• ベストアンサー

雪道での運転について

月曜日に岐阜の関市周辺に行くのですが、 天気予報では雪が想定されます。 FF車(ファミリアバン)にスタッドレスタイヤを はかせているのですが、これで問題はないでしょうか? タイヤチェーンとかしたほうが良いでしょうか?

• wakasi
  • お礼率35% (202/568)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • el2368
回答No.3

>タイヤチェーンとかしたほうが良いでしょうか? 持って行くべきかどうかなら、間違いなく持っていくべきです。 しかし、装着するかどうかは、当然その時の状況次第です。(当たり前ですが。。。) 世の中には、いろいろな経験をされている方がいるとは思いますが、今回は、「私の経験」(過去にFRにスタッドレスで西は兵庫、東は岐阜、長野まで、いろいろなところにスキーに行っていた)から書きますと。。。 平坦な道を走るだけなら、おそらくチェーンは巻くことがないと思います。 しかし、市街地から外れて(山坂道など)、急な上り坂を登るような時は、その路面が凍結しているとチェーンを装着しないと登れないことがあります。 圧雪なら結構走れます。 特に、のぼりのヘアピンカーブが凍結していると、スタックする車が多いですね。 (線路などの高架橋位なら登れますし、最悪登れなくても市街地なら迂回できるでしょ) ですから、 >関市周辺 が市街地ならおそらくチェーンを装着することはないと思います。 また、岐阜までの移動(どこが出発地か分かりませんが)が高速道路であれば、FFスタッドレスで登れないほどの登坂はないと思いますので、これもチェーンは装着することはないでしょう。 まぁ、あくまで私個人のちっぽけな経験ですので、実際に走行する時は、路面状況に注意を払い、的確な判断をしてください。

その他の回答 (2)

回答No.2

・チェーンは必須です。保険と思って持参した方が良いです。 ・FF車は、上り坂のカーブで停車したらアウトですから、チェーンの巻き所も判断が必要ですね。

• free-goo
回答No.1

チェーンは必ず持参しましょう。途中の道 どんな状態かは、その場所でないとわかりません。スタッドレスだけでは、不安はあります。邪魔になるかもしれませんが、必ず持参しましょう。