• ベストアンサー

喪中をしらずに年賀状をだして

megukokoの回答

• megukoko
回答No.4

先方は、年賀状の受付が始まってから喪中葉書を出していると思いますので、年賀状が届く可能性があることは承知のうえだと思います。とはいえ、どうしても気になるようでしたら、下記のような手紙を出すのも一案です。 年内に出されるなら…… 本日、年賀欠礼のお知らせをいただき、○様のご他界を知りとても驚いております。 少しも存じませず、お悔みも申し上げられなかったぱかりか、すでに年始状を差し出してしまいました。誠に申し訳なくお詫び申し上げます。 遅ればせながら改めてお悔みを申し上げ、○様のご冥福をお祈り申し上げます。 さぞお寂しい年の瀬をお過ごしのことと存じますが、どうぞお体にきをつけて、新しい年をお迎えくださいますようお祈り申し上げます。 年明けに出されるのなら…… 寒中お見舞い申し上げます。 御喪中とは存ぜず年始状を差し上げてしまい、深くお詫び申し上げます。遅ればせながら、○様のご冥福をお祈り申し上げます。 皆様には、さぞお寂しくご越年のこととお察し申し上げます。 厳寒の折柄、どうぞお身体をお大切にお過ごしくださいますようお祈り申し上げます

rakiy-richi
質問者

お礼

お礼がおそくなってすみませんでした。