台湾製のスクータでエアー漏れの問題が発生!修理費用や買い替えの選択肢は?

このQ&Aのポイント
  • 台湾製のスクータで走行距離が5000kmにも満たない状況で、2回もエアー漏れを起こしてしまった問題が発生しています。
  • 修理費用について調べる必要があります。また、台湾製のメーカーの場合、部品の入手先が限られる可能性があるため、対応に不安があります。
  • もし買い換えることを考えるなら、合弁メーカーの「クインキー」や日本のメーカーの125ccまでのスクータがおすすめです。安定した性能と壊れにくさが魅力です。
回答を見る
  • ベストアンサー

台湾製のスクータで困ってます。。

ネットオークションでCPIという台湾メーカーのポップコーン という100ccのスクータを買ってまだ4ヶ月。走行距離も 5000kmもない状況ですが、2回もエアー漏れを起こしてます。 初回はガスケットが抜け落ちたためだったので、液状ガスケット を購入し、何とかそれで走ってたのですが、今度は、 ホースと本体との間のジョイント部分が溶け落ちたようで、 液状ガスケットをベタベタ塗っても、またいずれ溶け落ちて エアー漏れするのではと不安でなりません。 他にも、買った当初からフロントがきしむ音がしていて、 低速時にはハンドルのガタ付きも感じます。 CPI社はアトで聞いたら、既に日本から撤退しているため その後のフォローも不安です。 そこで、伺いたい点があります。 1)エアー漏れについて、修理が安く済むなら、当面は  それでガマンしようと思うのですが、上記のような場合、  どれぐらいの費用が掛かるものなのでしょうか?また、  メーカーが台湾製だと、部品も含めやってくれるところが  限られてくるのでしょうか? 2)買い換えるのが得策とした場合、実は同じく海外製ので、  ネットオークションで、「クインキー」というメーカー  (スズキとの合弁と聞いてます)のに興味があります。  クインキーにお乗りの方がいらっしゃったら、上記のような  故障に絡むことや、メンテに絡むこと、情報をお寄せ下さい。 3)いっそのこと、買い換えるなら、日本のメーカーのをと  いうことであれば、125ccまでのスクータで、加速がよく、  平地最高速度80キロは行って、壊れにくいお薦めの車種が  あったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

同じ台湾製でも日本法人のあるキムコやSYMの方がアフターサービスもしっかりしてる上、製品も品質が高く良いと思います キムコの方は日本国内に部品倉庫もあるので 最近はかなり街中でもよく見かけます 安くて性能も良く、アフターパーツも少しづつ販売されてきているのでお近くに販売店があったら試乗させてもらってはいかがでしょう? キムコ→http://www.kymco.co.jp/ SYM→http://www.sym-jp.com/

その他の回答 (3)

• 13795
回答No.4

2)クインキーについて、厳しい意見が多いようですがそんな事ないと思うます。スズキの合弁企業なので、OEM生産をやっており、コピーのような同じ商品が発売されるのは当然のこと。契約に基づくコピーです。日本にも正規代理店あります。関西ですが。スズキブランドを使わないので安く売られています。品質管理はスズキほどでないので、不良品の率は若干高いですが、ネガンを考えれば当然です。全然恐れる事ないバイクメーカーと思います。まだ、乗っていませんが、近く買おうと思っています。批判するときは良く調べてからにしましょう。。

• inuyama00
回答No.2

現在の日本車では考えられない現象ですが。 1)は汎用ガスケットシートが千円程度でバイクショップで売っていますから、ハサミとパンチで、適合する形に切り抜いて使用して下さい、高温部分に液体ガスケットは向きません。  修理はCPIの代理店以外は引き受けないと思います。 2)私は興味がありませんので知りませんが、スズキバイクの部品取り程度なら使えるんじゃないでしょうか。 3)125ccで限定するなら、加速だけスズキV125、壊れ難く仕上げが良い順ならヤマハ、ホンダ、スズキ、80kmを余裕で流せる強度と安定性があるのはシグナス-Xとスペイシー125位でしょうか共に高額な分丈夫です。

bikedego
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 なるほど、高温部分に近くなると、液状ガスケットでは ダメなんですね。。ガスケットシートを購入してやってみます。

• JNAY7865
回答No.1

私に分かる範囲で・・・ (2)クインキはスズキのアドレスV100の偽物であるクインキV100というのを聞いた事がありますね。偽物作ってるコピーバイクメーカーなので安いからといって買うと後悔しますよ。最近はヤフオク等で中国製などの安いバイクが多く流れていますが、これらは日本にはまとも扱うバイク屋がないからです。信頼性がない上にパーツやサポートの保障もありませんよ。 (3)二種の範囲だと思いますが、時速80キロ程度なら国産なら何を選んでも出ます。その中で加速の比較的良いのはシグナスX・アドレスV125・スペイシー125等など。耐久性・信頼性・サポートに関しては国産は非常に優秀でどれを選んでも問題ありません。車体のサイズに不満がなければコストパフォーマンスの良いスズキのアドレスV125がお勧めです。

bikedego
質問者

お礼

早速にありがとうございました。 なるほど、まともに扱うバイク屋がいない、だから、 ヤフオクに出てくるというのが頷けます。 シグナス、アドレス、スペイシーですね。 早速検討したいと思います。