• ベストアンサー

無断退職の結末

noname#14470の回答

noname#14470
noname#14470
回答No.3

【A1】退職が受理されていれば社会保険から抜く手続きが行われます。 現在も加入継続の可能性もありますから確認して下さい。 (雇用保険は職安の窓口で現在の状況が判ります) 【A2】年金手帳は会社の物ではなく個人の物なので返却されるべきです。 【A3】給与を受け取る権利はありますが問題無く支払われるか会社次第です。 雇用保険に加入したら例え2週間でも「離職票」を発行してもらう必要がありますし次に就職する時には「雇用保険者証」も要ります。 国民健康保険・年金に切替えるのに「社会保険離脱証明書」も必要ですから 全て辞めた会社から発行して貰わなければなりませんから反省してお願いするしかありません。 自分は辞めたと思っていても大きな会社(組織)では一人一人詳しく把握できていない可能性もありますから現在どのような状況か問い合わせして下さい。回答を読むと同じような境遇(経験者)になった人も結構いるようですから頑張れ!

cdnnnwww
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!