OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

更新しても更新されてないのはなぜ?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.184786
  • 閲覧数35
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 62% (5/8)

ホームページビルダー2001を使って、OCNの無料ホームページで公開してるのですが、最近PCを変えたので、新しいPCで更新し転送したところ、表紙のページが更新されず、古いデータが出てきてしまいます。
転送する時は問題なく転送完了となります。
どうしたら良いのでしょうか。
とても困っています。
教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 41% (10/24)

こんにちは。
http://www.ocn.ne.jp/~a-aaa/ で古いページ。
http://www.ocn.ne.jp/~a-aaa/index.htm で新しいページ。
という状況から考えると。

kerakeraさんのHPスペースには、
「index.html」と「index.htm」の2つのファイルがあって、
ocnの設定では、http://www.ocn.ne.jp/~a-aaa/というアドレスの場合、
最初に、index.htmlを探してあったら表示、
なかったらindex.htmを探して表示。
という動作をするようです。

解決するには、index.htmの拡張子をindex.htmlに変えてアップロードし直すか、
index.htmlを削除すれば、index.htmが表示されるようになると思いますが。
ホームページビルダーは使ったことがないですが、
ファイルを転送するときに、サーバー側のファイルは削除できると思います。
お礼コメント
kerakera

お礼率 62% (5/8)

大変助かりました。
ありがとうございました。
こんな単純なことでもわからなくて・・・。
無事解決して本当に良かったです。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-14 10:06:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 29% (21/72)

新しいPCには、更新したデータが入っているのですよね? 文面からだと、PCが新しくなった以外のことがわかりませんけど・・・ 同じデータなら、新しいページは出ませんから。

それと、転送完了とでているのは、ちゃんと自分のHPの格納場所に送っていて、しかも、格納場所のファイルの日付が新しくなっていることを確認していますか?
違うところへ送ってしまったということは考えにくいですか?
補足コメント
kerakera

お礼率 62% (5/8)

回答ありがとうございます。

新しいPCでもHPビルダー2001で作っているのですが、確かにデータを新しくして転送も確認したのですがダメでした。
ちなみに古いPCのデータは消してしまったので、インターネットで今自分のアドレスを入力して出てくるページは私のどのPCにもありません。
具体的にいうと、 例えば URLが http://www.ocn.ne.jp/~a-aaa/ だとします。 
それを呼び出すと古いデータのページが出てきて、その後にindex.htmをつけて
呼び出すと更新したデータが出てきます。
私としては、index.htmを入れると出てくるページを表紙として、 (例)http://www.ocn.ne.jp/~a-aaa/ と入れてでてくるようにしたいのです。

初心者なので全然わかりません。
こんなんでおわかりでしたらまた教えてください。
投稿日時 - 2001-12-14 02:14:03


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 50% (36/71)

ページが更新されない時は。。。

☆キャッシュが効いてる。
ブラウザの「再読み込み(リロード)」を押してもダメでしょうか?

☆送るファイルを間違えてる。(更新前のファイルを送ってる)
PCの中を検索して、同じファイル名の物が無いか確認してみてください。
あと、保存してから転送してますか?保存前のファイルを転送してませんか?

☆URLを間違えてる。

すぐに思い付くのはこんなとこでしょうか?
お礼コメント
kerakera

お礼率 62% (5/8)

おかげさまで解決しました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-14 10:07:04
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 26% (6/23)

>index.htmを入れると出てくるページを表紙として...
単純にindex.htmlじゃないの?
お礼コメント
kerakera

お礼率 62% (5/8)

おかげさまで解決しました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-14 10:05:04