OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ラジオ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.184530
  • 閲覧数27
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

ラジオというカテゴリがないためここで質問いたします。

FMはAMに比べて圧倒的に音楽番組が多いですよね?
それはなぜですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 33% (23/68)

前の回答者の方の回答に付け加えさせていただくと
AM(振幅変調)、FM(周波数変調)は、変調方式の略称で
周波数帯のことではありません。
中波では、占有周波数帯域の狭いAM方式が向いていて使われているため
通称AM放送と呼ばれ、超短波では音質は良いが周波数帯域が広い
FM方式が使用されているのでFM放送と呼ばれるのだと思います。
お礼コメント
noname#1118

ありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-12-13 16:19:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 FMは、AMに比べて周波数の帯域が広く設定されているため、音質が良くなることから音楽番組に適しているためです。
お礼コメント
noname#1118

そうですか。
どうもありとうございます。
投稿日時 - 2001-12-13 15:50:29
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

FMはAMよりも音が良く聞こえるため音楽の放送に適しているからです。
実際に聞いてみると良く分かりますよね。
FMはステレオなのにAMはモノラルだったりしますから。
モノラルで音楽を聴くよりは・・・
ということですかね。
お礼コメント
noname#1118

どうもありがとうございます。
ただAMのステレオ放送もあるとおもうのですが。
投稿日時 - 2001-12-13 15:51:50
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 No1の追加です。下記URLを、参照してください。
お礼コメント
noname#1118

二度もご回答いただきありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-13 16:17:44