台湾製のスクータでエアー漏れの問題が発生!修理費用や買い替えの選択肢は?

このQ&Aのポイント
  • 台湾製のスクータで走行距離が5000kmにも満たない状況で、2回もエアー漏れを起こしてしまった問題が発生しています。
  • 修理費用について調べる必要があります。また、台湾製のメーカーの場合、部品の入手先が限られる可能性があるため、対応に不安があります。
  • もし買い換えることを考えるなら、合弁メーカーの「クインキー」や日本のメーカーの125ccまでのスクータがおすすめです。安定した性能と壊れにくさが魅力です。
回答を見る
  • ベストアンサー

台湾製のスクータで困ってます。。

ネットオークションでCPIという台湾メーカーのポップコーン という100ccのスクータを買ってまだ4ヶ月。走行距離も 5000kmもない状況ですが、2回もエアー漏れを起こしてます。 初回はガスケットが抜け落ちたためだったので、液状ガスケット を購入し、何とかそれで走ってたのですが、今度は、 ホースと本体との間のジョイント部分が溶け落ちたようで、 液状ガスケットをベタベタ塗っても、またいずれ溶け落ちて エアー漏れするのではと不安でなりません。 他にも、買った当初からフロントがきしむ音がしていて、 低速時にはハンドルのガタ付きも感じます。 CPI社はアトで聞いたら、既に日本から撤退しているため その後のフォローも不安です。 そこで、伺いたい点があります。 1)エアー漏れについて、修理が安く済むなら、当面は  それでガマンしようと思うのですが、上記のような場合、  どれぐらいの費用が掛かるものなのでしょうか?また、  メーカーが台湾製だと、部品も含めやってくれるところが  限られてくるのでしょうか? 2)買い換えるのが得策とした場合、実は同じく海外製ので、  ネットオークションで、「クインキー」というメーカー  (スズキとの合弁と聞いてます)のに興味があります。  クインキーにお乗りの方がいらっしゃったら、上記のような  故障に絡むことや、メンテに絡むこと、情報をお寄せ下さい。 3)いっそのこと、買い換えるなら、日本のメーカーのをと  いうことであれば、125ccまでのスクータで、加速がよく、  平地最高速度80キロは行って、壊れにくいお薦めの車種が  あったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

同じ台湾製でも日本法人のあるキムコやSYMの方がアフターサービスもしっかりしてる上、製品も品質が高く良いと思います キムコの方は日本国内に部品倉庫もあるので 最近はかなり街中でもよく見かけます 安くて性能も良く、アフターパーツも少しづつ販売されてきているのでお近くに販売店があったら試乗させてもらってはいかがでしょう? キムコ→http://www.kymco.co.jp/ SYM→http://www.sym-jp.com/

その他の回答 (3)

  • 13795
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

2)クインキーについて、厳しい意見が多いようですがそんな事ないと思うます。スズキの合弁企業なので、OEM生産をやっており、コピーのような同じ商品が発売されるのは当然のこと。契約に基づくコピーです。日本にも正規代理店あります。関西ですが。スズキブランドを使わないので安く売られています。品質管理はスズキほどでないので、不良品の率は若干高いですが、ネガンを考えれば当然です。全然恐れる事ないバイクメーカーと思います。まだ、乗っていませんが、近く買おうと思っています。批判するときは良く調べてからにしましょう。。

  • inuyama00
  • ベストアンサー率45% (43/95)
回答No.2

現在の日本車では考えられない現象ですが。 1)は汎用ガスケットシートが千円程度でバイクショップで売っていますから、ハサミとパンチで、適合する形に切り抜いて使用して下さい、高温部分に液体ガスケットは向きません。  修理はCPIの代理店以外は引き受けないと思います。 2)私は興味がありませんので知りませんが、スズキバイクの部品取り程度なら使えるんじゃないでしょうか。 3)125ccで限定するなら、加速だけスズキV125、壊れ難く仕上げが良い順ならヤマハ、ホンダ、スズキ、80kmを余裕で流せる強度と安定性があるのはシグナス-Xとスペイシー125位でしょうか共に高額な分丈夫です。

bikedego
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 なるほど、高温部分に近くなると、液状ガスケットでは ダメなんですね。。ガスケットシートを購入してやってみます。

  • JNAY7865
  • ベストアンサー率16% (30/177)
回答No.1

私に分かる範囲で・・・ (2)クインキはスズキのアドレスV100の偽物であるクインキV100というのを聞いた事がありますね。偽物作ってるコピーバイクメーカーなので安いからといって買うと後悔しますよ。最近はヤフオク等で中国製などの安いバイクが多く流れていますが、これらは日本にはまとも扱うバイク屋がないからです。信頼性がない上にパーツやサポートの保障もありませんよ。 (3)二種の範囲だと思いますが、時速80キロ程度なら国産なら何を選んでも出ます。その中で加速の比較的良いのはシグナスX・アドレスV125・スペイシー125等など。耐久性・信頼性・サポートに関しては国産は非常に優秀でどれを選んでも問題ありません。車体のサイズに不満がなければコストパフォーマンスの良いスズキのアドレスV125がお勧めです。

bikedego
質問者

お礼

早速にありがとうございました。 なるほど、まともに扱うバイク屋がいない、だから、 ヤフオクに出てくるというのが頷けます。 シグナス、アドレス、スペイシーですね。 早速検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 何故、150cのスクーターしかないのか?

    自分は、現在、台湾のティグラ150というスクーターに乗っております。いつも、思うのですが、何故、メーカーは125ccより、たった25ccしか増えていない150ccや155ccのスクーターしか作らないのでしょうか? 今、一番欲しいのは180ccのスクーターです(それも、フットステップが平らなもの)。一応、150なら高速を走れる、となっていますが、走ったことはありませんが、おそらく、常時、100km前後で走るのはキツいと思います。どうしてでしょうか?

  • リード100 スクーター 圧縮漏れを起こしている症状として 吹けあがら

    リード100 スクーター 圧縮漏れを起こしている症状として 吹けあがらない事も考えられますか?  123ccにボアアップして調子が悪く キャブレターの問題化と考えましたが キャブではなくガスケット部分の圧縮漏れを起こしている場合の症状も考えられますでしょうか? ボアアップ後2回ほどシリンダーの脱着をしています。(ガスケットを換えずに) シリンダーガスケットは交換の際そのまま規定トルクで締めただけ(液体ガスケット等なし) 一度シリンダーガスケット部分の圧縮漏れを疑い再度、液体ガスケットをシリンダーガスケットに塗って規定トルクで締め付け直そうかと思っています。 キャブノーマル

  • スクーターの名前

    とあるホームセンターの駐車場で、ナンバープレートの形状から150cc以上と思われる、フットステップが平らなスタイルのスクーターが置いてありました。しかし、今まで見たことのない美しい外見のバイクで、どうも日本のメーカーのものではないような感じでした(同じく、フットステップが平らな台湾メーカーのものでもありませんでした)。そこで、タンクに表示してあるアルファベット3文字を確認したのですが、ド忘れしてしまいました。MAX? のような感じの3文字でした。思い当たる方、教えてください。

  • スクーターの燃費を教えて下さい。125以下の2st、4stの方。

    最近、CT110(ホンダ 4ST 110CC)から リード90(2ST 90CC)に乗り換えましたが 付属の燃料計を見ていると ガソリンが減るのが 凄く早いです。  他のかたの 燃費が気になります。私は町乗りがほとんどです。 比較的、おとなしく、乗っています。 貴方のスクーターの燃費を教えて下さい。 尚、燃料漏れは有りません。ウェイトローラー、ベルト、プラグ、エアクリーナーは新品に交換済みです。

  • スクーターの買い替えで相談にのって下さい!

    スクーターの買い替えで相談にのって下さい! 先日50ccのスクーター(ヤマハ・ビーノ)でスピード違反にあってしまいました(泣) そこで、今、乗っているバイクも、かなり古くなっている事もあり、 買い替えを検討し、2車種まで絞りました! 私は免許は大型を持っているので、今回は50cc以上・125cc未満で考えています! 大型免許を持っている割りに、情けないお話ですが、 ド素人と言いましょうか、めっぽうこういった事にうとく、よくわかりません・・・ そこで、見積書を作成してもらい、ただ今 検討している段階でして、皆さんのご意見を伺いたいです! <候補1> SYM X'pro100 (100cc)  登録・整備・自賠責切り替え等の諸費用(下取り込みで) → ¥159,850  http://www.sym-jp.com/source/models/xpro100.html ド素人の僕なりの考えた  プラス要素→とにかく安い! 見慣れないデザインで新鮮な印象!  マイナス要素→台湾のメーカーと言う事で、後々のメンテナンス(部品)に不安が・・・       →取り扱い店が少ない(自宅からも遠い) <候補2> YAMAHA AXIS Treet (125cc) 登録・整備・自賠責切り替え等の諸費用(下取り込みで) → ¥202,000 http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/treet/color/index.html プラス要素→自宅近くのYSPでお世話になれる! 国産メーカーという安心感!(製造は台湾ですが) マイナス要素→100ccが無いので、どうしても少し高く感じる! ありきたりなデザイン! と言った感じなのですが、現在こちらの車種に乗っておられる方や、バイクを扱うプロの方や、 バイクが趣味の詳しい方など、たくさんの方にご意見等を頂きたいです! では、よろしくお願い致します

  • 125CC スクーター型のバイク購入はどのようにすれば?

    125CC スクーター型のバイク購入はどのようにすれば? 現在、私は原付をメインで移動しており、 そろそろガタがきたので、 予算20~25万円程度で、125ccのスクーター型バイクに 買いかえようと思っています 近所のバイク屋で値段等を確認してきたのですが、 ネットの相場で比較すると25万程度のバイクの価格に 5万程度の差があり、近所のバイク屋での購入をためらっております。 しかし、ネットでバイクを買うのは実際の目で、状態が確認できないため、 やや抵抗があります。(特に中古車) また、私はバイクについての知識が乏しく、 バイクを買う際、デザイン以外でどのような点を見て 購入したら良いのか正直わかりません。 (例えば、国産車以外のバイク、台湾製とかで後々困る点はないのか?) そこで3点質問なのですが 1. 小回りがきいて、二人乗りもできるスクーターバイクで おすすめがあれば教えていただけないでしょうか? また、二人乗りができれば良いので、125ccという点は特にこだわりません。 2. バイクを購入する際、どの店舗でみなさんは購入されていますか? 大きなバイク屋で信頼できるチェーン店、価格が非常に安い店などが あれば教えてください。(私は埼玉在住です。) 3. バイクを選ぶ際の注意点を教えていただけないでしょうか? (中古車や国産以外のバイクの問題点など) 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • 100cc、125ccのスクーターでおススメを教えてください。

    100cc~125ccのスクーターでおススメを教えてください。 用途は、メインは車使用、車がない時(妻が夜勤で使用している時)、朝遅刻した時や渋滞中にバイクを考えています。 優先事項は、価格、バイクの大きさ(大き過ぎない)、加速度(スターター~80kmぐらいまで)が重要項目です。 現在、候補はアドレスV125、AXISトリート、アティラ125、    X-PRO100、アジリティー125です。 台湾メーカーの信頼性を少し心配しているのですが、価格が安いので候補に入っています。 以上の項より、上記のバイクでもそれ以外でもオススメを教えてください。よろしくお願いします。オススメポイントも記載して頂けたら幸いです。

  • クランクケース(スクーター)の分解は?

    いつも、みなさんにお世話になっております。 先日来、イブパックス(50ccスクーター)のリストアに挑戦している者です。 アドバイスをいただいた通り、オークションでサービスマニュアルをゲットし、このWEBなども参考にしながら、楽しみながらやってます。 (^_-) 現在、エンジンをフレームからおろした状態です。 マニュアルを見る限り、クランクケースも分解整備はできそうにも思えるんですが、専用工具が必要だったりします。 ガスケットなどの消耗品は調達するとしまして・・ 1 スクーター(ギアなし)なら、素人でも挑戦可能でしょうか? 2 専用工具がなければ、できない作業はありますか? 3 近くのショップでは、「正規品は、パーツがないものもあるかも知れないよ」と言われてますが、オイルシールやOリンクは、代替可能品が一般のバイクショップでもゲットできるでしょうか? 素人丸出しで、すみません。 お願いします。

  • オーバーヒート時の「ガスケット抜け」とは?

    100ccの2スト・スクーターです。 先日、強制空冷の空気取り込み口にビニール袋が吸い込まれており、それに気づかず数分走っており… すぐ取ったのですが、その後から排気漏れしているような音がして、何となくトルクも下がった気がします。 空冷の空気出口からシリンダーを覗いてみると、オイルがびっちょり。 丁度ヘッドとシリンダの間から漏れているようでした。 そこで色々調べていると「オーバーヒートでガスケットが破損する」とか「抜ける」ということが分かり、所謂こういう現象か…と思ったのですが、その「ガスケット抜け」とは、文字通りシリンダヘッドのガスケットが飛び出ている感じですかね? エンジンを見ると、シリンダとヘッドの間から明らかにガスケットがはみ出ています。 正常な状態を見たこと無いため…元から「多少ははみ出ているもの」なのか、オーバーヒートの膨張後の急激な冷却(この時期の外気)でシリンダーに亀裂が入ったのか、素人なりに色々考えていました。 「ガスケット抜け」とはどんな状況なのか、よかったら教えてください。

  • 125ccのバイク

    私は今、普通二輪の小型限定の免許を取りに行っています。どうせ乗るなら125ccのバイクに乗りたいと思っているのですが、スクータータイプと普通のタイプのバイクでは、操作性、機動性からみてどちらがお勧めなのでしょうか? 普段の用途は主に通勤(往復30Kmです)、買い物にと考えています。 個人的には普通のタイプの方が乗っていて楽しいと思うのですが、用途を考えるとスクーターのほうが向いているように感じます。 しかし、125ccのスクーターは車種が限られてきますよね? ヤマハのマジェスティーにしても台湾製のようですし、国産で何か良いものはありませんか?・・・なんとなく海外製のものに不安があるので・・・メンテナンスの部分で問題なければ、海外メーカーのものでも良いのですが・・・。 あと、この原付二種で3輪のバイクってあるのでしょうか?