• ベストアンサー

初北海道旅行の行き先は?

2月の終わりか3月の終わりに、彼氏と2人で初めての北海道旅行をします☆もうすぐなので、そろそろいろいろ探してみようと思ったのですが、北海道がでかいことに気づき、、、、、。一体どこに行っていいやら分かりません号(┳Д┳)泣 北海道は、移動にすごく時間がかかるとも聞いてます… 初めての北海道旅行、みなさんは、どこらへんに行ってるんでしょうか?? 今決まっていることは、 (1)3泊4日 (2)雪がないならレンタカーがいいけど、絶対あるので、電車移動 (3)海鮮が一杯食べたい です☆ かなり大雑把ですが… ここがいいーよ~とかがあれば、是非ぜひ教えてください☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ども。こんばんわ。 いや、3泊4日くらいがちょうどいい日数だと思いますよ。 かなり余裕って言うのは1泊2日でっていう日数の人で あれもこれもって言う方もいらっしゃったので、 そりゃ無理だろうって思ったんですよね。 でも。この日数なら大丈夫。ゆっくり楽しめます。 ただ、冬期間なので、たとえJRでも時間が見えないって言うのはありますよ。 だから、余裕を見てもらったほうが間違えはないです。 函館に行くなら、旭川(旭山動物園)は無理かも。 JRで旭川←(2時間30分)→札幌←(3時間)→函館って感じですからね。 旭山動物園の開園時間も短いことですし。 旭川自体、あんまり見所もないですからね。 小樽に関しては、函館と比べるとしょぼいかなって思うのですが。 でも、小樽は小樽で、魅力のある街ですよ。 お土産屋さんもたくさんありますし。 まあ、開園時間や、各都市の情報については、 http://www.google.co.jp/でお調べください。 雪に関しては、ただ、降り積もるだけじゃなくて、吹雪くんです。 で、前が見えなくて、JRもとまるという寸法です。 雪に慣れていたからって、前が見えないといくら線路が引いてあっても走れませんから。 ちなみに2・3月は雪の降る本番の月です。 雪のせいで、飛行機が飛ばずに旅行が取止めになった事が、私もあります。 こういうことが冬は本当に多いので、日数の余裕はもっていたほうがよいのです。 旅行は計画の段階から始まっています。 楽しい旅行にしてくださいね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

うーん 2月の終わりに入るかな・・;; その時期に北海道にくるとしたら、私が絶対お薦めするお祭りは支笏湖で行われる『氷濤まつり(1/27~2/19)』です。 http://www.shikotsuko.com/frame-topics.htm(話題の一番上のトピックをクリックして下さい。 このお祭りはすごくキレイですよ~。 地元でも人気で期間中はいつも道路が渋滞になるほど混みます。 乗車時間が長めになりますが 札駅そばからバスも出ています。http://www.chuo-bus.co.jp/kannkou/lightup-maturi.html 新千歳から普通のバスも出ていて多分こっちは時間もかからないし値段も安いと思いますが、よくわかりません。すみません。 →こちらのイベントはとーーーっても寒いです。 半端じゃないです。 それと天候にとても左右されるので 吹雪の日はバスも止まるかもしれないし、会場につけても何も見えないかもしれません。 バスはかなり時間をとりますし、正直リスクは相当高いです; でも本当にキレイなお祭りですよ。 また、期間を重複して小樽でも『雪あかりの路(2/11~2/20)』という幻想的なイベントがあります。 こちらも夜はとってもキレイです。 →こちらは小樽観光とセットで見れると思います。 冬は暗くなるのが早いので 夕方頃には雪あかりの路が見れますよ♪ 1日目:新千歳から札幌へ。 札幌からバス乗車で支笏湖お祭りへ(札幌泊)←この日はハードです 2日目:小樽散策(札幌泊) 3日目:札幌散策(札幌泊) 4日目:空港へ 1日目、新千歳空港→札幌→支笏湖 は本当はとても勿体無い肯定です。 新千歳空港から直バスで支笏湖へ行けるからです。 でも荷物とかあるのでちょっと大変かなと・・。 私的に一番お薦めなのは『彩凛詩』http://www.tokachigawa.net/event/sairinka.html なのですが、こっちに行っちゃうと他の観光とセットにするのは難しいかなと思いますので・・。 以上のお祭りは昨年と、今年また私が彼と一緒に行くお祭りです♪ 日程とあえばどれか一つでもぜひ行ってみて下さい★ 皆さんのおっしゃる函館も良いですね~。

annkorobabybo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ 氷濤まつりいいですね~すっごいキレイ。・゜゜・(>д<;)・゜゜・。 すんごい見たい~!!でも悲しいですが、2月19日まで…行けないのです号(┳Д┳)泣 なんか、来年就職なので、そのあたりに会社の研修が入るんです…だから、たぶん旅行日は、2/24~3/5ぐらいになりそうです(TωT) はぁぁぁ~見たかった…☆takaaki0307さん、彼氏と楽しんで来てくださいね☆うらやましい∈・●・∋☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

3泊4日ですか。かなり余裕ですね。 だとしたら、札幌(新千歳)in函館outって感じでどうでしょう。 初めての北海道だったら、話の種に札幌小樽ってのは欠かせないでしょう。 小樽のしょぼさにガッカリした後は、JRで函館へ。 異国情緒港町を見てほしいものですしね。 今時期は道路もかなりの雪道なので、ここはJR利用がいいと思います。 札幌小樽間は、1時間前後でいけるので往復も可能ですが。 札幌函館間は特急利用で3時間30分かかるので、 往復は難しいですね。 だから、まず、初日に小樽。 観光スポットもほとんどが運河周辺ですから、 小樽の歴史にそれほど関心がないのでしたら、 それほど見所というものもないと思いますし。 #3さんの北一ガラスとかも函館のほうがいいと思います。 同じものはないでしょうけど。 その後小樽で泊り。 2日目は札幌観光。大通公園とか時計台とか、 北海道庁赤レンガとか大体コンパクトに詰まっているので、 そんなに時間はとらないと思います。 この日は札幌泊。 朝早めのJRで函館まで行きましょう。 午前中の方が空気が澄んでて景色もきれいですよ。 ついたらすぐ近くに函館朝市があるのでごはんを食べましょう。 荷物は駅のコインロッカーに預けてしまいましょう。 ごはんを食べてからはいったん荷物を回収して、ホテルに向かいましょう。 それからまた観光に出かけましょう。 函館のよいところは夕方から夜にかけてです。 2月中なら、2006はこだてイルミネーションファンタジーが開催中で、 雪に浮かぶイルミネーションや夜景を楽しむことが出来ます。 http://www.hakodate-illumination.com/ 金森赤レンガ倉庫や函館山もやっぱり夜のほうがきれいだと思うし。 あ、海産物でおみやげを買う場合は、朝市で買うのはやめましょう。 あそこは信用できません。 他に、函館海鮮市場っていうところがあるので、ここで。 http://www.hakodate-factory.com/market/default.htm いっぱい種類があって楽しいですよ。 とまあ、こういうプランを自分としては薦めたいのですが、いかがでしょうか。 え~と、それから、質問をするときのアドバイスをちょっと。 質問をするときは、自分がどこの地域から行くのかを書かれると、 もっとよいアドバイスがもらえたりします。 参考まで。

annkorobabybo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆あと、説明不足、ホンとごめんなさいでした(TωT)えっと、私は京都人なので、出発先の飛行機は、伊丹空港からです☆ 3泊4日って、北海道旅行には多いですかね?2泊3日で十分ですか? 今までの回答を参考にして、今んところ、一回網走に行って、寝台列車で札幌にというのと、網走には行かず、そのまま札幌・小樽・函館にしようかと思っているのですが… >小樽のしょぼさにガッカリした後 というのは、あまり小樽は良くないのでしょうか? もしそうなら、小樽をやめて、旭川動物園に行きたいとおもうのですが…ヽ(≧Д≦)ノ 悩みますね~☆ ホテルの宿泊先は、札幌にするのが無難ですか? 函館海鮮市場は、絶対行きます!! あと彼氏がやけに、雪のことを気にするんですが、北海道は、2・3月でも大雪が降るのでしょうか? 飛行機とか電車とか大丈夫なんですかね? 彼氏が言うには、止まってしまうとかゆーんですけど、私が思うに、北海道の人たちは雪に慣れてるから、そんな簡単に電車とか止めたりしない…って思うんですけど…あまいですかね…?ヾ(・д・。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.3

 annkorobabyboさん こんばんは  この時期の北海道だったら、真冬の北海道を満喫したら良いと思います。網走まで行って、砕氷船に乗って流氷ツアーなんてどうでしょうか??この時期しか体験できない経験になると思います。後は旭川まで戻って人気の旭山動物園の冬バージョンを見学するか、札幌まで戻って札幌・小樽観光が良いと思います。上手く探せば、チョット忙しいツアーになるかもですが、「流氷と旭川・札幌・小樽の旅」なんてツアーもあるかも・・・。  東京から出発と言う事で考えると以下のようなルートが考えられます。  1日目   羽田発の女満別行きの1番機で行って連絡バスで網走駅に行く(11時頃着)   軽く昼食をした後、12:30出船の砕氷船「オーロラ号」で流氷クルーズ(約1時間)、その後「博物館網走監獄」を見学。  夕食は美味しい地元料理を堪能し、網走22:20発の特急オホーツク10号で札幌へ。札幌着朝6:30.(この特急オホーツク10号は寝台を連結していますから、寝台で寝て行くのも方法です。)    2日目   まずはホテルに行って荷物を預かってもらって、朝食。そして小樽へ。   JR函館本線小樽築港駅で下車して「石原裕次郎記念館」見学。私も行きましたが、裕次郎の大ファンになりました。もし裕次郎が私の彼氏だったら何て考えちゃいましたよ。   その後、小樽駅に行って早めの昼食。昼食は地元のお寿司屋さんがお勧めです。行かれる時期だったら毛蟹の握り寿司とか美味しく食べられます。   その後運河沿いを観光。北一ガラスとか小樽オルゴール堂等色々見学。   16時頃小樽駅発の電車で札幌まで戻る。この頃になるとお腹がグ~~と鳴っている頃でしょうから、美味しいラーメンを食べた後、ホテルチェックイン。   夜はススキのあたりで彼氏とゆっくり夜の札幌を堪能。  3日目   朝から札幌観光。    その後、16時頃の札幌発の快速列車で新千歳空港へ行き飛行機で羽田へ  上記のプランどうですか???

annkorobabybo
質問者

お礼

お返事&すごいプランまで考えて頂き、ありがとうございます☆ 一回網走まで行って特急オホーツク10号で札幌へ…というプランも大アリですね~♪なんか、寝台ってのが、旅って感じで面白そう(笑)網走は、どんな所ですか? やっぱりみなさんが言うように、札幌・小樽は必須ですかねぇ?旭川動物園も是非行ってみたい!!ヽ(≧Д≦)ノ とりあえず、泊まる場所は、札幌にしておくのが無難ですかねぇ? あ~悩むρ(-ω-、)何か、大変ですね~決めるのって…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka44
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

札幌出身者がいうのも何ですが、函館もぜひ検討してください。 感動の度合いでいえば、個人的には札幌より上だと思います。最近初めて行ったんですけど、とてもよい街です。 北海道の他の都市にはない独特の雰囲気を持っています。 教会などの歴史的建造物が集まっている元町、ベイエリア、そして昼夜問わず景色の素晴らしい函館山。名所がたくさんありますが、これらの間はほとんど徒歩で移動できます。 函館には湯の川温泉というメジャーな温泉地もありますが、現地の人には市電の終点にある谷地頭温泉を勧められました。銭湯並の料金が信じられないほど立派な公営施設です。格安で温泉を楽しむだけならこちらを。 もちろん、お目当ての海鮮も市場に行けばイヤになるくらい食べられるでしょう。ラーメンもおいしかったですよ。 ただ、3泊4日だと恐らく時間が余りますね・・・自分は2泊でかなり余裕のスケジュールでした。

annkorobabybo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ なるほど~。札幌と小樽と考え始めていましたが、函館もいいですね~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ名所がほとんど徒歩で行けるとことか、現地の人に教えてもらわれた格安温泉に是非入ってみたいです♪ 札幌・小樽・函館と、3つ行くのはきついですかねぇ?あと最近、やっぱり旭川動物園にも行ってみたいな~とも思うようになってきちゃいました∪・ェ・∪ 北海道旅行の3泊4日だと、かなり時間があるんですかぁ?2泊3日でも、十分いろんなとこに回れるんでしょうか? なんかバカみたいな質問ばかりしてごめんなさい…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ripuchan
  • ベストアンサー率27% (181/652)
回答No.1

函館に住んでる者です。 初めてならば札幌、小樽がいいと思います。 札幌と小樽は高速バスで(片道500円くらい)50分ほどで移動 出来ます。小樽駅で降りたら中心街は徒歩でも行けます。 また小樽は海鮮ものが多く美味しいです。都通という通りにも 色々お店があり「美園」という喫茶店は明治時代のような 風流なお店でアイスや飲み物も美味しいです。 運河通りにも北1ガラスなど見所がたくさんあります。 札幌は地下鉄で移動出来ます。 観光地は雪があると思いますが、駅等にも観光マップが ありますので、見ながら移動されるといいですよ

annkorobabybo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ 札幌と小樽ですね☆参考にさせてもらいます☆高速バスで50分で行けるというのもいいですね~♪ 札幌には地下鉄があるんですね☆はずかしながら初めて知りました(≧Σ≦バスだと雪とかの影響が出やすいけど、地下鉄ならまだ影響が少ない感じですかねぇ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • みなさんならどちら?伊豆派?北海道派?

    度々質問させてもらってます。京都在住の者です☆2/25~3/上旬の中のどれかで、彼氏と二人で3泊4日の旅行をしたいと計画中です。予算は、一人4万~5万ちょっとを考えています☆ この間から、どこに旅行に行こうかを悩んでて…みなさんに色々アドバイスをもらい、伊豆か、北海道に絞れたんですが、どちらも同じくらい海鮮は美味しそうだし、自然もあるしのんびり出来そうだし、二つそれぞれ良いところが一杯なんでどっちにしようか迷っています。 もし伊豆にするなら、三泊じゃなくて二泊にしようと思ってて、そしたら北海道に行くよりも少し安くなるので、一日どちらかの夕食を部屋で食べたりするリッチなものにしようかなと思ってます☆あと、現地でレンタカーでも借りようかなとも思ってます☆ で、もし北海道にするなら、旅行会社のフリープランで三泊四日と考えています。でも北海道、結構広くて泊まる場所で悩んでます。できるだけ、都会っぽくないところがいいんですけど;でも、調べれば調べる程、北海道の食べ物って美味しそうですね♪あと、私は京都人(市)なので、雪がたくさん積もってるの見たことないんです。だから雪も魅力的☆ と、どちらも行きたくなるんです。で、伊豆は結構近い!?感じがして、今年から就職なんで学生生活最後だし、せっかくだから遠い所の北海道がいいかな~海鮮もラーメンも美味しそうだし~雪きれいだろな~とかで北海道に傾いたり… でも北海道、雪で飛行機飛ばなくなったら最悪だし、向こうに着いたとしてもレンタカー借りられないし、電車とか動かなくなったら不便だな~とか思って伊豆に傾いたり… すっごい悩んでて、伊豆のガイドブックも北海道のガイドブックもどっちも買っちゃった始末です(泣) ので、 最終的に決めるのは勿論自分たちなんですが、参考までに、私ならこっち行くな~って方を教えて下さい。お願いします☆

  • 10月28日から二泊三日で北海道旅行に行くことになりました。

    10月28日から二泊三日で北海道旅行に行くことになりました。 行く場所は、千歳、札幌、富良野、旭川に行く予定です。 移動はレンタカーを考えています。 ただ、雪が降ったら不安です。 10月末に雪が降ったり、路面が凍結したりして運転が困難になることはあるのでしょうか?

  • 3月の北海道旅行

    3月中旬(15~20日)のあたりで、3泊4日の北海道旅行を計画しています。初めての北海道旅行ですが、今回は2人で札幌・函館・小樽をまわりたいと思っています。 そこで質問です。 (1)レンタカーを借りるか迷っています。雪の積もった道路を運転した経験がほとんどありません。電車と車とどっちが良いでしょうか? (2)今回は北海道の自然を楽しみたいと思っています。冬でも楽しめるところを教えてください。 よろしくお願いします!!

  • みなさんの案をお聞かせください!!

    京都在住のものです☆大学生生活最後の思い出として、彼氏と二人で3泊4日の旅行をしたいと思っています☆期間は、2/25~3/上旬の中で予定していて、全体の予算は、4万~5万ちょっとを考えています☆ 今年の夏に、5万ぐらいで沖縄に(3泊4日)行ったので、冬は北海道!!っと、予定していたのですが、調べていくうちに、今年は雪が多いし飛行機とか危ないんちゃうん~?ヽ(≧Д≦)ノ とか思ってきて…しかも、北海道は一個んとこ行くと、移動が大変であんまり色々行けなさそうで… あと、私たち二人とも「食い気」が激しいもんで(TωT)北海道に行きたい理由も、海鮮が食べたい!!が一番なんです。。。他に、観光したい!!ってとこもないし。。。動物園ぐらいかな? なら、別に、北海道じゃなくてもいいんじゃなか!?と思い直しまして…で、金沢~伊豆~とか考えたんですけど、いまいちちゃんと調べられなくて号(┳Д┳)泣で、やっぱ北海道かなぁぁ~って思ってみたり…あと、彼氏の、5万ちょっとで抑えられるんなら、レンタカー借りて近場で1泊ぐらいする旅行と、ちょっと遠くの旅行を2泊ぐらいする、旅行2回の案などもあって、頭がパニックになってしまいました。 そこで、みなさんの案をお聞きしょうと思いましたのです☆ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 希望としては、 (1)中部・東北・北海道地方 (2)海鮮が一杯食べられておいしいところ (3)自然があって、くつろげるところ がいいです☆みなさん、どこかオススメの場所や旅行プランはありますか?ありましたら、是非教えてください☆お願いします☆

  • 北海道旅行

    はじめまして。 3月に女二人旅を計画しています。(二人とも北海道は初めて) 行きたいところは、札幌・旭山動物園・小樽です。 (2泊3日の予定で、新千歳空港到着が、12:30頃。 帰路の飛行機が15:30発の予定です。) 順序が重要かと思うのですが、どのように回るのが一番よいでしょうか。 雪に慣れていないので、レンタカーは使わず、電車もしくはバスでの移動になります。お得なきっぷ等あれば合わせて教えてください。 宜しくお願いします。

  • 初北海道旅行!観光、美味しいものお勧めを教えてください

    来週から2泊3日で北海道に旅行に行きます。 すすきの駅近くに2泊とも宿泊します。 私たちの旅の意気込みはずばり・・・! 北海道の美味しいものを食べること です。。。 らーめん 海鮮は絶対に食べたいです~ 美味しいお店を教えてください。 あと・・・。 観光スポットも何かお勧めがあれば 教えてください。 旭山動物園しか決まっていません。

  • 北海道 道南 へ旅行なんですが…

    彼と2泊3日北海道へ旅行に行きます。 レンタカーはしないので移動手段は電車かバスです。 泊まるところはすすきのから近い東急インに予約してあります。 そこで質問なんですが、電車やバスで行ける素敵な露天風呂がある所を教えて下さい!☆ なるべく夜景や、自然が見渡せたり雪が見えるような露天風呂を探しています。そして混浴があると尚更嬉しいです。 あと日帰りOKで入れる所希望です★ 出発は明後日なので早急に回答いただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします☆

  • 北海道旅行

    10月2日から5泊6日で北海道へ新婚旅行へ行きます。 移動手段はレンタカーです。 二人とも初めての北海道で距離感が全く分かりません。 下記の日程でプランを組みました。ゆとりがあるかよくわかりませんが、 おすすめの観光地&おいしい食事情報等あれば教えていただきたいです。 一日目 札幌泊 市内観光 二日目 札幌泊 小樽、積丹半島観光 三日目 洞爺湖温泉泊  四日目 函館泊  五日目 湯の川温泉泊 六日目は午前の便で関西へ帰ります。 スープカレー、ジンギスカン、ラーメン、ラッキーピエロ、海鮮は押さえたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 6月の終わりに新婚旅行で北海道に出かけます。

    6月の終わりに新婚旅行で北海道に出かけます。 初めての北海道ですので大変楽しみにしています。 ここで北海道に詳しい方に質問します。 皆様のお勧めスポットを教えてください。 東京よりカシオペアに乗っていきます。 初日は札幌で一泊、最終日は洞爺湖に一泊し、 その間は宿泊地は未定です。 (電車で移動) 札幌 小樽 (札幌よりレンタカーで移動) 旭山動物園 富良野 洞爺湖 新千歳空港 以上よろしくお願いします。

  • 3月の北海道旅行

    3月28日から3泊4日、家族で北海道旅行にいきます。 移動はレンタカーです。(雪が心配なのですが...) 1泊目 登別温泉泊 2日目 定山渓温泉泊 3日目 札幌泊 と宿泊するところは、決まっています。 4日間のうち小樽もいけないかと考えています。3日間の宿泊地から、おすすめのプランや、おすすめお店(食事など)などアドバイスお願い致します。