OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

グレイスケール(モノクロ)の指紋画像を白黒の2値化で・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.184509
  • 閲覧数450
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 23% (103/439)

グレイスケール(モノクロ)の指紋画像を白黒の2値化でより鮮明な画像を得るにはどうしたらよいのでしょうか?教えてください。ラプラシアンフィルタとか?やるんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1014)

方法は、フィルタだけでなくて、いろいろある(URL)ので、元の画像の特性と、出力したい画像の特性によって使い分けるのがいいんじゃないかなと思います。

たとえば、細かいゴミと取り除きたいときは、孤立点消去とかね。

単純に
>より鮮明な画像
なら、閾値による2値化ですけど・・・・

高度なものになると、「指紋とは、こんなもんだ」という知識(ま、データベースでしょうけど)によって、鮮明化するということも可能ではあると思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

何をつかってですか? パソコンのの画像ソフト? FAのスタンドアロン画像処理マシン? ボード型画像処理+言語? またその目的は?
何をつかってですか?
パソコンのの画像ソフト?
FAのスタンドアロン画像処理マシン?
ボード型画像処理+言語?
またその目的は?