• ベストアンサー

Vine Linuxのアンインストール

VineLinuxのアンインストールの仕方はLinuxがインストールしてあるパーティションをフォーマットするだけでいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Liqueur
回答No.2

VineLinuxのアンインストール自体はそれで 構いませんが、もしブートローダとしてliloや GRUBなどをVineLinux側でMBRにインストール している場合は問題が生じます。 デュアルブート環境でWindows OSを インストールしている場合はそちらの ブートローダで起動するように 設定しなおした方が良いでしょう。 特にブートローダをliloにしていた場合は 問題の解決が面倒になります (GRUBの場合はプロンプトから rootnoverify (hd0,1) chainloader +1 boot などとすることで一時的に起動が可能です)。 もしWindowsを同じコンピュータに入れていて、 起動出来なくなってしまった場合の 回復手順については参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.a-yu.com/system/nt09.html
yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.1

フォーマットした後になにもいれる予定がないなら アンインストール(?)する必要もないような気が。 あたらしいOSをいれると元にもどらなくなるので よりアンインストールらしくなると思います。

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私のパソコンは容量が小さいのでアンインストールしなければなりません。