• ベストアンサー

グラフィック製品で。

VIA PN800チップセットと915GM Express チップセットで CPUが同じセレロン1.4GだとDVDの編集の処理速度とかは どのくらい変わるのでしょうか? それよりかはCPUをペンティアム1.73Gにした方がいいのでしょうか? ちなみにノートPCでメモリは512MBとして。 あと3Dとかのゲームはしません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

DVDの編集の処理速度では、通常ビデオ機能は関係ないです。 >VIA PN800チップセットと915GM Express チップセット チップセットとしての性能差だけですが・・・ 対して変わらないかなぁ・・・ 個人的には、インテルの方を選びますけど。 >ペンティアム1.73G Pentium M 740の事かな・・・ 確かにセレロンよりはエンコは速くなるけど・・・ ノートでのエンコはあまりお勧めしませんけどね。 エンコ時にはCPUはフル動作しますので、長時間の稼働させると放熱が追いつかなく場合があります。 又、ノート用の2.5インチHDDも長時間の連続稼働を目的とする場合には、別途連続稼働用のモデルが別に有るくらいで、普通のノートには使用されていません。 冷却台等の放熱対策を別途検討しないと、長時間のエンコ作業はお勧めしませんよ。 あと、エンコするなら、512MBでは少ないかもしれません。 1GBは欲しいところ。

関連するQ&A

  • VIAチップ使用のマザーボードの処理速度

    セレロン533MHZの載っているマザーを「ECSのP6VEMD」に交換しようと考えています。(VIAのCLE266チップ) 以前、VIAのCPUはインテルのCPUの半分しか速度がでないと言う報告を読んだ記憶があります。 このVIAの低性能具合は「VIAのチップを使ったマザーボード」にも当てはまるのでしょうか? このマザーにセレロン1.3Gを積んだらインテルチップマザーのセレロン700とか900MHZ位の速度しか出ないものなのでしょうか? それともCPUはともかく、マザーについては性能差はないものなのでしょうか?

  • チップセットのことで教えてください。

    今般、デスクトップパソコンの購入を考えていますが以下の点について分からないため教えて頂きたいのですが...  1 チップセットについて     インテル865Gとインテル865GVとの    違い。  2 現在購入に悩んでいるのが同じインテル865  GチップセットにCPUがペンティアム4とセレ  ロンが搭載されているモデルがあるのですが、素  人考えではとりあえずセレロンモデルを購入して  将来ペンティアム4に取り替えればいいのかなと  思っているのですが、カタログによるとセレロン  はメモリが2Gまで、ペンティアム4はメモリが  4Gまでと記載されていました。ということは同  じチップセットでもCPUが異なることでマザー  ボード自体も異なるということなのでしょうか。   それともCPUによってメモリの上限が決まっ  ていてセレロンモデルを購入してもその後ペンテ  ィアム4を搭載することでメモリも4Gまで増量  出来るのでしょうか。    ※よく分からないまま質問していますのでとん   ちんかんな考えをしていたら申し訳ありませ    ん。

  • オンボードグラフィックについて

    初めまして。皆さんのお知恵をお借りしたくて、初めて質問します。 PCは、今年の5月に購入したものでスペックは、 DELL Dimension3100C OS Windows XP HE メモリ 1GB(256MB×2=512→1GB一枚刺しに変更) CPU  セレロン331(2.66GHZ) チップセット Intel915GV(82915G) ビデオ オンボード 増設スロット PCI EXPRESS×1 (1)オンボードグラフィックは、メインメモリの一部を借りて代用しているという解釈でよいのですか。 だとしたら、そのメモリは、多くできないのでしょうか? 今より、メインを減らして、グラフィックに多くまわせないのでしょうか? (2)現在、マカフィー2007を使用していますが、起動するときのスプラッシュ画面が、流れるのですが、それがすこし遅いのです。 この遅さは、CPUが影響しているのでしょうか?それとも、グラフィックが影響しているのでしょうか? 以上、2つと質問が多いのですがよろしくお願いします。m(__)m

  • 録画するのに、グラフィックカードは・・・

    パソコンでテレビを視聴、録画するのに、チップセット内蔵のグラフィック機能で大丈夫でしょうか? キャプチャカードにはこだわったほうがいいと思うのですが・・・ また、動画編集はしないのですが、CPUはセレロンDでも間に合うでしょうか? ちなみに、セレロンDとペンティアムMでは、どちらのほうが性能はいいのでしょうか?

  • 能力の差

    パソコンの性能差について教えてください。  チップセット:インテル865G  CPU:セレロンD330  OS:XP     メモリ:2M    チップセット:インテル945GM CPU:セレロンM520  OS:Vista  メモリ:2M 上記2台の性能差はどれくらいでしょうか?主にネットゲームで使用します。 宜しくお願い致します。

  • ノートパソコンのグラフィックについて

    ノートパソコンを購入しようと考えていますが、VGAについて質問があります。 WEB等で探し、購入しようかと考えている製品をいくつかに絞ったのですが、 その中でもグラフィック機能が良いものを選びたいと考えています。 以下に、実際の商品ページに書いてある製品仕様表から抜き出して載せています。 (1)チップセットが「Intel(R) 915GM チップセット」で、VGAが「チップセット統合型グラフィック」とあるもの (2)チップセットが「Intel(R) 945GMチップセット」で、VGAが「インテル(R) 945GM内蔵グラフィック」とあるもの (3)マザーボードに「Intel 915PMチップ搭載」とあり、ビデオカードに「オンボード(nVIDIA GeForce Go 6200 64MB)」とあるもの (4)チップセットが「Intel(R) 915PMチップセット」で、VGAが「ATI Mobility X600 64MB」とあるもの おそらくCPUはPenMかCoreDuoの2G弱、メモリは1Gになると思います。 デスクトップではなく、ましてやある程度の持ち運びも考えてハイスペック・大画面のノートパソコンではありませんので、 3Dゲームがバリバリ動くようなことは期待していません。 頻繁にゲームをやるわけではありませんが、今後も考えて少しはグラフィック機能の良いノートパソコンを購入したいと思っています。 nVIDIAやATI搭載の方が良いと思いますが、最近の945GM内蔵グラフィックも大分良くなってきていると聞きます。 しかし実際は、そのあたりはどうなのでしょうか? 上記のnVIDIAやATIはデスクトップで使われるような性能に比べれば低性能であるとは思いますので、 945GM内蔵グラフィックがそれほど劣らないのであれば、予算等の関係で945GM内蔵グラフィックにしようかと考えています。 VGAに関してはまったくの素人でよくわかっておりませんので、アドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • CPUの入れ替えできますか

    パソコンを2台持っています NO・1)は マザーボード biostar/M6VLQ      CPU/セレロン1.0GH ソケット370 ソケットの説明には       (Suports IntelCeleron and the Pentium!!!) と書いてあります。     MBのチップセットというのはどれのことかわかり    ませんが、それらしいのはVIA VT8601Tです。      NO/2)は DELL Optiplex GC CPU/Pentium(3) 550MH ソケット370     チップセット インテルi810E MBは型番不明 以上2台のPCのCPUをそれぞれお互いに取り替えられますでしょうか。教えてください。

  • 中古ノートPC(XP PRO)、一番速いのは?

    中古ノートPC(XP PRO)の購入を考えています 下記の3つのタイプで最も速いのはどちらになりますか? youtubeや通常のwebサーフィンをする程度です。 また、処理速度の差はかなり開きがでますか? それとも些細な程度ですか? お詳しい方、ご教授願得ませんでしょうか? よろしくお願いします。 ●CPU: Intel Core2Duo T5500 1.66GHz ●チップセット: Intel 945GM Express ●メモリ:1024MB DDR2 PC2-5300(667) SDRAM ●CPU: Intel Core Duo T2500 2.00GHz ●チップセット: ATI RADEON XPRESS 200M チップセット ●メモリ: 1024MB PC2-4200 DDR2-533 S.O.DIMM ●CPU: Intel PentiumM 760 2.00GHz ●チップセット: ATI RADEON XPRESS 200M/IXP450(533MHz) ●メモリ:1280MB DDR2 SDRAM PC2-4200 SO-DIMM

  • CeleronとPentiumの速度の違いは?

    デスクトップPCの購入を考えています。 CPUはCeleron2.4GHzかPentium2.66GHzのどちらかを 選べるのですが、後者は前者より25000円も違います。 処理速度が速いPentiumほうがいいと思いますが、この2つ の処理速度の差は、25000円に値するものでしょうか? ちなみに、メモリは512MBにしますが、「メモリ512MBで Celeron2.4GHzを使うのはメモリがもったいない」 といったメモリとCPUのバランスについてもアドバイス ください。 ちなみに私は部品を買い集めてPCを組み立てるような ことはしません。メーカーも機種も決まっています。

  • InteLのCPU チップセットについて

    Dell "Dimension 4700C" のスペックで     CPU:Intel Pentium4 プロセッサ540(3.24GHz、1MB L2C、800MHz FSB) チップセット:Intel 915G Express チップセット   という表記がありました。 (1)基本的にCPU 及び チップセットの役割をお願いします。 (2)そもそも Pentium4 プロセッサ540 及び 915G Express(又は 915G Express チップセット)と言うのは 型名 規格名 種類(製品)名のどれでしょうか。 また Pentium4にはプロセッサ540以外に プロセッサ?があるんでしょうか。 CPUの性能で (3)3.24GHz (4)1MBL2C (5)FSB(800MHZ) の役割 性能の違いについて可能な限り詳細に説明してください。    以上 (1)~(5)までをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう