• ベストアンサー

初北海道旅行の行き先は?

2月の終わりか3月の終わりに、彼氏と2人で初めての北海道旅行をします☆もうすぐなので、そろそろいろいろ探してみようと思ったのですが、北海道がでかいことに気づき、、、、、。一体どこに行っていいやら分かりません号(┳Д┳)泣 北海道は、移動にすごく時間がかかるとも聞いてます… 初めての北海道旅行、みなさんは、どこらへんに行ってるんでしょうか?? 今決まっていることは、 (1)3泊4日 (2)雪がないならレンタカーがいいけど、絶対あるので、電車移動 (3)海鮮が一杯食べたい です☆ かなり大雑把ですが… ここがいいーよ~とかがあれば、是非ぜひ教えてください☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ども。こんばんわ。 いや、3泊4日くらいがちょうどいい日数だと思いますよ。 かなり余裕って言うのは1泊2日でっていう日数の人で あれもこれもって言う方もいらっしゃったので、 そりゃ無理だろうって思ったんですよね。 でも。この日数なら大丈夫。ゆっくり楽しめます。 ただ、冬期間なので、たとえJRでも時間が見えないって言うのはありますよ。 だから、余裕を見てもらったほうが間違えはないです。 函館に行くなら、旭川(旭山動物園)は無理かも。 JRで旭川←(2時間30分)→札幌←(3時間)→函館って感じですからね。 旭山動物園の開園時間も短いことですし。 旭川自体、あんまり見所もないですからね。 小樽に関しては、函館と比べるとしょぼいかなって思うのですが。 でも、小樽は小樽で、魅力のある街ですよ。 お土産屋さんもたくさんありますし。 まあ、開園時間や、各都市の情報については、 http://www.google.co.jp/でお調べください。 雪に関しては、ただ、降り積もるだけじゃなくて、吹雪くんです。 で、前が見えなくて、JRもとまるという寸法です。 雪に慣れていたからって、前が見えないといくら線路が引いてあっても走れませんから。 ちなみに2・3月は雪の降る本番の月です。 雪のせいで、飛行機が飛ばずに旅行が取止めになった事が、私もあります。 こういうことが冬は本当に多いので、日数の余裕はもっていたほうがよいのです。 旅行は計画の段階から始まっています。 楽しい旅行にしてくださいね^^

その他の回答 (5)

回答No.5

うーん 2月の終わりに入るかな・・;; その時期に北海道にくるとしたら、私が絶対お薦めするお祭りは支笏湖で行われる『氷濤まつり(1/27~2/19)』です。 http://www.shikotsuko.com/frame-topics.htm(話題の一番上のトピックをクリックして下さい。 このお祭りはすごくキレイですよ~。 地元でも人気で期間中はいつも道路が渋滞になるほど混みます。 乗車時間が長めになりますが 札駅そばからバスも出ています。http://www.chuo-bus.co.jp/kannkou/lightup-maturi.html 新千歳から普通のバスも出ていて多分こっちは時間もかからないし値段も安いと思いますが、よくわかりません。すみません。 →こちらのイベントはとーーーっても寒いです。 半端じゃないです。 それと天候にとても左右されるので 吹雪の日はバスも止まるかもしれないし、会場につけても何も見えないかもしれません。 バスはかなり時間をとりますし、正直リスクは相当高いです; でも本当にキレイなお祭りですよ。 また、期間を重複して小樽でも『雪あかりの路(2/11~2/20)』という幻想的なイベントがあります。 こちらも夜はとってもキレイです。 →こちらは小樽観光とセットで見れると思います。 冬は暗くなるのが早いので 夕方頃には雪あかりの路が見れますよ♪ 1日目:新千歳から札幌へ。 札幌からバス乗車で支笏湖お祭りへ(札幌泊)←この日はハードです 2日目:小樽散策(札幌泊) 3日目:札幌散策(札幌泊) 4日目:空港へ 1日目、新千歳空港→札幌→支笏湖 は本当はとても勿体無い肯定です。 新千歳空港から直バスで支笏湖へ行けるからです。 でも荷物とかあるのでちょっと大変かなと・・。 私的に一番お薦めなのは『彩凛詩』http://www.tokachigawa.net/event/sairinka.html なのですが、こっちに行っちゃうと他の観光とセットにするのは難しいかなと思いますので・・。 以上のお祭りは昨年と、今年また私が彼と一緒に行くお祭りです♪ 日程とあえばどれか一つでもぜひ行ってみて下さい★ 皆さんのおっしゃる函館も良いですね~。

annkorobabybo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ 氷濤まつりいいですね~すっごいキレイ。・゜゜・(>д<;)・゜゜・。 すんごい見たい~!!でも悲しいですが、2月19日まで…行けないのです号(┳Д┳)泣 なんか、来年就職なので、そのあたりに会社の研修が入るんです…だから、たぶん旅行日は、2/24~3/5ぐらいになりそうです(TωT) はぁぁぁ~見たかった…☆takaaki0307さん、彼氏と楽しんで来てくださいね☆うらやましい∈・●・∋☆

回答No.4

3泊4日ですか。かなり余裕ですね。 だとしたら、札幌(新千歳)in函館outって感じでどうでしょう。 初めての北海道だったら、話の種に札幌小樽ってのは欠かせないでしょう。 小樽のしょぼさにガッカリした後は、JRで函館へ。 異国情緒港町を見てほしいものですしね。 今時期は道路もかなりの雪道なので、ここはJR利用がいいと思います。 札幌小樽間は、1時間前後でいけるので往復も可能ですが。 札幌函館間は特急利用で3時間30分かかるので、 往復は難しいですね。 だから、まず、初日に小樽。 観光スポットもほとんどが運河周辺ですから、 小樽の歴史にそれほど関心がないのでしたら、 それほど見所というものもないと思いますし。 #3さんの北一ガラスとかも函館のほうがいいと思います。 同じものはないでしょうけど。 その後小樽で泊り。 2日目は札幌観光。大通公園とか時計台とか、 北海道庁赤レンガとか大体コンパクトに詰まっているので、 そんなに時間はとらないと思います。 この日は札幌泊。 朝早めのJRで函館まで行きましょう。 午前中の方が空気が澄んでて景色もきれいですよ。 ついたらすぐ近くに函館朝市があるのでごはんを食べましょう。 荷物は駅のコインロッカーに預けてしまいましょう。 ごはんを食べてからはいったん荷物を回収して、ホテルに向かいましょう。 それからまた観光に出かけましょう。 函館のよいところは夕方から夜にかけてです。 2月中なら、2006はこだてイルミネーションファンタジーが開催中で、 雪に浮かぶイルミネーションや夜景を楽しむことが出来ます。 http://www.hakodate-illumination.com/ 金森赤レンガ倉庫や函館山もやっぱり夜のほうがきれいだと思うし。 あ、海産物でおみやげを買う場合は、朝市で買うのはやめましょう。 あそこは信用できません。 他に、函館海鮮市場っていうところがあるので、ここで。 http://www.hakodate-factory.com/market/default.htm いっぱい種類があって楽しいですよ。 とまあ、こういうプランを自分としては薦めたいのですが、いかがでしょうか。 え~と、それから、質問をするときのアドバイスをちょっと。 質問をするときは、自分がどこの地域から行くのかを書かれると、 もっとよいアドバイスがもらえたりします。 参考まで。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆あと、説明不足、ホンとごめんなさいでした(TωT)えっと、私は京都人なので、出発先の飛行機は、伊丹空港からです☆ 3泊4日って、北海道旅行には多いですかね?2泊3日で十分ですか? 今までの回答を参考にして、今んところ、一回網走に行って、寝台列車で札幌にというのと、網走には行かず、そのまま札幌・小樽・函館にしようかと思っているのですが… >小樽のしょぼさにガッカリした後 というのは、あまり小樽は良くないのでしょうか? もしそうなら、小樽をやめて、旭川動物園に行きたいとおもうのですが…ヽ(≧Д≦)ノ 悩みますね~☆ ホテルの宿泊先は、札幌にするのが無難ですか? 函館海鮮市場は、絶対行きます!! あと彼氏がやけに、雪のことを気にするんですが、北海道は、2・3月でも大雪が降るのでしょうか? 飛行機とか電車とか大丈夫なんですかね? 彼氏が言うには、止まってしまうとかゆーんですけど、私が思うに、北海道の人たちは雪に慣れてるから、そんな簡単に電車とか止めたりしない…って思うんですけど…あまいですかね…?ヾ(・д・。)

• sionn123
回答No.3

annkorobabyboさん こんばんは  この時期の北海道だったら、真冬の北海道を満喫したら良いと思います。網走まで行って、砕氷船に乗って流氷ツアーなんてどうでしょうか??この時期しか体験できない経験になると思います。後は旭川まで戻って人気の旭山動物園の冬バージョンを見学するか、札幌まで戻って札幌・小樽観光が良いと思います。上手く探せば、チョット忙しいツアーになるかもですが、「流氷と旭川・札幌・小樽の旅」なんてツアーもあるかも・・・。  東京から出発と言う事で考えると以下のようなルートが考えられます。  1日目   羽田発の女満別行きの1番機で行って連絡バスで網走駅に行く(11時頃着)   軽く昼食をした後、12:30出船の砕氷船「オーロラ号」で流氷クルーズ(約1時間)、その後「博物館網走監獄」を見学。  夕食は美味しい地元料理を堪能し、網走22:20発の特急オホーツク10号で札幌へ。札幌着朝6:30.(この特急オホーツク10号は寝台を連結していますから、寝台で寝て行くのも方法です。)    2日目   まずはホテルに行って荷物を預かってもらって、朝食。そして小樽へ。   JR函館本線小樽築港駅で下車して「石原裕次郎記念館」見学。私も行きましたが、裕次郎の大ファンになりました。もし裕次郎が私の彼氏だったら何て考えちゃいましたよ。   その後、小樽駅に行って早めの昼食。昼食は地元のお寿司屋さんがお勧めです。行かれる時期だったら毛蟹の握り寿司とか美味しく食べられます。   その後運河沿いを観光。北一ガラスとか小樽オルゴール堂等色々見学。   16時頃小樽駅発の電車で札幌まで戻る。この頃になるとお腹がグ~~と鳴っている頃でしょうから、美味しいラーメンを食べた後、ホテルチェックイン。   夜はススキのあたりで彼氏とゆっくり夜の札幌を堪能。  3日目   朝から札幌観光。    その後、16時頃の札幌発の快速列車で新千歳空港へ行き飛行機で羽田へ  上記のプランどうですか???

質問者

お礼

お返事&すごいプランまで考えて頂き、ありがとうございます☆ 一回網走まで行って特急オホーツク10号で札幌へ…というプランも大アリですね~♪なんか、寝台ってのが、旅って感じで面白そう(笑)網走は、どんな所ですか? やっぱりみなさんが言うように、札幌・小樽は必須ですかねぇ?旭川動物園も是非行ってみたい!!ヽ(≧Д≦)ノ とりあえず、泊まる場所は、札幌にしておくのが無難ですかねぇ? あ~悩むρ(-ω-、)何か、大変ですね~決めるのって…

• taka44
回答No.2

札幌出身者がいうのも何ですが、函館もぜひ検討してください。 感動の度合いでいえば、個人的には札幌より上だと思います。最近初めて行ったんですけど、とてもよい街です。 北海道の他の都市にはない独特の雰囲気を持っています。 教会などの歴史的建造物が集まっている元町、ベイエリア、そして昼夜問わず景色の素晴らしい函館山。名所がたくさんありますが、これらの間はほとんど徒歩で移動できます。 函館には湯の川温泉というメジャーな温泉地もありますが、現地の人には市電の終点にある谷地頭温泉を勧められました。銭湯並の料金が信じられないほど立派な公営施設です。格安で温泉を楽しむだけならこちらを。 もちろん、お目当ての海鮮も市場に行けばイヤになるくらい食べられるでしょう。ラーメンもおいしかったですよ。 ただ、3泊4日だと恐らく時間が余りますね・・・自分は2泊でかなり余裕のスケジュールでした。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ なるほど~。札幌と小樽と考え始めていましたが、函館もいいですね~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ名所がほとんど徒歩で行けるとことか、現地の人に教えてもらわれた格安温泉に是非入ってみたいです♪ 札幌・小樽・函館と、3つ行くのはきついですかねぇ?あと最近、やっぱり旭川動物園にも行ってみたいな~とも思うようになってきちゃいました∪・ェ・∪ 北海道旅行の3泊4日だと、かなり時間があるんですかぁ?2泊3日でも、十分いろんなとこに回れるんでしょうか? なんかバカみたいな質問ばかりしてごめんなさい…

• ripuchan
回答No.1

函館に住んでる者です。 初めてならば札幌、小樽がいいと思います。 札幌と小樽は高速バスで(片道500円くらい)50分ほどで移動 出来ます。小樽駅で降りたら中心街は徒歩でも行けます。 また小樽は海鮮ものが多く美味しいです。都通という通りにも 色々お店があり「美園」という喫茶店は明治時代のような 風流なお店でアイスや飲み物も美味しいです。 運河通りにも北1ガラスなど見所がたくさんあります。 札幌は地下鉄で移動出来ます。 観光地は雪があると思いますが、駅等にも観光マップが ありますので、見ながら移動されるといいですよ

質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ 札幌と小樽ですね☆参考にさせてもらいます☆高速バスで50分で行けるというのもいいですね~♪ 札幌には地下鉄があるんですね☆はずかしながら初めて知りました(≧Σ≦バスだと雪とかの影響が出やすいけど、地下鉄ならまだ影響が少ない感じですかねぇ?