OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

大阪の蕎麦屋

  • 暇なときにでも
  • 質問No.184750
  • 閲覧数377
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (6/9)

 大阪といえばうどん文化ですが、お蕎麦も大好きです。どなたか美味しいお蕎麦屋さん知りませんか?できれば大阪市内で。蕎麦の美味いうどん屋でもいいです。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 55% (10/18)

 こんにちは、はじめまして。

 さてさて、hesonogomaさんが仰る通り大阪と言えばうどん、お好み焼きに代表される
「粉モノ文化」ですが、中々どうして、「こだわりの蕎麦屋さん」も結構あったりする
んですよね~。

 例えば有名処ですと、JR大正駅から少し行ったところにある「凡愚(ぼんぐ)」がありますが、
それ以外にも・・・、

 ・谷町7「春知」(「更科」が非常に香りがよく美味しかった)
 ・天神橋7「たかま」(味は勿論、温ものと冷もの、あるいはとろろ蕎麦等、調理方法で
  蕎麦の種類を変えるコダワリがスゴイ!)
 ・枚方市「天笑」(お蕎麦は勿論だが、蕎麦掻や出汁巻き等、お酒の肴が非常に美味しい!
  個人的には最近「お気にの一軒」です)

 ・・・等があります。なお、お店の承諾を取っていないので、電話番号や詳しい住所は、
ここでは控えさせていただきます。

 そういえば、「あまから手帳」の先月号で蕎麦屋さんの特集をやってましたよ。それを
ご参考にされては如何でしょうか(上記のお店の何軒かも載っています)。

 それでは。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 まず、第一に食すべきお店は、その名も「夕霧そば」で超有名な、

瓢亭(ひょうてい)
お初天神の境内から直ぐ蕎麦(そば)

住所:北区曾根崎2-2-7
TEL :06-6311-5041
営業:11:30~23:30、日曜休み

 曽根崎警察署の裏手に有り、飲み屋街の暗くて細い路地の風情もなかなかで、暖簾も出ていますが、外からは単なる仕舞屋(しもたや)としか見えないようなこじんまりしたお店で、その内装も、由緒のあるとは誉め言葉な程に簡素です。

 名物の「夕霧そば」は、「柚切り」で本当にいい香りですし、温盛(あつもり)で食されることをお勧め致します。が、蕎麦つゆには、鶉(うずら)ならぬ(大きな?)鶏卵が1つ入っているのはどうしても解せません...




その他の蕎麦店

風雲手打ち蕎麦編
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/9108/men.htm