• ベストアンサー

S80&A620

修学旅行に持っていこうかと思い、 新しいのを買おうと思うんですが、 キャノンパワーショット S80とA620 どっちがお勧めでしょか? A620はバリアングルがよさそうだし、 S80はリチウムだから電池の持ちがいい(?)みたいだし 値段はA620のほうが安いので、そっちに傾きつつあるんですが… 使用者のご意見など、いただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.2

先週、IXY600からS80に買い換えました。 広角と画質を重視するならばS80です。 S80の画質は、鮮明で発色性も良く一眼レフタイプのひけをとらない性能です。 室内での撮影では広角側が非常に重要で、集合写真でも効果があります。 バッテリーでは、S80はCIPA規格で200枚なので、最近の機種としては意外と少なくなっています。 A620は、単三電池が4本となり他より本数が多くなっています。 CIPA規格で300枚となっていて、ニッケル水素を使用すればかなりの枚数になるでしょう。 A620のバリアングルは、変わったアングルでの撮影が可能になります。

by_the_sea_shore
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。やはり発色いいんですね。 バッテリーの件、非常に参考になりました。

質問者

補足

僕としては、友人がパワーショットを使ってて、キャノンがよさそうなのでキャノンで考えていたんですが、 ほかに、広角28ミリで写せる、お勧めのデジカメなどないでしょうか? 予算は最大でS80までで何かないでしょうか? 教えていただけたら助かります

その他の回答 (3)

回答No.4

キャノンの28mmの広角だと、「パワーショットPro1」(800万画素・2/3型CCD)があります。 リコーのR3と同様に28-200mmをカバーしています。 ただし、手ブレ補正はありません。ちなみに結構重いですが画質はいいです。 売り値は70000-75000円前後でしょうか・・・

• nobugs
回答No.3

#2です。追記します。 他で28mmの広角となると、リコーがあります。 仕事の記録用として、リコーを使っていて最近R3を買いました。 手振れ補正付で28mmから200mmまでの広範囲をカバーしています。 画質も、リコーとしては良くなっていてスナップでは問題の無い画質になっています。 しかし、キヤノンと比べるとワンランク下になり、一眼のサブカメラとは行かないのでS80を買う事にしました。 レンズシャッターにトラブルがあり、まだ改善されていないので、しばらく様子を見る方が良いですね。 リコーは性能的には格下ですが、気軽に写真を撮りたくなる不思議な魅力があります。

• pool_
回答No.1

予算があるのならS80ですね、レンズが広角28mm 修学旅行で広い景色に出会った時にこれを撮りたい!と思った時にA620だと、S80より広く写りません。 後ろに下がればその分、広い範囲が写りますが、下がれない時もあるからね。 で、その他の面ではA620ですね(^_^)v だから、S80でなければいいんだったら、S70やS60も有るから(その分安い)にするほーがいいでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ですよね、S80の広角28mmが、魅力なんです。