OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

EXCELで質問

  • すぐに回答を!
  • 質問No.184650
  • 閲覧数72
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (322/424)

・全角カタカナから半角カタカナへ
・全角と半角を識別して修正(半角→全角)

上記2点をいつも力技で行っています
ただデータが多いため、目はくらむしミスは出てくるし・・・

どなたか簡単にできる方法をご存知ないでしょうか??
よろしくお願いします
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 47% (51/107)

関数のASC(半角に修正)とJIS(全角に修正)を使います。

で データが多いとの事なので 補足を....

仮にA列に元データがあり B列に修正データを という場合

まずB1のセルに=ASC(A1)と入力しますよね...
ここで オートフィルを使うと(B1セルの右下にマウスを運んで 表示が白十字から黒十字に変わったら 
ダブルクリック)一瞬にしてB列すべてが修正できます。

但しA列に空白セルがある場合は、その手前までです。
お礼コメント
yukinojyou7

お礼率 75% (322/424)

丁寧に説明していただいてありがとうございます

試してみたらバッチリできました
またわからないことがあったらよろしくお願いします
投稿日時 - 2001-12-14 00:54:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 25% (11/43)

こんばんわ ファンクションキーのF7(全角カタカナ)F8(半角カタカナ)にかわるはずです。 試してみてください。 でわ
こんばんわ ファンクションキーのF7(全角カタカナ)F8(半角カタカナ)にかわるはずです。
試してみてください。
でわ

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 30% (8/26)

全角カナ→半角カナ・・・ASC(範囲) 半角カナ→全角カナ・・・JIS(範囲) を使ってみてください。
全角カナ→半角カナ・・・ASC(範囲)
半角カナ→全角カナ・・・JIS(範囲)

を使ってみてください。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 18% (24/128)

全角→半角なら「asc」関数を 半角→全角なら「jis」関数を 使ってみてください。 たぶんこれで解決できるはずですが・・・
全角→半角なら「asc」関数を
半角→全角なら「jis」関数を
使ってみてください。
たぶんこれで解決できるはずですが・・・