• ベストアンサー

自動車板金塗装技術の違い・・・職人芸の世界?

noname#2748の回答

noname#2748
noname#2748
回答No.2

板金・塗装の技術は自動車修理の業界でももっとも職人的な要素の多い部分でしょう。各車種ごとに一応の塗料の調合リストがあるのですが、時間がたった塗装ではその通りやっても、まず色が合いません。これは経験とセンスによるものですから、はっきりうまい下手があります。

noname#1546
質問者

お礼

ありがとうございました。 経験が物を言うわけですね。その通りだと感じました。