もおきてしまいます。  そうなんですね、大きな音じゃなくてもこういう定期的な音、水がぽとぽと垂れる時のような、気になるんですよね。で、音の原因がなにか分からないのが余計気になるんですよね。  上の人が変な人かどうかは気にしないほうがよろしいです。まともであろうが問題は音がすることですから。  現時点ではまず友達などにその音を聞いてもらってください。あなたがおかしいのか誰でもやはり嫌な音なのかを。   音の原因を特定したいと思いますが現時点ではその人の家に入るのはまず無理ですね、あなたも入りたくないみたいですが。そこで誰でもかまいませんから多くの人にその音を聞いてもらって協力してもらいましょう。多数の人がこれはひどいということになったら一度その人の家を調べる事もいずれできるでしょう。  今、まず言えることはあなたはその人に直接言った事は無いようなので言わないで今は証拠をそろえるのです。つまり他のできれば多数の人に証人になってもらうのです。みんなで絶対うるさいと言えば相手もなかなか嘘をつけなくなります。

質問者

お礼

体調不良のため、お礼が大変遅くなり 本当に申し訳ありませんでした。 あきらめる事しかないのかと、 このページさえ開いていなかったので、 oriyangさんのお答え、非常に助かりました。 少し希望がわいてきました。 どうもありがとうございます^^

• mot3355
回答No.4

不動産仲介業と不動産管理業を兼業している者です。 不動産屋は、不動産の売買・賃貸の仲介することが本職であるため、仲介が終わればサヨナラです。 そのため、ANo.#3記載のとおり筋違いです。 入居以降は、不動産管理屋の仕事ですので、nana1126さんの苦情は不動産管理屋に言って下さい。 なお、家主が不動産管理屋に管理業務を委託していない場合は、家主が自主管理しているので家主に言って下さい。 しかし、騒音の改善を要求して、逆恨みされ危害を受ける可能性も少なくありません。 騒音元が奇人なら、ANo.#1記載のとおり引越しが最善ですよ。

noname#45950
noname#45950
回答No.3

不動産屋に言うのは、筋ちがいです。 言うのなら、大家さんに言うべきですが、それでも何かしてくれるとは限りません。

• m_inoue
回答No.2

大家してます 賃貸ですね? そういったトラブルも管理会社の仕事なのですが...。 管理会社に文書で現状を知らせてはどうでしょうか? 管理会社の社長宛で構いません 直接、管理会社にクレームの話に行っても構いません それもダメなら大家に相談してください ただ、分譲賃貸の場合は面倒な事になります 上の大家と貴方の大家が違うと困難です。 管理会社との話がこじれるようなら管理会社に強硬に申し入れしましょう。 「誠実な対応をしてくれないのなら法務局に家賃を供託したい」 くらいは言ってもいいでしょう 対応には話し合いも有れば防音工事の方法も有ります しかし、何の音ですかねえ...?

• onara931
回答No.1

触らぬ神に祟りなし、と言います。 すみやかにお引っ越しされるのが最善の策だと思います。 色々な事情(金銭的なことや生活面など)はあることと重々存じますが、「上の方」とかかわることと「色々な事情」を計りにかけて、最終的に天秤がどちらに傾くか、あるいは傾いているかを判断なさるのはあなた自身ですが。