• ベストアンサー

現役なのですが英語がまったくできません。。

今年センター利用の私立、あと私立の一般試験を受けようとおもっています。現役です。 予ゼミでの偏差値は40前半くらいで、英語がまったくできないのですが、予備校などに通わず11月からこつこつネットで評判の良い参考書を探して勉強しています。希望の大学はあまり一般的に偏差値は高くないほう(大体47くらい?)です。センター利用、一般試験共に英語、国語の2科目受験です。 前置きが長くなりましたが、全て参考書で勉強しています。使っている参考書は 「世ゼミ英単語」「代ゼミ英熟語800」「書き込み式20日間完成 高校英語入門」「精選英文法・語法 基本問題演習」「NEXT STAGE 英文法・語法問題」です。 自分的には英文解釈の本をあと手に入れたほうがいいと思っているのですが・・・あとなにがあればいいでしょうか・・?アドバイスお願いします。。

  • sup
  • お礼率4% (35/728)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111031
noname#111031
回答No.4

どれでも良いから一冊を最初から、一番最後までやり通すことが一番の方法でしょう。あれこれと手を出すのは、非効率ですよ。偏差値がxxxとおっしゃれて居られますが、偏差値よりも現在の学校の教科書はどのくらい分かるのですか?その辺りが、鍵でしょう。

その他の回答 (3)

回答No.3

他の方もおっしゃってますけど、今の質問者さんの水準と残り時間を考えると、新たな参考書などに手を出すのは、あまりお勧めできるものではないと思います。 代ゼミの偏差値ということは、それなりに模擬試験を受けていますよね?そのときにもらった回答をもとに、満点が取れるまで問題を読み返したり、文中の単語・熟語を把握したり復習しておきましょう。また、教科書とか問題集とか各種試験とかもそれなりに手元にありますよね。そこらへんの放置してしまっている教材を、骨の髄まで吸い尽くしてからのほうがよいと思います。 参考書などの教材は、何冊手を出したかよりも、何冊ぼろぼろにしてしまうかが、身につくまでの指標ともいえます。今ある学習資源をフル活用してみてください。

回答No.2

あなたのレベルですと、参考書にたよるより声に出して読む、というのが有効だと思います。発音が変でも意味がいまいちわからなくてもともかく声に出して読むのです。読むのは教科書でいいです。英語は自然言語なので人間の脳はそれを学ぶようにできています。たぶん、あなたも例外ではありません。次に、ともかく書くというのがあります。

回答No.1

英語の参考書や、問題集というものは多くそろえればいいものではありません。文法、単語、解釈一冊ずつがマスターできれば十分余裕ができるものです。 それらに該当する種類の本がないのであれば、当然購入した方がよろしいですが、該当するものを既にお持ちであれば、それらがやぶれるくらい使用するのがよいでしょう。 自分はそれら一冊ずつと授業で、偏差値(随分役に立たない数字ですが、経験談と言う事で勘弁してください)65程度まで伸びましたよ。

関連するQ&A

  • センター試験。英語。

    英語のセンター試験対策として、即ゼミ3と、 頻出英文法・語法問題1000ではどちらがオススメでしょうか? また、模試では偏差値60前半といったところなのですが、 速読英単語は入門編と必修編のどちらが良いでしょうか?

  • ネクステについて・・・

    こんばんは。 私は、高2の文系で国立か私立の難関校を志望しています…。 最近思うのが、有名なのは知ってるけれども『ネクステを使っている人がやっぱり多い!!!』ということです。 私はZ会出版の英文法・語法のトレーニング演習編というのを持っていて、まだやり始めです…。 それだけたくさんの受験生が持っていて、勉強してるものをやったこともないのが何となく不安になりました。 やっぱり、ネクステがそれだけ支持されているのは、いい問題集(?参考書?)ってことなんですよね? (1)今のまま、英文法・語法のトレーニング演習編を使い続け、その1冊を繰り返しやり続ける。 (2)やっぱり有名どころであるネクステを買い、それを繰り返しやる。 (3)有名であるネクステをやった後、演習として英文法・語法のトレーニングをやる。 (4)英文法・語法のトレーニング演習編を持っているのだから、それの戦略編を買って繰り返しやる。 どれが正しい選択なのでしょうか…? もし、ネクステよりも英文法・語法のトレーニングよりもお勧めのものがあれば教えてください! 本屋さんで見る参考にしたいです☆ ちなみに英語では、学校でもらったデュアルスコープも持っています。 皆さんのご意見お待ちしております。 長文・乱文ですみません。

  • 夏の英語について

    もう8月に入り、これから英語の勉強をどうしようか考えています。模試の偏差値は60ちょいですが、センター英語は苦手で長文だけで80点前後落とします。文法は得意です。その辺を含めて何かアドバイスをお願いします。ちなみに参考書は速読英単語必修編、英文法・語法のトレーニング、パラグラフリーディングのストラテジーを繰り返し使ってます。

  • 新高3生の受験英語勉強計画

    はじめまして。来年度から新高3生のものです。 最近受験に意識が向き始めたのですが、英語はやけに参考書が多く、 とても決められません。 とりあえず私案(といっても複数の方の情報を参考にしただけですが。)を晒すので、削除・追加・変更すべき点などあれば参考にさせて頂きたいと思います。 参考として、僕の偏差値は代ゼミ記述式で偏差50でした。 英語はセンター、国立後期、私立受験に必要になるので完璧とは言わないものの、センター80%くらいは取れるようになりたいと思っています。 ○英語 超基礎がため・わかる英文法 ↓ システム英単語Ver2(単語)+ネクステージ(文法・イディオム) ↓ 解体英語構文(構文)+解体英熟語(熟語) ↓ 速読英単語必修編(長文) ↓ 過去問演習 ※リスニング対策で速読英単語必修編のCDを使用 ネクステージの語法や会話表現は他教科との兼ね合いで時間に余裕があればこなしたいと思っています。 解釈に関してはやったほうが良いのでしょうか? ビジュアル英文解釈というものしか知らないのですが・・。 こういった質問は正しいのか疑問ですが、不快に思われたら申し訳ないです。

  • 関大の英語

    関大を狙ってます、英語を勉強していますが、速単(必修)英文法・語法のトレーニング(戦略)解体英語構文、ポレポレ、即ゼミ3、センター対策の本をしてますが、十分ですか?

  • 英語の参考書・問題集

    高校2年です。 1年後にセンター試験を控えてるのそろそろ勉強しないと、と思っています。 自分の今の学力というか実力は国数英3教科の全国偏差値(模試)が58前後といったところです。 ただ数学だけがずば抜けていて英語や国語が足をひっぱっている状況です。英語の偏差値は悪いときには50を切ってしまうこともあります。 とりあえず英語だけでも勉強しようと思っています。 ネットを使っておすすめの参考書を調べてみましたが、たくさんありどれを選んでいいのかがわかりません。 単語、文法・構文、長文の3種類ぐらいの参考書があればいいと思っています。(たくさんあっても自分にとって逆効果なんで) 単語にはターゲット1900、文法・構文には即戦ゼミ大学入試New英語頻出問題総演習を購入しようと考えています。長文対策にはどのような参考書(問題集)がおすすめでしょうか? また上記の参考書の使い心地なども教えてください。 志望校は国立理数科で、目標としてはセンターで7~8割です。(二次は理数で点数稼げると思うので) よいアドバイスお待ちしています。

  • みなさんが使っている、使っていた英語の参考書教えて下さい

    センター試験の文法、語法、口語表現の対策として今二つの参考書を使っているのですが(桐原の基礎英語頻出問題総演習、河合出版のマーク式基礎問題集)どうでしょう、この二つだけでセンターは十分でしょうか。 センターの文法、語法、口語表現は万全の対策をして本番に挑みたいのですが、後何かやっておいたほうがいいという参考書はありますでしょうか。

  • 即ゼミ3 ONLYで大丈夫でしょうか

    マーチ志望の宅浪です。こんばんは。 英語の文法・語法問題の勉強は即ゼミ3だけでやっています。エンドレスに何回も繰り返しています。 即ゼミ3って英語”頻出”問題総演習ですよね。 頻出という事で全部は網羅できてないんですよね? 本番の試験に即ゼミで暗記していない文法・語法が出てこないか心配です。 有名な即ゼミ3ですが、一冊だけで本番で対応できますでしょうか?

  • センター英語

    センターを控えた受験生です。 英語というのは ・単語 ・文法 ・イディオム ・語法 ・長文 であると思い、 ・単語  システム英単語 ・文法  面白いほど取れる英文法 ・長文  ビジュアル解析 と、やっていますがイディオムと語法の参考書でいいのは無いでしょうか? NEXTSATGEでしょうか?

  • 英語オススメ問題集

    私は高校二年生で来年受験生です。 しかし、英語が全くといっていいほどできません。教師から褒められるのは、リスニング・発音アクセントのところのみです。 因みに・・・ 偏差値 約30→70 にあげたいのです。(偏差値は進研を参考) 志望大 千葉大学(行動科学科) 以前、ここで質問をし回答していただいた皆様の意見も含め以下のような問題集を調べてみました。 英文法・・・ 安河内 哲也の大学入試英語長文ハイパートレーニング 即戦ゼミ クモン シグマ 総合英語Forest 基礎英文法問題精講 基礎問題精講シリーズ 英文法・語法のトレーニング 必修編 英文法・語法のトレーニング (1)戦略編 頻出英文法・語法問題1000 大学受験スーパーゼミ 中本の英文倶楽部-代々木ゼミ方式 新・英文法頻出問題演習 (Part1) 駿台受験シリーズ 富田の入試英文法―代々木ゼミ方式 Ver.1 解法の基礎Ver.2 整序問題Ver.3 口語問題 ALL IN ONE EXERCISE 英語長文・・・ 大学入試英語長文ハイパートレーニング  安河内 哲也による 即戦ゼミ シグマ 富田の基礎から学ぶビジュアル英文読解基本ルール編―代々木ゼミ方式 代々木ゼミ方式 富田の〈英語長文問題〉解法のルール144 (上)(下 富田の英文読解100の原則 上下 受験面白参考書 基礎英語長文問題精講 基礎入試英語長文―分析と攻略 ダイアグラム 本当にやりたかった英語長文読解 そこで、以上の中から皆様にどれが一番おススメかお答えしていただきたいのです!! (もちろんこの中に皆様のおススメがないのでしたらそれ以外でも構いません。) ※できればリスニングの問題集もお答えしてくださると嬉しいです。 ※超基礎から学ぶことができ詳しい解説があるものを好みます。 ※おススメの理由もできればかいていただきたいです。 たくさんの方々の回答お待ちしています(*^_^*)