• ベストアンサー

現役なのですが英語がまったくできません。。

今年センター利用の私立、あと私立の一般試験を受けようとおもっています。現役です。 予ゼミでの偏差値は40前半くらいで、英語がまったくできないのですが、予備校などに通わず11月からこつこつネットで評判の良い参考書を探して勉強しています。希望の大学はあまり一般的に偏差値は高くないほう(大体47くらい?)です。センター利用、一般試験共に英語、国語の2科目受験です。 前置きが長くなりましたが、全て参考書で勉強しています。使っている参考書は 「世ゼミ英単語」「代ゼミ英熟語800」「書き込み式20日間完成 高校英語入門」「精選英文法・語法 基本問題演習」「NEXT STAGE 英文法・語法問題」です。 自分的には英文解釈の本をあと手に入れたほうがいいと思っているのですが・・・あとなにがあればいいでしょうか・・?アドバイスお願いします。。

• sup
  • お礼率4% (35/728)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111031
noname#111031
回答No.4

どれでも良いから一冊を最初から、一番最後までやり通すことが一番の方法でしょう。あれこれと手を出すのは、非効率ですよ。偏差値がxxxとおっしゃれて居られますが、偏差値よりも現在の学校の教科書はどのくらい分かるのですか?その辺りが、鍵でしょう。

その他の回答 (3)

回答No.3

他の方もおっしゃってますけど、今の質問者さんの水準と残り時間を考えると、新たな参考書などに手を出すのは、あまりお勧めできるものではないと思います。 代ゼミの偏差値ということは、それなりに模擬試験を受けていますよね?そのときにもらった回答をもとに、満点が取れるまで問題を読み返したり、文中の単語・熟語を把握したり復習しておきましょう。また、教科書とか問題集とか各種試験とかもそれなりに手元にありますよね。そこらへんの放置してしまっている教材を、骨の髄まで吸い尽くしてからのほうがよいと思います。 参考書などの教材は、何冊手を出したかよりも、何冊ぼろぼろにしてしまうかが、身につくまでの指標ともいえます。今ある学習資源をフル活用してみてください。

回答No.2

あなたのレベルですと、参考書にたよるより声に出して読む、というのが有効だと思います。発音が変でも意味がいまいちわからなくてもともかく声に出して読むのです。読むのは教科書でいいです。英語は自然言語なので人間の脳はそれを学ぶようにできています。たぶん、あなたも例外ではありません。次に、ともかく書くというのがあります。

回答No.1

英語の参考書や、問題集というものは多くそろえればいいものではありません。文法、単語、解釈一冊ずつがマスターできれば十分余裕ができるものです。 それらに該当する種類の本がないのであれば、当然購入した方がよろしいですが、該当するものを既にお持ちであれば、それらがやぶれるくらい使用するのがよいでしょう。 自分はそれら一冊ずつと授業で、偏差値(随分役に立たない数字ですが、経験談と言う事で勘弁してください)65程度まで伸びましたよ。