• 締切済み

騒音問題!不動産屋さんは注意してくれないのですか?

今 家族用のアパートに住んでいます。旦那が決めた物件です。今 困っているのが、上の人の騒音です。時を選ばず(昼でも夜中2時でも3時でも5時でも…) 機械的な音がします。一秒に1回ほどの実に単調な 床に何かがあたる音。私は夜中何度もおきてしまいます。 以前、上の人が夜中2時頃うるさいことと、朝7時前から掃除機をかけることが納得できず不動産やさんに相談しました。答えは 直接 上下で話し合え とのことでした。このときは寝る時間を前後させて、何も上の住人には言わず我慢しました。 ここ最近 ずっと機械的な音が続いています。他人のことは言うものか!と思っていましたが、ついに同アパートに住んでいる友達に そのことを打ち明けると、私の上の住人は非常に変わっているとのこと。友達が言うには 実にプライベートなこと(妊娠、帰省の日にちなど)を なにも上の住人には 話していないのに知っているそうです。それも、上の住人と話すわけではなく、その住人から聞いたんだけど…と ぜんぜん知らない人から自分のことを聞くようなのです。友達は誰かに言ったのをまた聞きして、伝わって伝わって、聞いたのだろうといっていましたが、思い当たるふしは一切なく、上の住人は実に気味が悪いと言います。また、その友達の家になぜか まったく見ず知らずの人が『(上の住人から)あなたが 妊娠していると聞きました。●●教に入りましょう』いろいろなところから勧誘が来るようです。非常に関わりにくい人なので、なにか言ったら なにをされるかわからないので、正直怖いです。不動産屋さんはなにも手伝ってはくれないのでしょうか? まだこの家をしばらくは住み続けなければいけない状態なので、音もいやだけど、何もできていない状態です。わたしが見ても、上の方は普通の方ではない感じがするので、非常に直接言うのは避けたい状況です。なにか、いい案ありませんか?

noname#15959
noname#15959

みんなの回答

  • oriyang
  • ベストアンサー率54% (46/85)
回答No.5

 お気持ちお察しします。  一秒に1回ほどの実に単調な 床に何かがあたる音。私は夜中何度もおきてしまいます。  そうなんですね、大きな音じゃなくてもこういう定期的な音、水がぽとぽと垂れる時のような、気になるんですよね。で、音の原因がなにか分からないのが余計気になるんですよね。  上の人が変な人かどうかは気にしないほうがよろしいです。まともであろうが問題は音がすることですから。  現時点ではまず友達などにその音を聞いてもらってください。あなたがおかしいのか誰でもやはり嫌な音なのかを。   音の原因を特定したいと思いますが現時点ではその人の家に入るのはまず無理ですね、あなたも入りたくないみたいですが。そこで誰でもかまいませんから多くの人にその音を聞いてもらって協力してもらいましょう。多数の人がこれはひどいということになったら一度その人の家を調べる事もいずれできるでしょう。  今、まず言えることはあなたはその人に直接言った事は無いようなので言わないで今は証拠をそろえるのです。つまり他のできれば多数の人に証人になってもらうのです。みんなで絶対うるさいと言えば相手もなかなか嘘をつけなくなります。

noname#15959
質問者

お礼

体調不良のため、お礼が大変遅くなり 本当に申し訳ありませんでした。 あきらめる事しかないのかと、 このページさえ開いていなかったので、 oriyangさんのお答え、非常に助かりました。 少し希望がわいてきました。 どうもありがとうございます^^

  • mot3355
  • ベストアンサー率40% (175/427)
回答No.4

不動産仲介業と不動産管理業を兼業している者です。 不動産屋は、不動産の売買・賃貸の仲介することが本職であるため、仲介が終わればサヨナラです。 そのため、ANo.#3記載のとおり筋違いです。 入居以降は、不動産管理屋の仕事ですので、nana1126さんの苦情は不動産管理屋に言って下さい。 なお、家主が不動産管理屋に管理業務を委託していない場合は、家主が自主管理しているので家主に言って下さい。 しかし、騒音の改善を要求して、逆恨みされ危害を受ける可能性も少なくありません。 騒音元が奇人なら、ANo.#1記載のとおり引越しが最善ですよ。

noname#45950
noname#45950
回答No.3

不動産屋に言うのは、筋ちがいです。 言うのなら、大家さんに言うべきですが、それでも何かしてくれるとは限りません。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

大家してます 賃貸ですね? そういったトラブルも管理会社の仕事なのですが...。 管理会社に文書で現状を知らせてはどうでしょうか? 管理会社の社長宛で構いません 直接、管理会社にクレームの話に行っても構いません それもダメなら大家に相談してください ただ、分譲賃貸の場合は面倒な事になります 上の大家と貴方の大家が違うと困難です。 管理会社との話がこじれるようなら管理会社に強硬に申し入れしましょう。 「誠実な対応をしてくれないのなら法務局に家賃を供託したい」 くらいは言ってもいいでしょう 対応には話し合いも有れば防音工事の方法も有ります しかし、何の音ですかねえ...?

  • onara931
  • ベストアンサー率25% (141/545)
回答No.1

触らぬ神に祟りなし、と言います。 すみやかにお引っ越しされるのが最善の策だと思います。 色々な事情(金銭的なことや生活面など)はあることと重々存じますが、「上の方」とかかわることと「色々な事情」を計りにかけて、最終的に天秤がどちらに傾くか、あるいは傾いているかを判断なさるのはあなた自身ですが。

関連するQ&A

  • 上の住人からの騒音。助けてください。

    アパートの上に3月頃に引っ越してきた住人(大学生、男、一人暮らし)の騒音に困っています。 引っ越してきたその日も、夜11時ぐらいまで「バタンバタン」と大きな物音がしていました。片付けだろうと思い、ちょっと注意しただけで終わりました。 5月頃より、学校の友達なのか夜中12時ぐらいから明け方まで遊びに来ているらしく、大きな足音や叫び声が絶えません。不動産屋にも大家さんにも相談をして、注意をしてもらったのですが一向に直りませんでした。 そのため、9月末になって上の住人も交えて不動産屋で話し合いの場を持ちました。「夜中12時過ぎは普通は寝る時間。静かにしてほしい」ということを伝えました。上の人も「うるさかったら、言ってください」ということでした。ですが、10月に入っても、一向に静かになる気配はありません。一度夜中に「うるさくて寝れない」と言いに行ったところ、余計に足音や叫び声がうるさくなりました。 今では、上の家が友達の溜まり場状態です。ほぼ毎晩のように友達が来ては、朝まで騒いでいます。ドカドカ走り回るような足音、叫び声や歓声、ジャンプをしたような「ドッシーン」という大きな音と振動。雨戸や窓が揺れるぐらいです。これを書いている最中(明け方5時)もあまりにもうるさかったので、再度言いに行きました。ですが、「何なんですか?」「さっき帰ってきたばかりで、うるさくはないはずだ」と開き直りです。ドアの外に靴が出ていて、明らかに大人数でした。これで静かな訳がありません。「いい加減に静かにして」と言うと、「とりあえず、わかりました」と言っていました。もちろん、静かにはなりません。 うちは夫婦2人ですが、二人とも寝れない状態です。不動産屋も大家も「あなたがたが、音に敏感すぎる」といった態度で、言っても何も変わりません。どうにか上の人を静かにさせる方法、または出て行ってもらう方法はないでしょうか。もちろん、私たちもこんな不動産屋や大家さんとは関わりたくないので引越しも検討中です。でも、上の人にもいい加減にしてほしいのです。みなさんの知恵を貸してください。お願いします。

  • アパートの騒音

    上の部屋の住人が、部屋で受け身の練習をしているかのような騒音を夜中にたてます。 今日は間隔をあけて、夜中1時ごろから4時を過ぎた今も騒音が響きます。 生活音なら、かなりの範囲で我慢できるのですが、明らかに生活音ではないです。 壁に掛けてある絵が落ちたり、蛍光灯が外れそうな音を立てたり、何より眠れません。 しかし、あまり普通の人ではないようなので直接注意しに行くのも怖く、顔見知りなので大家さんに言ったら後で「どうして直接わたしに言ってくれないの?」と責められそうで怖いです。 理由があってまだ数年引っ越せないのでとても困っています。 夜、彼女が帰宅したタイミングで私の部屋の電気がついてると、「最近どう?」などと、なんの用事もないのに訪ねてきます。 わたしと上の部屋の住人は、同じアパートに住んでいるだけで他にはなんのかかわりもありません。 彼女はいったいなんなのでしょうか? どうしたら何の角も立てずに騒音をやめてもらえるでしょうか? 相談するとしたら大家さん、不動産屋さん、警察のどれでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 2回の住人の騒音について

    私の住んでいるアパートですが今月から上の階に新しい人が引越しをしてきました。その人達は毎日夜中の1:00頃帰ってくるのですが・・・。 帰ってくる時間は別に問題ないのですが,帰ってきてから明け方まですっと部屋を駆け回っているような音がするため,私が眠りについてもその振動で目が覚めてしまい眠れません。1度その人達に苦情を言いましたが毎晩酔っ払って帰ってくるため聞き入れてもらえません。不動産屋にも話をしたのですがそれでもおさまらず。不動産屋は「話はした」と言うのですがいまだに状況は変わりません。このままでは私達が引越しをせざるを得ない状況です。 ただ引越しといっても私自身が妊娠7ヶ月のためなかなか出来ない状況でもあります。こういった問題に関して詳しい方がいましたら教えてください。何か良い方法はないのでしょうか?また,毎晩騒音を発している上の階の住人は法的に罰せられないのでしょうか?このままでは私がおかしくなってしまいます。助けてください。

  • 上の住人の騒音がうるさくてしょうがないです

    5月に今のアパートに引っ越してきました。 私は今、妊娠7ヶ月で専業主婦です。 ほとんど家にいるせいか、妊娠しているせいか上の住人の騒音が気になります。 上の住人は会ったことがないのですが、旦那が見た限りでは30代の夫婦2人が住んでいるみたいです。 朝は部屋を走ったり、階段を駆け上がったり、降りたりする音。(奥さんが出たり入ったりしているみたいです) 昼は掃除機を念入りに掛けているのか?ドスンドスンっと大きな物を動かしたり、掃除機の音がします。 夕方も掃除機の音と何をしているのか分からないのですが、ドンドンっバンバンっと何か叩いてるのか、物を移動しているのか、大きな音が響きます。 これが毎日なんです。 本当は上の住人に直接、静かにしてほしいことを言いたいのですが、 今の世の中何をされるのかわからないので、言えません。 管理会社(不動産会社)に連絡しようとも思い、旦那にも相談したのですが、管理会社の担当者が旦那の先輩で、どうやらあまり言ってほしくないみたいです。 旦那は「気にし過ぎだって、妊娠してるから余計にイライラするんだよ」とか、「夜中うるさい訳じゃないから我慢しろ」と言ってきます。 旦那は平日家にいないので、騒音は全く気にならないみたいです。 上の住人の騒音をどうにかしたいです。どうすればいいのでしょうか?

  • 賃借人が騒音を立てて困っています。

    小さなアパートを経営している者です。 ある住人の息子(成人)が、夜中にほぼ連日数人友達を連れて騒いでおり、特に週末にはその友達はバイクで来て、夜の1時ごろから明け方まで騒いだり、たばこの吸い殻やごみをあたりかまわず捨てるので、別の住人から何とかしてくれとの苦情が来ました。 ある住人には今日、その息子の迷惑行為をやめさせるように電話で申し入れたのですが、ほかにどういうことをすればそのような迷惑行為をなくすことができるでしょうか。 なお、家賃はきちんと払ってくれています。 家主様や、不動産業者等の方で特にお詳しい方がおられましたらよろしくご教示願います。

  • アパートの騒音問題について

    アパートの上下階の音について質問があります。 私の住んでいる所は二階建て軽量鉄骨アパート(築15年)です。私は上の階に住んでいます。近隣環境はとても静かな場所です。そのせいかどうかわよく分かりませんが、アパートの下の階の音が通り過ぎて困っています。 特に男性の低い声、くしゃみ、咳がよく聞こえます。そしてドア(引き戸)を閉める音が通ります。 深夜大声で騒いだり、などはありませんが、どうも同棲しているらしく、毎晩会話の声が聞こえてきます。住人のくしゃみ、咳などで、びっくりして起きてしまいます。住人のオナラの音で起きたこともあります。隣の住人とは知り合いで、壁を叩いてみたり、音楽を大きくかけてみても全く聞こえません。横の壁は厚く、上下の壁は薄いということでしょうか? 住み出して1年目になります。最初の半年は我慢できましたが、1年たってもう限界です。市販の耳栓などを購入して音を聞こえなくしてはいますが、耳が痛くてこの先ずっと着用は困難です。 この所非常に不安に思うのは、自分の生活音も下の住人に丸聞こえなのでは?と思い始めました。私は足音などはとても気を使ってますし、床にはカーペット等を敷いています。それでも音に対してとても敏感になってしまい、睡眠不足が続いています。 私は上の階でした住んだことがないので分かりませんが、軽量鉄骨アパートとはここまで音が通るものなのでしょうか?そして下の住人の音が丸聞こえなように私の生活音(声など)も丸聞こえなのでしょうか?上と下では音の通り方などは違うのでしょうか?

  • 音楽の騒音

    アパートの3軒隣の住人の音楽の重低音が非常に気になり、イライラします。 うちのアパートは2階建てで12部屋ほどですが、入居者が少なく2階に3人1回に1人しか住んでいません。 音を出している住人→2部屋空室→私→住人→空室 という感じの並びになっているので、 空室があるせいで音が響くのかな?とも思ったのですが、そういうことってあるのでしょうか。 窓を開けると重低音+αの音が聞こえます。 今も少し大きめの音量でテレビを見ているのですが、ずーっと重低音が聞こえます。 そこの住人は、アパートの廊下にいろいろと荷物を置いており、その中にギターもありましたので、音楽好きの人だと思うのですが、そういう人ほど周りへの騒音に気を遣うものじゃないのでしょうか。 一昨日、0時半頃まで隣のアパートに聞こえるくらいの大音量で音楽をかけていたので、さすがに、昨日、管理会社に言ったら、「軽く注意しておきます」といわれました。 それまで、毎日聞こえていた訳ではなかったので、それでいいかと思ったのですが、やっぱり気になります。音は少しだけ小さくなったような? その住人は少し前に引っ越されてきたのですが、その時から隣人がいないので隣の音がどれ位聞こえるかとかわからないと思います。 確か築20年位のアパートなので、隣人の話し声がなんとなく聞こえる位の壁です。 同アパートの住人も少ないですし、何回も管理会社に苦情を言うのもどうかな・・と思うのですが、 こういうのって、どれ位の時間、どのくらいの音量くらいまで我慢するものなのでしょうか。 あまりにイライラすると、直接言いに行こうか、とも思いますが、自分は女性で1人暮らし、住人は男性なので、夜中に言いにいくのはちょっと怖い気もします。 私の部屋は、会社名義で借りている部屋なので、上司にもさらりと言ってみようかと思っています。

  • 階下の子供の騒音に注意してもいいか?

    結婚半年、子供はいません。 以前住んでいたアパートで、隣の住人の騒音がひどく(夜中、早朝のボール遊びの音など)管理人に注意してもらっても、まるでだめだったので、やむをえず今のアパートに引っ越してきたばかりです。 以前のアパートは、階下の騒音は全くといっていいほどなかったのですが(子供がいない人が住んでいたため) 今度のアパートは階下に子供がいる夫婦が住んでいて、 ほぼ1日中、子供がドタバタ走り回る音が聞こえます。 まだ幼稚園にも行っていない様で、朝9時頃から夜の10時半頃まで、 ほぼずっとドタバタ走り回る音が聞こえて、 子供だから仕方ない、とわかりつつも、毎日イライラしてしまいます。 かといって、引っ越してきたばかりの身で、 注意したりしたら、カチンとこられそうだし、 将来自分に子供が出来た場合、逆に文句を言われそうだし、 注意していいものか迷っています。 夫は「以前住んでたアパートの騒音に比べればましだし、子供のする事だから仕方ないんじゃない?」って言うのですが、 朝から夜10時半頃まで、ほぼ1日中なので、寛容になれません。 気にしない様にしていても、どうしても聞こえてしまいます。 特に、昼間家で1人で静かに過ごしている時が、一番気になります。 私からしたら、なんで幼稚園に行っていない様な年齢の子が、 夜中10時半まで起きてるのか疑問だし、 親は注意しないんだろうか?と思います。 私は、階下になるべく音が響かない様に気を使って生活してるので、 なおさらそう思います。 ちなみに、引っ越してきたばかりで、お金もないので、あと2~3年は引越しは出来ないし、マイホームを買うお金も今はありません。 以前住んでいたアパートは、隣の家の騒音以外にも、色々と周辺の騒音があったので、それに比べれば今のアパートは階下の騒音だけなのですが、気になってしまって困っています。 こういった場合、注意してもいいのでしょうか?

  • 近所の騒音で寝れない

    2、3年前から上の階の住人の音がうるさくて気になるようになりました。ここの賃貸住宅は床がフローリングになっていて、見かけのしっかりしたつくりには反して かなり音が響く設計になっているようです。 上の階には小さな子どもがいて昼間もそうとううるさいのですが、うちにも子供はいるので、仕方がないと思い、そう気にはしていません。 ですが、問題は、夜中です。深夜12時1時になっても時には2時3時まで毎晩のようにすごい音を立て騒いでいます。 子どもの走る音、硬いものを何度も何度も落す音、バンバンと床をたたく、家具を倒す、三輪車のようなものを乗り回す、ボールをつく、現に今もその音は続いています。 具合が悪くて寝たくても、上の住人が寝付くまで寝れないという状態がここ何年も続いています。一度、相手宅に、夜中だけでも静かにしてもらえないだろうか?といいに言ったことがありますが、びっくりするような返答でした。子供がいるから仕方がない。寝てくれないんだから。うちには子供が二人いて、上の子はさみしがってる。そんな子に静かにしろと怒れるか?お宅ももう一人子供が出来たらわかるだろう。お宅が寝れなくてもそれは仕方ない。との事でした。それから、不動産屋を通して話してもらったのですが、一向に変わることはなく、もう、ここには住めないと思うほどに、なってしまいました。しかし、引っ越したりなどの資金もなく、途方にくれています。無理してでもこちらが引っ越すしかないのか、ここまで何年も寝れずに苦しんでいるのに、どうしていいのかわかりません。同じような事で苦労された方またどうしたら良いのかアドバイスお願します。

  • 木造アパートのペットの騒音問題で困ってます。。

    4月から木造のリフォーム済み1階に引っ越したのですが 木造で壁が薄いので人の話し声、テレビの音、足音、 それは覚悟していました。 けど引っ越してすぐの夜中~朝方にかけて猫の走り回る音がすごくて それで目が覚め眠れなくなることが増えました。。 今住んでいるアパートはペット不可と聞いて借りたので 不動産会社に連絡をして、 「ここはペット不可ですよね??」と聞いたら 「そこのアパートはペット不可ですね」と言われたので 「でも、夜中~朝方に2階の部屋で 猫が走り回る音がするんですよね」と言ったら 不動産会社は 「不可とは言いましたがリフォームが始まる半年前からすでに 住んでいた方が今2件ほどペット飼ってます」と言い出したので 「まさかうちの家の2階とかではないですよね?」と聞いたら 「201の方なので・・・そうですね。上ですね。」と言われました。 こちらは引っ越す前にそんなことは一度も聞いていません。 ペット不可だと思っていたから借りたのに。 それを先に聞いていたらこのアパートは借りませんでした。 なんだかすごく騙された気分です。 すぐにでも引っ越ししたいのですが この場合、ここを引っ越すとしたら違約金はとられるのでしょうか? 1年未満だと家賃の3か月分と書いてありました。 どうしたらいいのかわからないので どなたか知恵を貸してください。。 よろしくお願いします。